映画『トリコン!!!リタ→ンズ』完成披露試写会開催!動画コメ..

帰ってきたエース・キング・ジャック!トリプル探偵社再び!!映画『トリコン!!!リタ→ンズ』完成披露試写会開催!

 08年2月に公開され、少しだけ懐かしさを感じさせるさわやかなテイストで、スマッシュヒットした映画『トリコン!!! triple complex』が早くも帰ってきた。その名も『トリコン!!!リタ→ンズ』。第2弾となる本作は、前作のテイストを引き継ぎながら、よりハードでスピード感あふれる展開で、見ごたえ充分になっている。

 今回の物語は、孤児院のシスターとも親しい菅原刑事の紹介でバイトをしながら、トリプル探偵社を続けているエース(進藤学さん)、キング(南圭介さん)、ジャック(八神蓮さん)。ある日、3人は幼なじみのユージ(小西遼生さん)を探して欲しいと、ユージの妹の瞳(飛鳥凛さん)から依頼を受けるところから始まる。ユージと瞳の父である葛城は、部下を殺した容疑で逮捕され、それからユージの行方がわからなくなったというのだ。ユージが事件に関わっているのではないかと悩む瞳。しかし事件の関係者がどんどん殺されていく。それでも3人はかつての仲間であるユージを信じて事件解決に挑む……というもの。よりハードで重厚な展開が魅力的だ。

 公開に先駆けて9月28日には、東京・科学技術館サイエンスホールで完成披露試写会が開催された。主演の進藤学さん、南圭介さん、八神蓮さんと、プロデューサーの八木欣也氏が出席。作品をアピールした。

※公開初日の舞台挨拶の模様はコチラ!

写真左から南圭介さん、進藤学さん、八神蓮さん

写真左から南圭介さん、進藤学さん、八神蓮さん


●進藤さん「八神君が僕らのアドリブを崩していくんです(笑)」

 ステージではまず予告編が上映され、来場した多くのファンの気分を盛り上げる。そして登場した4人に大きな拍手が送られた。進藤さん、南さん、八神さんの3人は「正義の味方、帰って来ました!」と挨拶。ファンの大きな声援に応える。

 今回の撮影では前作以上にキャラクター像が自身に近づいたと語る3人。そのため演技のなかでアドリブの占める割合が増え、セリフとアドリブの境界線がどんどん曖昧になっていったとのこと。

 進藤さんは「この2人が相手なんで、突然のアドリブにもついてきてくれるだろうなと思いました。2人をより信頼できました」と話し、「でも一番面白かったのは八神君かな?僕達のアドリブをだるま落としのように崩していくんです(笑)」と続け、場内を沸かせた。南さんは「監督が僕達3人をよく分かってくれて、シーンによっては全部アドリブで演じたシーンもあり、そういう芝居も存分に楽しめます」と語った。前作の舞台挨拶でも、そのマイペースなキャラが話題になった八神さんは「今回はより探偵モノっぽい内容になっています。トリプル探偵社のことをみんなが考え始めたなと感じました。今作はアクションもたくさんありました」と、よりアクションとスピード感がアップした『トリコン!!!リタ→ンズ』をアピールした。

●雨と風との戦いだった撮影「グレーな感じを満喫して欲しいです」(進藤さん)

 そんな『リタ→ンズ』の撮影は雨と風に悩まされたという。しかしそれが結果的には恵まれたと八神さんは言う。「グレーな感じを満喫して欲しいです」という八神さん。南さんも「(雨風のおかげで)アンニュイな感じが出ていて映画に緩急がつきました」と語った。また雨風のなかの撮影だったため、進藤さんによれば「撮影はヘアメイク泣かせでした。僕の髪型がサラリーマンみたくなっているシーンがあります」とのこと。八神さんも「髪が片方だけ風になびいて、『ちびまる子ちゃん』の花輪君みたいになっているシーンがあります。ファンとしては要チェックだろう。

 そして注目の映画の見どころについては、「公開が待ち遠しかったです。少し頭を使うかもしれませんが楽しみにしてください」(八神さん)、「見どころだらけなので瞬きは3回ぐらいに抑えてください」(南さん)、「どこからがセリフで、どこからがアドリブか、その境目を想像しながら見てください」(進藤さん)とのこと。

 早くも3作目の期待も高まる『トリコン!!!』シリーズ。この秋は、『トリコン!!!リタ→ンズ』のさわやかさを味わってフレッシュな自分を取り戻すのもオススメだ!

 なお、進藤学さん、南圭介さん、八神蓮さんからの動画メッセージも到着したので合わせてご覧あれ!!

 映画『トリコン!!!リタ→ンズ』は10月11日より渋谷シアターTSUTAYAにて公開される。

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング