アニメ
TVアニメ『ばなにゃ』ナレーション・蛭子能収さんインタビュー

第1話放送を前に……かわいい「ばなにゃ」に生命の危機が!? TVアニメ『ばなにゃ』ナレーション・蛭子能収さんインタビュー

 2015年にキャラクター商品がデビューするや、ネコ×バナナのキュートな姿が話題を集め、2016年7月4日よりテレビアニメ放送がスタートした『ばなにゃ』。ばなにゃ役を梶裕貴さん、とらばなにゃ役を村瀬歩さんが演じることでも話題の本作ですが、その中で異色の起用となったのが、漫画家・タレントの蛭子能収さん。「ばなにゃたちを長年にわたり研究している研究者」という設定で、ナレーションを担当することになりました。

 タレントとしては旅番組やバラエティ番組などで活躍する蛭子さんですが、テレビアニメの出演は『ばなにゃ』が初めて。今回、記念すべき初アフレコを終えたばかりのタイミングでインタビューを実施しました!

 スタッフによると蛭子さん起用のワケは "魅力的な「つかみどころのなさ」が『ばなにゃ』の作品世界にも通じるものがある" から――。そのねらいの正しさがわかる!? 貴重なお話をいただきました!

 ばなにゃ役・梶裕貴さんのインタビューはコチラ

▲「ばなにゃ」、「とらばなにゃ」を手に、インタビューに答えてくださった蛭子能収さん

■ ばなにゃは……「かわいいっちゃかわいい」!

――収録お疲れ様でした! 終えてみて、ご感想はいかがですか?

ナレーション・蛭子能収さん(以下、蛭子):俺はやっぱり田舎の言葉が出てしまうので、やり直しが多かったですね。イントネーションが九州っぽくて。たぶん東京弁がうまくしゃべれてないんです。東京ってやっぱ違うんだな~と思いました。


――蛭子さんはナレーションのご担当ですが、「ばなにゃたちを長年にわたって研究している研究者」という設定だとうかがいました。

蛭子:いや、研究者じゃなくて……バナナ! 動物……じゃなくて植物か。バナナですもんコレ。ばなにゃん。

宣伝担当:「ばなにゃ」です。"バナナにひそむにゃんこ"なので「ばなにゃ」。

蛭子:ばなにゃ!? ぜんぜん知らない(笑)。

一同:(笑)

蛭子:いや、今日知ったんですよ。(ばなにゃのぬいぐるみを見て)コレって何なんですか? なんかのアニメーション……なんだよね? テレビの。


――去年キャラクター商品が登場してすぐ大人気になり、今回アニメ化されることになったそうです。

蛭子:そうなんですか! ばなにゃ……そうなんだ。


――今日は、絵は無しで収録していく形だったんですか?

蛭子:そうです。だから見るの初めてで。(ぬいぐるみを見て)……まぁ、かわいいんですね。

一同:(笑)


――ナレーションを担当されることが報じられた時、「自分には描けないかわいらしい絵ですね」という蛭子さんのコメントが添えられていたような気が……。

蛭子:え~、俺そんなコメント言ったっけ?(笑) いやぁ、最近ほんとね、物忘れがひどくて。ばなにゃ……かわいいっちゃかわいいですね。

一同:(笑)


――ちょっと引っかかるところが……?

蛭子:いやいや、顔をかわいく描いてるなぁと思いました。


――蛭子さんの描かれる漫画とは、180度違うテイストかもしれないですね。

蛭子:そうですね。俺は……ちょっと、目がつり上がったようなのが多いので。

一同:(笑)


――もしも「ばなにゃ」を蛭子さんの漫画に出すとしたら、どんなお話になりますか?

蛭子:あ~かわいいですからね! 出したらもうちょっと売れるかもしれないですね。

一同:(笑)

蛭子:やっぱりかわいいのが売れるんですよねぇ。こういうキャラクターみたいなやつ。まぁ、俺がもし描けば、この人(ばなにゃ)はね、殺される。

一同:(笑)

蛭子:ちゃんと。まぁ……殺される(笑)。


――ちゃんと殺される(笑)。

蛭子:("ばなにゃ"と"とらばなにゃ"のぬいぐるみを見て)……まぁ、俺はこのどっちをやったのかはわかんないんですけどね。


――ナレーションなので、どちらでもないと思います!

蛭子:どっちでもないの!?

一同:(笑)


――ばなにゃの声だと思って、今日はやってらした?

蛭子:そうじゃないかなと思ってたんだけど……違うのかぁ。よく把握してないんですねぇ、本当に。そもそもコレって、お店で売ってるんですか?


――東京駅や羽田空港での販売から人気に火がついて、今ではいろんなショップで売っているそうです。

蛭子:そうなんですね。で、テレビのアニメ……なんですか?


――今回はじめてテレビアニメ化されて、7月4日(日)からテレビ埼玉とサンテレビで放送するみたいです。

蛭子:へぇ~、そうなんですね……。そういうことも全然知らないんですよ。(マネージャーに)聞いてないよね?

マネージャー:聞いてました。

蛭子:えっ、そう!?

一同:(笑)

蛭子:ちょっとね、やっぱり忘れっぽいんです。聞いてもすぐ忘れちゃう。


――テレビですごくしっかりお話しされているじゃないですか!

蛭子:いやいや、もう全然ダメですよほんと。


――『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』(テレビ東京系列)では太川陽介さんが参ってしまうぐらいに……。

蛭子:いやいや、そんなことないです(笑)。太川さんには怒られてばっかりなんで本当に。……なんで年上を怒んのかなって思う。

一同:(笑)

▲スタジオ内・ナレーションブースにて収録に臨む蛭子能収さん

――今回の収録では、怒られることはなかったですか?

蛭子:そうですね。怒られはしませんでした。でもイントネーションがね、長崎出身ですから東京とはちょっと違うみたいで。それでけっこう注意されました。

俺は、「ばなな」_|  ̄| _(※“玉屋”、”鍵屋”と同じアクセント)って言うんですけど、こっちは「ばなな」 _|  ̄| _ って言うらしいですね。


――いま、両方とも同じだったような……。

蛭子:あれ?(笑) 向こうでは「ばなな」
_|  ̄| _
って言うんですけど、こっちは「ばなな」  ̄  ̄  ̄(※”山田”、”田中”と同じアクセント)って言う……。

マネージャー:「ばなな」 ̄| _ _(※標準語の「ばなな」のアクセント)です。

一同:(笑)

蛭子:あぁ……、「ばなな」
 ̄| _ _
か!


――出てくる頻度がかなり高い単語なのでは?

蛭子:そういう細かいところを、いっぱい注意されましたので。……ちょっとめんどくさいなと思って。

一同:(笑)


――でも、なんとか乗り切りましたね!

蛭子:そうですね。でも、まだ半分(6話分)残ってるんですよ!大変だなぁ……。


――『ばなにゃ』をきっかけに今後、アニメ系のお仕事がいっぱいきたらどうしますか?

蛭子:いやぁ~……ちょっと、もういいです。

一同:(笑)


――大変だっただけに、オンエアを見るのも楽しみですね。

蛭子:(笑)。……"見れば"ですね。たまたま(笑)

一同:(笑)

蛭子:たまたま見れればいいけど、たぶん見れないんじゃないですかねぇ。仕事に行ってて。

マネージャー:リアルタイムでは……ということです。


――それでは最後に、放送を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

蛭子:見てないから、見どころとかは全然わからないんですけれども、声優みたいなのをやるのは初めてなんで、よかったら見てください。


――ありがとうございました!

▲ばなにゃの原作者である長野先生へ向けて、色紙に「ばなにゃ」を描く蛭子能収さん。
イラストの全貌は、TVアニメ『ばなにゃ』公式Twitterアカウントにて公開中!

[取材&文・小林真之輔]

◆ TVアニメ『ばなにゃ』 作品情報

<放送情報>
テレ玉   7月4日より毎週月曜 20時55分~
サンテレビ 7月9日より毎週土曜 14時55分~
配信情報 coming soon

<ばなにゃとは>
『ばなにゃ』とは、バナナにひそむ不思議なにゃんこ。バナナの皮に包まれている部分は誰も見たことがない…本物のバナナにまぎれて暮らしている。人がいない時にこっそり遊んだり、いたずらしたりするよ。遊ぶことと甘いお菓子が大好き。夢はおしゃれなチョコばなにゃになること。

<スタッフ>
原作:クーリア
監督:矢立きょう
脚本・絵コンテ・演出:矢立きょう、たかたまさひろ、三田潤
作画監督:三田潤
撮影監督:横枕洸一
音響監督:阿部信行
アニメーション制作:ギャザリング

<キャスト>
ばなにゃ:梶裕貴
とらばなにゃ:村瀬歩
ナレーション:蛭子能収

<クラウドファンディングも実施中!>
シューティングスター ばなにゃ特設サイト
http://shootingstar.jp/projects/2044

>>TVアニメ「ばなにゃ」公式サイト
>>TVアニメ「ばなにゃ」公式ツイッター(@bananya_anime)
>>「ばなにゃ」キャラクター公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)ばなにゃぱーとにゃ~ず
おすすめタグ
あわせて読みたい

ばなにゃの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング