アニメ
女性だけが泊まれるカプセルホテル秋葉原BAY HOTEL潜入レポ

まるで、アイドルたちの楽屋のよう! 今話題の女性だけが泊まれるカプセルホテル「秋葉原BAY HOTEL」×『あんスタ!』コラボルームに潜入!

 先日150万ダウンロードを突破し、TVアニメ化も決定している大人気アイドル育成プロデュースゲーム『あんさんぶるスターズ!』(通称、『あんスタ!』)。

 現在、『あんスタ!』が秋葉原のカプセルホテルBAYHOTELとコラボ! キャラクターと一緒にお泊りしているかのような気持ちを味わえるコラボルームが展開しています。今回、初のアニメ・ゲームコンテンツとのコラボを実施した秋葉原BAYHOTEL。今回アニメイトタイムズでは「なぜ『あんスタ!』をチョイスしたのか?」という疑問を始め、コラボルームの内容を調査! フォトレポートにてお伝えします!

 5月26日にオープンしたばかりの秋葉原BAYHOTEL。秋葉原駅・昭和口から徒歩3分程とアクセスも抜群です。ただし、メインロードから一本なかに入った場所に位置しているため、初めて行く際には余裕をもって向かうと安心かも。分からない場合はフロントに連絡すれば、電話口にて店頭までを案内してくれるので焦らずに!

▲外装を始め、館内は白とベビーピンクを基調とした可愛らしいデザイン。清潔感があってグッドです!

▲外装を始め、館内は白とベビーピンクを基調とした可愛らしいデザイン。清潔感があってグッドです!

 いよいよホテルにチェックイン。コラボルームに宿泊のプロデューサーの方には先ず、宿泊証明書とコラボの案内チラシが手渡されます。そして、合わせて配布されるのが「私立夢ノ咲学院通信」。今回は1年生号ですが、6月下旬からは2年生号、その後3年生号が配布される予定とのこと。是非とも全種類手に入れたいですね。

 また、ここでしか手に入らないノベルティグッズ(クリアファイル、ボールペン、クリアキーホルダー、こんぺいとう)が全員にプレゼントされます。ちなみに、キーホルダーは全9種類のなかから宿泊した客室のユニットが手に入ります。fineルームならfineの、UNDEADルームならUNDEADのものが付属します。これらのノベルティグッズ、BAYHOTEL限定販売でもおかしくないほど充実しています。なぜ、販売するのではなくノベルティとしてプレゼントすることにしたのか担当の方に尋ねると、「ホテルというのは宿泊する場所。だからこそ、購入してもらうのでなくプレゼントしたかった」との思いから実現したそうです。

▲こんぺいとうはゲーム内で欠かせないジュエルをイメージ。食べればパワーが蘇る?

▲こんぺいとうはゲーム内で欠かせないジュエルをイメージ。食べればパワーが蘇る?

 ちなみに、秋葉原BAYHOTELはコミケやAJの際にはお世話になる方も多いであろう国際展示場の駅前で有名なコンビニと同じ会社が運営していることを知っていましたか? また、大人気RPGゲーム『ドラクエ』とコラボした秋葉原・外神田のコンビニも同じくプロデュースを手掛けています。

 そんなアニメ・ゲームなど2次元コンテンツとゆかりがあるからこそ、今回『あんスタ!』とのコラボルームを実施するのに至ったんだとか。そして、なぜ、コラボ第1弾にあんスタ!が選ばれたのか。それは、昨年開催されたAGF2015に担当の方が参加した際に、『あんスタ!』やその他アイドル育成系の各コンテンツの作品が多くの注目を集めていることを発見。そのなかでも、『あんスタ!』はTVアニメ化を前に大きく注目を集めていたことやオープン予定の5月が1周年のタイミングだったことからコラボを企画したそう。細やかなリサーチ力があったからこそコラボが実現したんですね……!


■まずは、シャワールームへ! 嬉しいアメニティが充実!
 1階にあるフロント&シャワー・洗面所ルーム。カプセルホテルといえば、大浴場のイメージが強いですが、女性はゆっくりと1人で入浴したいだろうと、個別のシャワールームを用意されたそう。数も多いので(おおよそ10室ほど)待ち時間も少なくてすみます。また、シャワールームは二重扉設計で、扉を開けてすぐは脱衣所になっておりその奥にあるシャワールームの前にも扉があるため、人目を気にすることなく着替えることができます。結構大事なポイントですよね、これ。

  シャワールームにはアメニティも完備されています。クレンジングオイルや化粧水、乳液、シャンプー&リンスなどすべて高級品。もはやこれを利用しに泊りにいきたくなるくらい、品質の高いものが常備されています。ドライヤー・ヘアアイロンも完備されているので、朝の準備もバッチリ! ちなみに、部屋着も備えられているので本当に身一つでこれちゃいますよ。

■お待ちかねのコラボルームへ! スマホがあれば3倍楽しめる!
 コラボルームは4階と5階にあり、4階はTrickstar、UNDEAD、流星隊、2wink、紅月。5階はfine、Knights、Ra*bits、Valkyrieのコラボルームがそれぞれ用意されています。リストバンドをかざし、いよいよコラボルームへと足を踏み入れます……!

 ドアを開けるとまず目に飛び込んでくるのはキャラクターが描かれた大きな鏡! キャラクターの間に不思議な空白がありますが、実はこれ空白の間に自分が立つとキャラクターと一緒に自撮りができるというもの。これまでを振り返ったとき、1人で参加した展示会などのイベントで、キャラクターパネルと一緒に撮りたくても撮れず、パネルだけ撮影して帰るなんて経験はありませんでしたか? そんな事例を解消するため、スマホさえあれば1人で撮影できるような設計になっています。気遣いが嬉しい。

 館内にはキャラクターと撮影できる鏡を始め、スマホがあれば楽しめる施策がたくさん盛り込まれています。例えば、館内のいたるところにこんぺいとうが隠れていて、全10個を見つけられたら……という企画も実施中。宿泊期間中に見つけられない人も多いとのことなので、是非ともコンプリートに挑戦してみてください。

▲何気ないところに隠れてます。(ちなみに、3個しか見つけられませんでした)

▲何気ないところに隠れてます。(ちなみに、3個しか見つけられませんでした)

 ロッカーにはそれぞれの宿泊ルームユニットの紋章が! シャワールームといい、アイドルたちの楽屋に潜入したかのような気持ちを味わえます。そして、こちらのロッカーにも嬉しい遊び心が。よーく見るとルームウェアや歯ブラシがあるだけじゃないんですよ。発見したときは、思わず何度も確認してしまいました。

 そして、お待ちかねの宿泊室に到着! キャラクターが描かれている壁紙は風雨に強い”ターボリン”という駅の看板などに使われる素材を用いており、水や汚れに強く印刷が綺麗に出る上質なものです。(ちなみに、館内は飲食物の持ち込みOKですが、宿泊室は飲食禁止)

 そして、カプセルホテルといえばカプセルと名がつくくらい狭く押し込められるイメージを持ちますが、3回転は寝返りができるほど広い! 天井も膝立しても余裕があるほど高いので圧迫感もなくとても快適です。横になってみると、アイドルたちと目があうので、照れくさいような嬉しいような気持ちになりました。

▲カーテンを閉めれば完全な個室に。電気を消すとかなり暗いです。(音が気になる方には無料で耳栓も配布しています)

▲カーテンを閉めれば完全な個室に。電気を消すとかなり暗いです。(音が気になる方には無料で耳栓も配布しています)

 そして、室内にある鏡にも秘密が。鏡の正面に上手く座ると、壁紙のアイドルたちに囲まれる形で映ることができるんです。どこまでも計算され尽くしています……!

■「あんスタ!」ファンのみが集う絶対領域がここに……!
 特別に用意されたコラボスペース。こちらは、コラボルーム宿泊客のみ利用できるスペースということで、『あんスタ!』のプロデューサーだけが集う交流スペースとなっています。

▲ドアを開けると王様から溢れるメロディが!

▲ドアを開けると王様から溢れるメロディが!

 フロア内には等身大パネルやユニットごとに用意された交流ノート、クレーンゲームが設置されています。

▲大吉とレオンの足跡を発見!

▲大吉とレオンの足跡を発見!

▲6月9日は仙石忍の誕生日! で、ござるな!

▲6月9日は仙石忍の誕生日! で、ござるな!

 宿泊室・交流スペースを始め、館内はWi-Fiが完備されています。ネットがさくさくつながるので、あんスタ!もやり放題。交流するもよし、休むもよし、ゲームするもよしな癒しの空間です。

 大人気の『あんスタ!』コラボルームですが、月曜日・水曜日は比較的予約が取りやすい模様。また、現在、手作りのお楽しみ企画の開催や連泊・複数での宿泊も検討しているとのことなので、まだ来ていない方・すでに来ている方のどちらにも刺激的な空間になっています。

 女性にとって充実の空間で、アイドルたちと同じ時間をともにできる、とても贅沢な一時でした。コラボルームは8月まで開催されていて、現在7月分の追加・2次受付がローチケで始まっています。ただ、6月分も直接ホテルのサイトで空きがあれば予約出来るとのことなので、「行ってみたい!」という方は、まずは秋葉原ベイホテルさんに直接お問合せをしてみて下さい!

TEXT:河内香奈子

【店舗情報】
TEL:03-5256-0015
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町44-4
チェックイン:17:00~25:00
チェックアウト:10:00

<あんさんぶるスターズ!×BAYHOTEL コラボ&プロモーション>
■原作 『あんさんぶるスターズ!』(Happy Elements K.K)
■ノベルティーグッズ(非売品)内容 
1.宿泊証明書:1枚
2.ボールペン:1本
3.クリアーファイル:1枚
4.クリアーキーホルダー:1個(各予約のユニットのもの)
5.私立夢ノ咲学院通信:1枚
6.コラボ案内チラシ(館内案内図・ルール等々の説明)
※4のクリアーキーホルダーは、各床室毎に9種類御座います。※種類は選べません。
※非売品のアメニティグッズは料金に含まれております。
■お申し込みの方法
◇お申込は、代表者様1名に付き4室まで1回につき予約とさせていただきます。
ご利用の際にはご本人様の本人確認をさせて頂きます。
ご来場の際は、ご利用されますご本人様のお名前を確認できる身分証明書をご持参ください。
※身分証明書の事例:運転免許証・パスポート・住基ネットカード・マイナンバーカード・学生証・社員証・保険証・公的機関が発行郵送した郵便物など、ご予約時の「お名前」が確認出来るモノを、必ずご持参下さい。(原本のみ。コピー不可)
※本プランのキャンセルは一切お受け出来ません。

>>女性だけが泊まれるカプセルホテル 秋葉原BAY HOTEL

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング