【C3×HOBBY2009】投票日に新党!?『狼と香辛料II』

【C3×HOBBY2009】新党『賢狼党』結成!マニフェストを掲げ政党をPR!? 『狼と香辛料II わっちと一緒にトーク&ライブ』イベントレポート!

 2009年8月29日、30日の2日間、幕張メッセで開催されたホビーの祭典『キャラホビ2009』の会場で、現在放送中のテレビアニメーション『狼と香辛料II』のイベントステージ『狼と香辛料II わっちと一緒にトーク&ライブ』が30日に行われた。

 『狼と香辛料』は支倉凍砂さん原作作品で、豊作を司る神・賢狼ホロと行商人であるロレンスが行商の旅の途中に起こるさまざまな事件を乗り越え、ホロの故郷である北の地ヨイツを目指す物語。

 30日は衆議院議員総選挙の投票日ということもあり、今回の『狼と香辛料II』のステージは政党PR風に行われ、新党“賢狼党”を結成したホロが党首として賢狼党をアピールするという形で行われた。

 イベントの司会進行は大の仲良しの三瓶由布子さんが務め、まずは賢狼党を知ってもらうためのPR映像を上映。その後、三瓶さんの呼び込みで狼耳をつけたホロ役の小清水亜美さんがステージに登場した。


●ホロを満足させるためのマニフェスト!?

 まずは賢狼党のマニフェストを党首のホロ自らが説明。1つ目の『尻尾と耳を隠さず歩ける世の中を!』では「尻尾と耳を隠さないと生きていけない世の中、でも立派な耳と尻尾を自慢したいので、耳と尻尾をだしながら歩いていける世の中を目指したい」と豊富を語り、2つ目の『教会権力に屈しない世の中を!』では「自分らしく生きていける世の中を作りたい、そして賢狼・豊作の神なので神として認めて欲しい。」と訴えるも、三瓶さんが小清水さんを見て“賢”の部分が全然見当たらないと突っ込みを入れ会場を沸かせた。

 3つ目の『覚えにくい貨幣の統一を!』では「ロレンスは使えているが中の人の福山先輩は・・・、ホロの中の小清水亜美ちゃんもオツムが弱いというか、統一してもらえるとありがたい。」と訴えると、三瓶さんは「アニメの時代背景と世界を変えてくれ!と?」と曲解すると「そういう訳ではありんせん!」と慌てて否定し会場を笑わせた。


●詐欺の手口はどこでもいっしょ?

 4つ目の『桃の蜂蜜漬けを安定供給』は「桃の蜂蜜漬けを作る行商人を増やしたい、そしてもっと安くはちみつ漬けを提供できるようにしたい」と“ホロたんのりんごはちみつジュース”を手に個人的欲求ともとれる公約を掲げた。この日はこのジュースが50円引きで販売されていたのだが、その目の前ではペプシの無料配布が行われていたとか。

 5つ目は『悪徳商人の徹底排除!』。「ロレンスが悪徳商法にのせられて困っている」と訴えた。さらに「最近はわっち、わっち詐欺が流行っているしの」と、どうやら『オレオレ詐欺』的な手口が『狼と香辛料』の世界でも使われているようだ。

 6つ目『若者に正しい教育を!』「若い子達も楽しく生きて勉強できる、より良い世の中を!」と今までで一番もっともらしい公約を掲げ、7つ目『無駄な飲み食いの削減!(努力目標)』「当選したら、もうわっちの酔っ払った酷い姿は見せぬ。」と誓うのであった。ここまで7つのマニフェストを掲げるも結局は「わっちが幸せならばそれでいい」というオチに。


●第3期のために清き1票を!

 そして党のキャッチフレーズも紹介。このキャッチフレーズはDVD発売記念イベントなど『狼と香辛料』のイベントでは定番となった掛け声、と書くと読者の中にはピンときた方も多いかも知れないが、作中の台詞「わっちに触れれば、ナニがもげるぞ」を、今回は政党のキャッチフレーズとして使用することに。小清水さんが「わっちに触れれば!」と掛け声をかけ会場のお客さんが「ナニがもげるぞ」と応えコーナーを締めた。

 その後、応援ライブとしてI期、II期のエンディングテーマを担当するROCKY CHACKのお二人が登場し、II期エンディングテーマ『Perfect World』、I期エンディングテーマ『リンゴ日和』の2曲を映像と共に披露。ライブを聴いた小清水さんは「アフレコはすでに終了しているんですけど、何か寂しい気持ちになってしまいました。終わりたくないな~、次もやりたいな~、皆さん賢狼党に清き1票をどうぞよろしくお願いします。」と再びPR。

 最後に「わっちはこれからも誠心誠意頑張っていきたいと思っているので、皆もこれからもずっと応援してくりゃれ!」と集まった支持者に訴えかけて、キャッチフレーズの「わっちに触れれば、ナニがもげるぞ」の合唱で『狼と香辛料II わっちと一緒にトーク&ライブ』は幕となった。

>>狼と香辛料 Official web site

(C) 支倉凍砂/アスキー・メディアワークス/「狼と香辛料II」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

狼と香辛料の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング