声優
『オネェCD』ルリ姉役・鳥海浩輔さんにインタビュー

「男でもない女でもない声に溺れてみない?」新感覚CD『オネェCD ~ラジオパーソナリティ・ルリ姉~』が発売!ルリ姉役、鳥海浩輔さんにインタビュー!!

 女性がしゃべる様な言葉遣いで話す男性、いわゆるオネェ系男子と日常を過ごすシチュエーションCDが登場! 2013年4月24日(水)に第2弾となる『オネェCD ~ラジオパーソナリティ・ルリ姉~』が発売される。優しくも厳しく相談に乗ってくれ励ましてくれるお姉さん、でもふとした瞬間に“男性”としての顔ものぞかせる、ルリ姉こと、星畑 瑠璃を演じた鳥海浩輔さんに収録後お話を伺ってきました!

――収録を終えての感想をお願いします。

ルリ姉役・鳥海浩輔さん(以下、鳥海):ラジオDJ役だったのでテンションが非常に高くて大変でした。でも収録は早く終わりました(笑)。

――オネェキャラということで、この役を演じるにあたっていかがでしたか?

鳥海:初めてオネェキャラというものをやらせていただいたんですが、最近はいろんなメディアでそういった方たちも多く出ているので、そういった方たちの喋り方とかの情報が勝手にインプットされていて、それが出てきたっていう感じでしたね。だから、特に作り込んだわけでもなく、「こんな感じかな?」っていう風に演じさせて頂きました(笑)。男性の部分もある人だったので、オネェと男を行ったり来たり、テンションも上がったり下がったり、話す対象によってキャラが多少変わったりしたのでそういった意味では、忙しかったです。

――印象に残ったシーンやセルフがあったらお願い致します。

鳥海:「あ、女の人が好きなんだ。」って思いました。オネェだから男性が好きなのかと思ったら違ったので、その辺昇華させるのが難しかったですね。僕の考えるオネェ像とは違ったので、そこは印象に残っています。そういう意味ではルリ姉さんって掴みどころがなくて難しい役だと思いました。

――作中でも相談をされてましが、鳥海さんが後輩の方などから相談されたらどのように乗ってあげますか?

鳥海:相手が何を求めてるのかってところで対応が変わってくるとは思うんですよ。聞いて欲しいだけの人もいるし、相談と言いつつも結局その人の思い通りの答えがないと納得しない方もいるので、意見を押し付けたりはしないですね。「僕はこう思うよ」っていう風に言います。僕が解決するということはしないですね。最終的はあなたはが決めなさいって感じです。でも完全に「どうしたら良いですか?」って言われたら話は変わってきますけど(笑)。それでも僕の言っていることが正解って言うことも無いので、あくまでひとつの意見として「こういうこともあるんじゃないの?」っていう風にしてますね。

――オネェキャラという人たちの魅力ってなんだと思いますか?

鳥海:実際、そういったお店に行ったりしてお話すると、非常に頭の回転が早いというか、視野が広い人がいるイメージが大きいですよね。そうじゃない人ももちろんいますけど(笑)。すごく頭がよくて気遣いができる人が多いっていう印象が強いですよ。僕が知っているそういう方たちが客商売なのでそうなのかもしれないですけど(笑)。でも、テレビとか見ててもやっぱりコメントもおもしろいし、キャラクターに任せて適当に言ってるだけじゃなくて、意外と本質をついてたりしているんですよね。普通の人だったら言いづらいところも言えちゃうから、非常に的を射てることもあってそういうところは魅力的だと思います。

――今回のCDでの一番の聴きどころはどこですか?

鳥海:オネェキャラとしてテンションが高い部分とプライベートになったときの人並みに悩んだりする部分の落差というか、普通に女性が好きな男の人なので恋に悩んだりする、その辺のメリハリを楽しんでいただけたらと思います。

――最後にCDの発売を楽しみにしている方たちにメッセージをお願いします。

鳥海:オネェキャラみたいな人たちって、今テレビをつけるとほぼ毎日といっていいほど見かけると思うんですけど、その人達がメインになったらこんな風になるっていうCDドラマを楽しんでいただけたらと思います。もう頭空っぽにして楽しんでください。期待して待っていてください。さようなら(笑)。

――ありがとうございました!

◆『オネェCD ~ラジオパーソナリティ・ルリ姉~』
発売日: 2013年4月24日(水)
価格: 2,100円(税込)
発売元:株式会社ティームエンタテインメント
販売元:株式会社ソニー・ミュージック ディストリビューション

【キャスト】
星畑 瑠璃(ほしはた るり)(CV:鳥海浩輔)

【ストーリー】
ちょっと辛口オネェがパーソナリティを務めるラジオ番組。深夜にも関わらず、毎夜送られてくる悲喜交々なメールと、それをバッサバッサきっていくオネェトークで絶大な人気を誇っていた。しかしそんなオネェには、とあるヒミツが……!?


>>オネェCD ~ラジオパーソナリティ・ルリ姉~
>>オネェCD公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

鳥海浩輔の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング