ゲーム・アプリ
『アイ★チュウ』イラストレーター陣総勢5名の座談会♪【後編】

この先やってみたいことは……?『アイ★チュウ』伊藤ディレクター&イラストレーター陣総勢5名の座談会♪【後編】

 女性向け人気ゲームアプリ『アイ★チュウ』を総括する伊藤ディレクターと、各ユニットを担当するイラストレーターさん4人の座談会。後編となる今回も制作秘話からスタート。さらに「今後やってみたいこと」まで語っていただきました!

インタビュー【前編】はコチラ



■ キャラの"クロスオーバー感"を楽しめるのは『アイ★チュウ』ならでは!?


――さきほど(前編)もじっくりお話うかがいましたが、ほかにも制作段階で印象的だったエピソードなどあれば伺いたいです!

Twinkle Bell担当・しヴぇさん(以下、しヴぇ):全体的に楽しくやらせていただいたんですが、制作初期の段階で、若い子向けのテクノ系ユニットにメガネって必要なのかなあ?って思った事がありました。今の双子を好きな方に言うと怒られてしまいそうなんですけど「メガネ外したほうが良いんじゃないですか」って伊藤さんに聞いたことがありますね。でも「絶対必要です」って言われて、わかりました!と(笑)。今となってはチャームポイントになっているのでよかったです。

伊藤 舞ディレクター(以下、伊藤):テクノ系の双子って、わりと定番的なんですけど、確実な人気どころっていうのが私の中にありました。出すからにはどこかアピールポイントを作りたいなと思って、メガネを入れたんですよね。しヴぇさんに質問されたときは悩みましたが、そこはこだわらさせていただきました(笑)。

しヴぇ:で、「やっぱり必要なんだ!」って落ち着いたんですけど、ダテメガネだということをあとで知って、「そうだったんだ!」って(笑)。結構衝撃でした。メガネは重要だけど、ふたりが生活するぶんにはなくてもいいんだなと(笑)。

伊藤:双子はおしゃれっていう設定があるので、おしゃれメガネをしているというイメージです。

ArS担当・くにみつさん(以下、くにみつ):でもいいですよね。"双子"で"メガネ"って、世界から隔絶されている感じがして。


――確かに、ふたりだけの世界って感じがしますね……! ちなみに、形にこだわりは?

しヴぇ:あ、そこも個人的には気にしてなかったんですけど、伊藤さんに指定してもらって、アンダーリムっていう下にフレームがあるやつに。そのときに、メガネの色を逆にして、「お互いのメガネをかけている」っていう形にしています。


――なるほど。そういう設定とかもわかってくると、ユーザーさんたちもより楽しめますよね。

くにみつ:私の場合はリュカくん(I♥B)のイベントのとき、リュカくんが読んでる絵本はタイガーキッズ先生(ArS・日下部虎彦の別名)が描いたものだという設定だったので、おかさん(I♥B担当イラストレーター・おかざきおかさん)にちょっと協力してもらって、私が描いたデータをわざわざ貼ってもらっているんですよ。

――えっ! そんな仕掛けがあったんですね!

くにみつ:自分自身のユニットを描く段階でもいろんなこだわりがありますけど、そういうちょっとしたコラボで遊べるのは楽しいなって。あと、RE:BERSERKの澪くん(山野辺澪)と私のところの桃井恭介くんはとても仲がいいので、桃井くんのLEカードに澪くんのフィギュアが置いてあるという小ネタもやらせていただきました。ななやさん(RE:BERSERK担当イラストレーター・ななやことえさん)とは個人的に面識があったので「そういう遊びができたら良いね」と前から言ってたんです。なので、伊藤さんに許可をもらってやらせてもらいました。

しヴぇ:アキヲくん(ArS・鳶倉アキヲ)のLEにも、ほかのアイチュウの子たちのイラストが入ってましたよね!

くにみつ:あ、それもやらせていただきました!

――アイチュウの作品のなかでも、いろんな交流があるんですね。とすると、この先も可能性がありそう。

伊藤:やれたらおもしろいですよね。

くにみつ:ななやさんも、澪とマスター(エヴァ・アームストロング)のハロウィンLEが出たとき、全キャラを出演させたいって描いてくれていました大変ですけど結構楽しいんです!そういうコラボを見せられたら、ほかのユニットを好きな方も楽しいかなって思うので。

しヴぇ:確かにそういうのがあるとおもしろいですよね。やってみたいなあ。皐月はアキヲくん、睦月は双海くんと交流があるので。

くにみつ:関係あるキャラクターがピックアップされて、そっちのキャラクター性もよくわかる"クロスオーバー感"は、『アイ★チュウ』のいいところだと思いますね。


■ 「『アイ★チュウ』やってるよって言ってもらえると、やっぱりうれしい」

――先日、50万ダウンロードを突破したとのこと。ますます勢いを増す『アイ★チュウ』ですが、みなさんのもとにはどんな反響が届いていますか?

クマ校長担当・美茶さん(以下、美茶):Lancelotのジャケット(註:『100万ドルのスリル』)に、クマを描かせてもらったときは、やっぱりインパクトがあったみたいで。「クマが歌うのかと思った!」って言われたことがありますね。「ジャケットwww」とか(笑)。あと、ジャックイベントは「クマ狩り」って呼んでもらえているみたいで。そういうのを聞くと、クマっておいしい立ち位置にいるんだなってうれしく思いますね。

くにみつ:クマって、本当かわいいのに身長が2メートルだったりするところもおもしろいですよね。スカウトのとき「逸材かも?」ってかわいく言ってるけど、実はめっちゃ大きいと思うと怖い(笑)。

美茶:ストーリーとかで映ったときも、これがリアルサイズなんだって思いますよね(笑)。

しヴぇ:私の場合は、日頃から感想をいただいたり「双子好きです応援してます!」って言ってもらえるのがうれしいですね。乙女向けのキャラクターデザインははじめてでハラハラしていたところもあったんですけど、少しでも受け入れてもらえてたらありがたいです。それに、先日個人的に参加していたイベントで鷹通くん(Lancelot・三千院鷹通)のコスプレをしている方を見て。

Lancelot担当・meijさん(以下、meij):えっ!

しヴぇ:あいさつしたら、「鷹通くん好きなんです!」って言ってました。そういうふうに、交流ができたのも楽しかったですね。

meij:わあ、それはうれしいですね。

くにみつ:私も、純粋に友だちから「『アイ★チュウ』やってるよ」って言ってもらえるのがうれしいです。最近って、アイドルのアプリゲームだけを挙げても本当に多いじゃないですか。そんななかで「『アイ★チュウ』は、ちゃんと乙女向けとして確立されてるよね」って、なぜか私に言ってくれるんですけど(笑)、そういうの意見を聞けるとやっぱりうれしいです。いろんな人たちが楽しい気持ちになってくれているんだなって。

meij:私も、お正月に会った高校生のいとこがやってると言ってて。それは最近聞いた中でとくにうれしかったです。ドキドキしながら、どこのユニットが好きなの?って聞いたら、「天上天下激推しです!」って即答してました(笑)。

くにみつ:私もお正月に言われましたよ! そのときも、好きなユニットを聞いてみたら「Twinkle Bell!」って言ってました(笑)。だから今度会ったとき言うんです、「私、しヴぇさんと会ったことあるから!」って。


――(笑)。それに、ゲーム以外にもいろんな展開がされているので、目に入る機会も多そうです。

くにみつ:そうそう。この前コラボカフェに行ったときも、フフッってなりました(笑)。ArSのドリンクを頼んでみたり、これがコースターかあ~ってまじまじと見てみたり。

しヴぇ:私たちのイラストを、ほかの方が描き起こしてくださってるんですよね! そういうのも、すごくありがたいなって思います。

くにみつ:感慨深いですよね。


■ 新しい案ザクザク! 『アイ★チュウ』でこんなことがしてみたい!

――この先も様々に展開されていきそうですが……ひとまず、みなさんが携わるイラスト関連で、今後やってみたいことを聞きたいです!

美茶:やっぱり、イラストレーターさんのシャッフルとか見てみたいです!

伊藤:それ、いいですよね! meijさん、少年を描けるチャンスですよ?

meij:……(溜めて)アイキッズですか?

――相当楽しみにしてますね(笑)。

くにみつ:RE:BERSERKとかもいいんじゃないですか?

meij:ああー、描いてみたいけど恐れ多すぎて。ななやさんの描かれる絵を含めあの3人が本当に大好きなんで。でも、シャッフルはおもしろそうですね。自分だと描かないような衣装を描けますし。

くにみつ:確かに。じゃあ私はクマ校長の素材をもらって、クマ校長を抱いた絵描きたいです!

美茶:あーいいですね!ぜひお願いしたいです!


――抱くとしたら誰でしょう?

くにみつ:虎くん(ArS・日下部虎彦)ですかね? トラとクマみたいな感じで。あ、あと「クマ校長フェア」とかどうですか? アイチュウ全員の衣装を着てる、クマ。

しヴぇ:星夜くん(F∞F・愛童星夜)の衣装を着ているのは、もうありますもんね!

くにみつ:そういうのを、LEでぜひ。

伊藤:クマのLEって、なんかすごいですね。

しヴぇ:強そう(笑)。


――相当レアなんでしょうね。

くにみつ:いいなあ、欲しいな~。

伊藤:検討しましょうか!


――おお、楽しみです! 進化後がどうなるのかも含めて。

meij:あ、そうですよね。進化しないといけないんだ。

くにみつ:そこで、ついに中に入ってる人登場!じゃないですか?


――すごい、夢がどんどん膨らみますね!

meij:あと、描くなら兄弟もいいですね。Lancelotは3人とも兄弟がいるので描けたら楽しそうだなって思ってます。ちなみに、年齢って決まってるんですか?

伊藤:そうですね。全員の兄弟の年齢はだいたい決まってますよ。

くにみつ:せっかく親兄弟がいる設定だから、突き詰めていけるといいですよね。

meij:今後出たりはするんですかね?

伊藤:立ち絵を増やせるかによるんですよね。登場させるとなると、立ち絵が欲しくなるので。だから、今のストーリーでは話題に出すだけにとどめています。でも、ゆくゆくは見せられるといいなあと。……立ち絵はないけど、イベントストーリーに少し出してみようかな。

meij:期待してます!


――現状、立ち絵は難しくても、カードでなら見せられるかもしれませんし。

伊藤:ですね! それならできるかもしれない。

くにみつ:あと、私はすでに6人描いてるのであれなんですけど、新ユニットを描いてみたいんですよ。時代背景があれなんですけど、武士とかもいいなあって。


――武士……!?

伊藤:ああ、言ってましたよね。甲冑も描きたいって言ってたし。

くにみつ:戦国イベントとかやってほしいです。

meij:もうアイドル×乙女ゲーじゃなくなりそうですね。

くにみつ:なら、ドラマCDでもぜひ!

伊藤:大河ドラマに出演することになって……。

しヴぇ:アイチュウが大抜擢!みたいな(笑)。

くにみつ:ああいいなあ……。あと、もうひとつやりたいなって思っているのが、「思い出復刻イベント」。子どもの頃の絵が描きたいので。


――一瞬のうちにいろんな案が出ましたね! 実装されるかどうかは伊藤さん次第なところもありますが、一ユーザーとしても楽しみにしています。それに、『アイ★チュウ』でのイラストを描かれるみなさんのご活躍も、各ユニットの活躍ぶりも。

しヴぇ:私自身、双子ってセクシーな面を持ちつつも、場面場面で色んな表情を見せられるポテンシャルのあるふたりだと思っているので。その魅力を見せられるお手伝いをできればいいなと思っています。

くにみつ:ArSは6人もいるので名前を覚えるのが大変かと思うんですけど、覚えてもらえるようにという意味でも、これからもいろいろ描いていけたらと思います。ArSのより魅力的な一面などは今後イベントでもっと出していってもらえると思うので。「こんな表情するんだな」っていうのを楽しんでもらえるとうれしいです。

meij:Lancelotは3人ともかわいい印象ではないので、最初はとっつきにくいかもしれません。でも、一回ホームにおいていただければ、可愛さが伝わるような努力を表情差分とかで見せていけたらなと思います。プロデューサーにしか見せないような表情も描ければと思うので。よろしくおねがいします。

美茶:そうですね……。クマは、表情がないぶん今後もコスプレになると思うんですけど(笑)、どんな変化でくるのか楽しんでもらえればと思います。

伊藤:今後の予定はまだ未定な部分もありますが、今回シャッフルといった魅力的な案も出たので、積極的に検討していきたいですね。6月には1年経ちますし、そのときに何かしらできればと思うので。今後も「アイ★チュウ」をどうぞよろしくおねがいします。



 ほぼ初対面という方も多かったそうなのですが……"同志"ということもあってか、一気に打ち解けて話に花を咲かせてくれました♪ 今回語られた「やってみたいこと」は、果たして本当に実現するのか……? それも含めて、今後も目が離せませんね!


[取材&文・松本まゆげ]


■『アイ★チュウ』
Android版&iOS版 配信中!


価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
カテゴリー:恋愛リズムアドベンチャー
対応OS:iOS/Android ※機種によりご利用頂けない場合があります。
□iOS版Android版:DLはこちらから



>>『アイ★チュウ』公式サイト
>>『アイ★チュウ』公式Twitter

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■ここでしか読めない!編集部プロデュースのオススメ記事

太田垣康男さんが語る『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のセカイ【01】

野上武志が『ガールズ&パンツァー』『リボンの武者』のキャラ原案画を一挙公開!!【前編】

野島健児さん、神谷浩史さんに加え、原作・中村明日美子先生も登壇! アニメ『同級生』初日舞台挨拶

井上喜久子×井上ほの花 はじめての母娘17才対談【前編】

『オルサガ』×『アルスラーン戦記』細谷佳正さんにインタビュー!
(C) Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
アイ★チュウ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング