DVD「羽多野渉~風のとおりみち~」出演の羽多野さんインタビュー

81プロデュースがお届けする新感覚DVDシリーズが2010年1月に発売決定! DVD第1弾「羽多野渉~風のとおりみち~」より、出演の羽多野渉さんインタビュー!!

 多くの人気声優を抱える声優事務所「81プロデュース」が、今までにない新感覚DVDシリーズを制作&発売決定!

 「BOFレーベル」として制作・発売されるDVDは、81プロデュースに所属する声優が実写で出演し、自身のパーソナルな“素”の部分を見せつつも、役者としての一面もきっちりと見せるような内容になっており、そのDVD第1弾が、2010年1月に発売される。
 第1弾に出演しているのは、人気声優の羽多野渉さん。「羽多野 渉と一緒に旅に出てみましょう」をキャッチコピーに、出身地・長野県でのロケを敢行。見ている人が羽多野さんと一緒にデートをしているようなバーチャルデート風ムービーを収録しているぞ。そして、注目すべきは、DVDのために新作のオリジナルボーカル曲を制作。作曲を手がけるのは西岡和哉さん! クラブを貸し切って撮影したというプロモーションビデオも必見だ!!

 今回、DVDの撮影の合間に羽多野さんに直撃インタビュー。DVDの見所や撮影中のエピソードについてお話を伺った。


●18年間暮らした地元・長野での撮影は、思い出と共に……

――今回、出身地・長野県での撮影を行ったということですが、いかがでしたか?

羽多野さん:とても楽しかったですね。まず善行寺で撮影をしたのですが、小学校の時の社会科見学で行って以来、ずっと行っていなかったんです。なので、10年以上ぶりに行ってみて、改めて地元のいい景色を見たり、善行寺でお参り出来たのが楽しかったですし、嬉しかったですね。
あと、9月のシルバーウィークに実家に帰りたかったんですけど、お仕事の都合で帰れなかったんです。でも、弟と父と祖母の3人は、善行寺のお参りに行ったって言うんですよ!それが悔しくて……僕だけ行けなかったので、個人的には、撮影という名目で善行寺参りが出来たので、リベンジ!という気持ちでした(笑)。みんなとは行けなかったけど、僕も行ったぜ!という気分です(笑)。

――ちなみに、長野県には何歳まで暮らしていたのですか?

羽多野さん:18歳までです。高校を卒業して上京するまで暮らしていました。

――地元での一番の思い出というのは何かありますか?

羽多野さん:色々な年代で思い出に残ることはたくさんありました。その時々のお友達と遊びに行ったり、家族で出かけたり。
でも、ある種、思い出に残っているのは高校時代の通学路ですね。僕の家が本当に田舎の方にありまして、高校に行くまで、片道20キロもあったんですよ! 当時は自転車で通学していたのですが、20キロを自転車だけで行くのはさすがにキツイので、途中で電車を使うのですが、電車に乗るための最寄り駅までも7キロあるんです。つまり、山の上の方に実家があって、駅に行くまでは坂をずっと下って、行きは20分くらい、帰りはその山を登らないといけないので45分くらいかかっていました。それを毎日やっていました。
誰にも会わない、店もない、田んぼや畑のど真ん中の農道を走るという感じで、今、考えると「何て退屈な毎日だったんだろう」って思います。ですが、行きは日が当たって、朝の気持ちいい風を受けて走って、帰りは星を見ながら帰って。自分の将来のことを考えながら、往復していましたね。
だから、これが一番の思い出といえばそうですが、18年間の全部を含めてこれが一番!というのは上げるのがなかなか難しいです。
今思うと、退屈だった毎日が懐かしいなって思いますね。東京に住んで、今までは当たり前のように毎日見ていた星空を、ずっと見てないなって思いますし。退屈でもあり、楽しくあった毎日が長野の思い出ですね。

――今回のDVDにはバーチャルデートを体験出来る内容も収録されているということですので、羽多野さんおススメの長野県のデートスポットを教えて下さい。

羽多野さん:僕、長野にいた時にデートしたことなかったからなぁ(苦笑)。長野にいた当時は、女性と手を繋ぐことすらしたことがなかったです。だから、デートってみんなどこに行っていたのか、逆に知りたいですね。
僕が想像するに、う~ん……駅ビルとかカラオケボックスとかだったのかな?
ちなみに、僕の通っていた高校の近くのカラオケボックスは、本当に“ボックス”みたいな所でした。ペンションみたいなのがドン!と建っていて、それがいくつも建って集まった村みたいなのが“カラオケボックス”だったんです。だから、みんなでお菓子を持ちこんでパーティしながら、誰にも邪魔されないで、カラオケをしていました。
カラオケはみんなで行って楽しい場所だったので、デートとはちょっと違うかもしれませんが、ある意味、オススメスポットです!

――こういう所でデートしたい!という場所はありますか?

羽多野さん:松本城の桜がとてもきれいなので、松本城でデートしてみたいです。桜の咲いている時期に2人で歩くとかいいですね~。夜になるとライトアップされて、夜桜も凄い綺麗なんです。何種類もの桜が咲いていて…本当にそういう所にデートで行きたかったですね。1人で行っても寂しいだけです(苦笑)。


●DVDのためにオリジナルボーカル曲とPVを制作&撮影!!

――今回、このDVDのためだけに新作のオリジナルボーカル曲を制作されたということですが…

羽多野さん:はい。歌の収録はもう終わっています!
西岡和哉さんに楽曲を作って頂いたのですが、自分が今までキャラクターソングなどで歌ったことのないようなテイストで、ダンサブルというかファンキーな感じの曲になっています。アップテンポなので、収録もかなり緊張して臨んだのですが、和哉さんが褒め上手なんですよ~、このままだと褒め殺される!と思うくらい(笑)。そんな中、褒め殺されずに何とかスムーズに収録は進みました。

――楽曲のテーマというのは何かあったのでしょうか?

羽多野さん:恋愛に不器用な男の子、がテーマですね。
僕自身の恋愛に関する永遠のテーマなんですが、女心が分からないんですよ(笑)。でも、分からないからって何もしないんじゃなくて、色々と努力して「こうすれば喜んでくれるかな?」ってやってみるんだけど、全部が裏目に出てしまうという男の悲哀というか、面白くも悲しい男の子の不器用な感じを詞にしてもらいました。イメージは僕の方で出させて頂いて、詞はちょっと切ない感じなのですが、敢えてカッコよく歌っています。カッコ悪い男の子をカッコイイ曲に乗せて歌ったら面白いかなと思って…。
収録の前に仮歌を頂いたのですが、和哉さんご自身が歌っていて、そのクオリティがあまりに高すぎて、もうこのまま出して下さい!という感じでした(笑)。僕は僕なりにイメージを持って歌わせて頂きました!

――楽曲をイメージしたプロモーション映像も撮影されたんですよね?

羽多野さん:はい。ホストクラブで撮影しました。現実とかけ離れた夢の世界の様でした(笑)。
「キラキラとした世界を2人で踊り続けていたい」という内容の歌詞があるのですが、まさしくそんなキラキラした世界でしたね。ステージスペースがあって、実際はショーをやっているそうなのですが、その場所をお借りして撮影しました。僕は、普通にお客さんとして行ってみたい場所でしたね(笑)。プロモーション映像では、皆さんが「おぉ!」というようなことをしているので、チェックしてみて下さい(笑)。

●色々な“羽多野渉”が詰まったDVD!

――今回、このようなDVDをやるというお話があった時、どのように思われましたか?

羽多野さん:正直な話、冗談だと思っていました。
最初に「こういう企画をやってみたいんだけど、どうかな?羽多野君ならどう?」と言われて、「僕は、どうせならゆったりとした感じのものがいいですね」なんて、ご飯の席で話していたことは覚えているんですが、本当になるとは思っていなくて……僕の所属している事務所には、たくさんの役者さんがいるので、トップバッターで自分が来るとは思っていなかったんです。本当にビックリしましたけど、いい機会を頂いたなと思って。
今まで自分をずっと応援して下さっていた方も、新しい“羽多野渉”として受け入れてもらえるように、楽しんでもらえるように頑張りました。自分も努力出来る所はしようと思いまして、企画の段階から色々とお話しさせて頂き、「こういうことをやりたい」と色々提案しました。

――「こういうことをやりたい」と提案されている時は、どのようなことをイメージしていたのですか?

羽多野さん:1つのDVDの中で、色々なギャップを見せられればいいなとイメージして、提案させて頂きました。
普段、ラジオでもフリートークでもそうなのですが、先輩方にいじって頂いて、先輩方が面白くして下さるというケースが多かったんです。だから、今回は僕のヘタレた部分と力を入れて作品を作っているという部分と、2つ見せられたらいいなと思って、素の僕と、歌を歌ってプロモーション映像を撮るという役者な部分と織り交ぜてあります。

――最後に、ファンの方へのメッセージをお願いします。

羽多野さん:今回のDVDは、「今までやったことのないことをやってみたい」というのが、最初のコンセプトだったので、皆さんが色々と楽しめるような要素をふんだんにちりばめてあります。
僕自身、「色々なことに挑戦していこう!」というのを役者としてのモチベーションとして持っているので、2008年、2009年と色々と挑戦させて頂き、更に飛躍したい2010年早々に、こういったDVDに出演出来るということで嬉しく思っています。
皆さんのイメージ通りの“羽多野渉”ともしかしたらイメージにないかもしれない“羽多野渉”と、色々なものが詰まっているDVDです。DVD1枚全部自分、というのが生まれて初めての経験なので、最終的にどのような形になってくるのか今の段階ではまだ分かりませんが、皆さんに楽しんで頂けるものになっているはずですので、是非買ってみて下さい!宜しくお願いします!!


■DVD「羽多野 渉~風のとおりみち~」
2010年1月22日発売予定 3,990円(税込)

出演:羽多野 渉

発売元:株式会社81プロデュース
販売元:株式会社81プロデュース
販売協力:株式会社フロンティアワークス

初回特典:羽多野渉直筆サイン入り「ロケ地お土産」の抽選応募券
アニメイト特典:トークショーを開催予定(詳細は決定次第、アニメイトHPなどで告知させて頂きます。)
81プロデュース公式サイト購入特典:羽多野渉イベント(握手会・お渡し会・サイン会のどれか)

>>81プロデュース
>>羽多野 渉 公式サイト


(C)81PRODUCE

おすすめタグ
あわせて読みたい

羽多野渉の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング