アニメ
『クレヨンしんちゃん』神谷浩史さんがぶりぶりざえもん新声優に決定

『クレヨンしんちゃん』神谷浩史さんが“ぶりぶりざえもん”の新声優に!? 新作ストーリーのあらすじも公開

 2015年マンガ連載開始から25周年を迎え、2016年4月にはテレビアニメ25年目に突入した『クレヨンしんちゃん』。現在、劇場版の24作目となる『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミワールド大突撃!』も大ヒット公開中です。そんな記念すべきアニバーサリーイヤーに入り、ますます本作の人気が高まる中、なんと伝説のキャラクター「ぶりざえもん」が、16年ぶりに復活することが決定しました! なんと新声優は神谷浩史さん! さらに新作ストーリーが、5月13日(金)、20日(金)の2週連続で放送されます。 あらすじや「ぶりぶりざえもん」の新声優・神谷さんのコメントも到着しているので、早速、以下にご紹介します。

◆勝手すぎる救いのヒーロー!! スタッフの思いが熟し、再び“冒険”をスタート!
★ぶりぶりざえもんは、『クレヨンしんちゃん』の主人公・野原しんのすけのお絵描きから生まれた“救いのヒーロー”。しかし、ヒーローでありながらたった3時間しか稼働できないばかりか、高額なおたすけ料を請求。しかも「私は常に強い者の味方だ」と言ってあっけなく敵に寝返ってしまう、清々しいほどの卑怯者でもあります。

★そのナンセンスな設定が人気を集め、原作をはじめ、アニメや映画でも大活躍。テレビアニメでは1994年9月から“クレヨンしんちゃん外伝”ともいえる『ぶりぶりざえもんのぼうけん』シリーズがスタート。以降、不定期に放送していましたが、2000年、声優を務めていた塩沢兼人さんが不慮の事故により他界。以降、ぶりぶりざえもんがアニメに登場することはあってもセリフなしの出演となっていました。
しかし、今回25周年を機に復活が実現! 新声優に神谷浩史が決定しました。

◆新ぶりぶりざえもんの声は、神谷浩史!! 大先輩の遺志を継いで熱演!!

★神谷浩史さんは、『ワンピース』『進撃の巨人』『おそ松さん』『夏目友人帳』シリーズなど、数多くの作品に出演。今年3月に行われた“第10回声優アワード”では最多得票賞を5年連続受賞し、殿堂入りを果たした実力派声優です。前任者の塩沢兼人さんとは、奇しくも誕生日(1月28日)が同じで、所属事務所“青二プロダクション”の後輩でもあります。

★そんな神谷さんについて、ムトウユージ監督は「16年の時を経て、今の時代にぶりぶりざえもんが出来るのはこの男しかいない。ニヒルな面と卑怯者の面、そのギャップをうまく表現してくれている」と絶賛。『クレヨンしんちゃん』きっての名物キャラ・ぶりぶりざえもんが主人公・しんのすけとともにはじめる新たな冒険は、抱腹絶倒間違いなし! ぜひ、お見逃しなく!! 

◆神谷浩史さんコメント公開!
「『青二プロダクションにぶりぶりざえもんが帰ってきた!』と喜ぶ弊社のスタッフを見て、塩沢兼人さんと同じ事務所の後輩として心から幸せを感じています! 僕の気持ちをここに全て書ききることはできませんが、とにかく! 今までの色々なものが結実してぶりぶりざえもんに辿り着いていたのだとしたら、本当に声優を続けていて良かったと思えます! クールでセコくておねいさんが大好きでお金にがめつくて、ブタのくせに人間より人間くさい…僕としては珍しく共感しかないキャラクターなので大切に演じて行ければと思っています! 偉大なる先代を知っている方もそうでない方も、温かく見守っていただければ幸いです!」

◆気になる新ストーリーを紹介!

●5月13日(金)放送『ぶりぶりざえもんの冒険 覚醒編』あらすじ
 時は、江戸。流れ者のしんのすけ(声・矢島晶子)は罠にはまって弱っている1匹の老ブタを助けた。すると老ブタはお礼にマラカスを差し出す。それはブリブリ族に伝わる“救いのマラカス”で、困ったときに振ると“救いのヒーロー”が現れるという。その後、宿場町に着いたしんのすけは1軒のラーメン店へ。そこでは歳の差婚の店主夫婦がゴロツキ連中に因縁をつけられていた。「助けて!」と若妻にすがられたしんのすけがマラカスを振ると、ぶりぶりざえもん(声・神谷浩史)が出現。だが、ぶりぶりざえもんは、夫婦を助けるどころかチャーシューメンを注文して…!?

●5月20日(金)放送『ぶりぶりざえもんの冒険 閃光篇』あらすじ
 流れ者のしんのすけは、おなかが空いてぶりぶりざえもんを呼び出すが、ぶりぶりざえもんも、空腹にもだえていた。倒れた2人は、町の母娘・おとよとおみつに助けられ、食事をごちそうになることに。ところが、おかずを買いに行ったおみつが何者かにさらわれてしまう。事件を追っているという秘密捜査員のお竜から、最近、町で若くてぴちぴちした娘がさらわれる事件が頻繁に起きていると聞いたしんのすけたちは、娘たちが囚われているお屋敷に乗り込むことに。はたして救いのヒーロー・ぶりぶりざえもんは、無事おみつたちを助け出すことができるのか!?

◆放送情報
「クレヨンしんちゃん」
毎週金曜午後7:30~7:54 テレビ朝日系24局にて放送中
※2016年5月13日(金)、20日(金)2週連続で、ぶりぶりざえもんの新作ストーリーを放送!

>>「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日)公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

花澤香菜さん、古川未鈴さんらへの質問募集中!

『テイルズ オブ リンク』ディレクターが語る、中村悠一さんキャスティング秘話

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

「きっかけは気軽でいい」次世代アーティストオーディションが求める人材像

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング