映画
『ガールズ&パンツァー 劇場版』初日舞台挨拶レポ

渕上舞さんらが劇場版の魅力を語る! シークレットゲストはChouChoさん!『ガールズ&パンツァー 劇場版』初日舞台挨拶レポート

 2012年にTVアニメとして放送されてからはや3年。戦車と少女という異色の組み合わせで人気を博し、聖地茨城県大洗町との強力タッグで、今なお衰え知らずの人気を誇る『ガールズ&パンツァー』。ついにファン待望の劇場版が、11月21日(土)に公開されました! 今回は公開初日に新宿バルト9にて行われ、キャスト陣だけでなく“あの人”もシークレットゲストとして登場した、舞台挨拶の様子をお届けします!

 舞台挨拶には、西住みほ役の渕上舞さん、武部沙織役の茅野愛衣さん、五十鈴華役の尾崎真実さん、秋山優花里役の中上育実さん、冷泉麻子役の井口裕香さんたちあんこうチームの面々と、園みどり子役の井澤詩織さんが、大洗女子学園のパンツァージャケット姿で登場。みなさん劇場版への思いを熱く語ってくれました!

■ファンの方々と、作品を共有できる日が来てうれしい!
「劇場版の公開に対する率直な感想は?」という質問に対して渕上さんは、「公開できたことが純粋にうれしい。ファンの皆様にお届けできたことがうれしい」等とコメントし、これは他の出演者の方々も同じ気持ちだったようで、みなさんファンの方々と作品を共有できる日が来てうれしいと口々に仰っていました。井口さんからは、劇場だからこそ楽しめるスタッフのこだわりを、何度も劇場に足を運んで楽しいでほしいとの言葉も。

 これらのコメントには、ファンの方々も盛大な拍手で答えていました。ファンの方々からみた、劇場版の満足度も高かった事がうかがえます!

■劇場版は見どころだらけ!
 次に、“劇中で印象に残っている部分”についての質問が出ると、新キャラクターの魅力についてや、茅野さんからの、今一度戦いの舞台となった、ファンにはおなじみの聖地、茨城県大洗町に関するお話が並び。そのほかにも尾崎さんから、「見どころがありすぎて選ぶのが難しい!」といった声も飛び出しました!

 そしてここで、TVアニメ版のオープニングテーマ『DreamRiser』に続き、劇場版主題歌『piece of youth』を歌うChouChoさんがシークレットゲストとして登場! ファンの方々もこれには驚き、盛大な拍手でお出迎え!
 ChouChoさんは『piece of youth』という楽曲は、『DreamRiser』や、TVアニメ版のエンディングテーマである『Enter Enter MISSION!』とはまた違った魅力のある楽曲で、「しっとりとして、懐かしさを感じるような楽曲です」とコメント。作詞もChouChoさん自身がなさっているということなので、要チェックです!

 劇場版を観て、すでに楽曲を聞いたファンの方々は、ChouChoさんからの「今回の楽曲はどうでしたか?」という問いかけに全力の拍手で答えていました!

■最後はやっぱり、パンツァー・フォー!
 最後に、ファンに向けて一言。ということで、井澤さんは「支えてきてくれてありがとう」と、ファンの方々への感謝の言葉を述べ、ほかのキャストの皆さんも、ファンやスタッフの方々への感謝と喜びの言葉を残していました。

 そしてガルパンのイベントの締めといえば、欠かせないのが渕上さんによる“パンツァー・フォー!”の掛け声! 今回もファンの皆さん全員で元気に決めてくれました。その後、キャストの皆様が退場するタイミングで、こみ上げるものがあったのか、中上さんが涙を見せる一幕も。そんな中上さんを支えるように退場していく姿は、あんこうチームの面々がスクリーンから飛び出してきたかのようでした。

 そこで舞台挨拶も終わりかと思いきや、なんと杉山プロデューサーが登場! 東京と水戸でしか買えない、スタッフジャンパーの宣伝に駆け付けたとのことで、いつも通りのコミカルな言動で締めくくってくれました! こうして、しんみりとしつつも、最後には楽しく終わる。とてもガルパンらしい舞台挨拶となりました。



【スタッフ】
監督:水島努
脚本:吉田玲子
考証・スーパーバイザー:鈴木貴昭
キャラクター原案:島田フミカネ
キャラクターデザイン・総作画監督:杉本功
キャラクター原案協力:野上武志
ミリタリーワークス:伊藤岳史
プロップデザイン:竹上貴雄、小倉典子、牧内ももこ、鈴木勘太
モデリング原案:原田敬至、Arkpilot
3D監督:柳野啓一郎
音響監督:岩浪美和
音響効果:小山恭生
音楽:浜口史郎
3DCGI:グラフィニカ
アニメーション制作:アクタス

>>『ガールズ&パンツァー』アニメ公式サイト
>>Twitter公式アカウント(@garupan)
ハッシュタグ:#garupan

(C)GIRLS und PANZER Film Projekt
おすすめタグ
あわせて読みたい

ガールズ&パンツァー 劇場版の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング