アニメ
TVアニメ『ばなにゃ』ばなにゃ役・梶裕貴さんインタビュー

セリフは「にゃ」のみで、過去最多の兼役に挑戦!? TVアニメ『ばなにゃ』ばなにゃ役・梶裕貴さんインタビュー

 生活雑貨やファンシー文具を手掛けるクーリアが展開するキャラクター・ばなにゃ。“バナナの中に潜む不思議なにゃんこ”として人気を博しているばなにゃですが、2016年7月4日(月)よりTVアニメ『ばなにゃ』が放送開始! 主人公・ばなにゃ役に梶裕貴さん、ばなにゃをライバル視している“とらばなにゃ”役に村瀬歩さん、ナレーションを漫画家の蛭子能収さんが務め、可愛らしくもシュールな物語が展開します!

 そしてこの度、ばなにゃに出演声優3名に連続インタビュー! 1回目はばなにゃを演じる梶さんに、ばなにゃを中心に描かれる作品の世界観や、演じる上で心掛けた点などを語っていただきました。

 
――アフレコのご感想をお願いします。

ばなにゃ役・梶裕貴さん(以下、梶):バナナとねこ……。「なんて可愛らしい組み合わせなんだ! 最強だ!」と思いました。同時に「自分が声を当てて本当に大丈夫だろうか?」と不安になりました(笑)。


──キャラクターの“ばなにゃ”をはじめてご覧になった時のご感想を教えてください。
梶:「にゃ」という台詞だけで何役も演じ分けなければならないので、そういった意味でのハードルを感じていましたが……実際に収録してみると、個性豊かなキャラ設定のおかげもあって、ただただ楽しくお芝居することが出来ました。役者としての引き出しをガバガバ開けました!(笑)


──ご出演のお話がきた時、どう思いましたか?

梶:とても面白そうな役に挑戦できる! という嬉しい気持ちの反面……こんな可愛らしいキャラクターに30代男性が声を当てていいものか……という不安もありました(笑)。でも、ばなにゃの生みの親である先生とお話した所、「とあるラジオでの、とある声」を聴いて名前を挙げてくださったそうで、それもまた嬉しかったです。どこにチャンスが転がっているかわからないな、と(笑)。


――『ばなにゃ』は、どのようなアニメになるのでしょうか?

梶:とにかく、ゆるくてシュールです。蛭子さんのナレーションも素敵で、観ていてほっこりできる作品になっていると思います。


──ご自身の演じるキャラクターについて教えてください。

梶:ここまで同時に何役も演じさせていただいたのは、もしかしたら初めてかもしれません! しかも、台詞は「にゃ」のみ!(笑) キャラクターごとの設定を自分の中に落とし込んで、生い立ちや性格もきっちりと考えながらお芝居させていただきました。声質やテンポ、テンションも変えているので、そのあたりの違いも楽しんでいただけると嬉しいです。

 
──ここまでかわいい要素が前面に出た役を演じる(作品に参加する)ことはなかなかないと思いますが、難しさなどはありましたか?

梶:正直、ただただ可愛らしい“ばなにゃ”が、一番難しかったです(笑)。他のキャラクターに関しては、色々と試行錯誤しつつも、楽しみながら全力の変化球で勝負できたので、そういった意味でのハードルはあまりなかったように感じます。


──放送を楽しみに待ってるみなさんへメッセージをお願いします。

梶:いよいよ、ばなにゃがTVアニメとして登場します! 村瀬くんと一緒に楽しみながら声を当てさせていただきました。ばなにゃファンの皆さんは、色々な意味で、どういった仕上がりになっているかドキドキワクワクされているかと思います。……僕も同じ気持ちです(笑)。ただ間違いなく、愛情と遊び心たっぷりな作品になっていると思いますので、ぜひ期待してお待ちください。よろしくお願いします!

 

■ 作品情報

TVアニメ『ばなにゃ』
2016年7月4日(月)より放送スタート!

テレ玉 7月4日より毎週月曜 20時55分~
サンテレビ 7月9日より毎週土曜 14時55分~

【キャスト】
ばなにゃ:梶裕貴
とらばなにゃ:村瀬歩
ナレーション:蛭子能収

【スタッフ】
原作:クーリア
監督:矢立きょう
脚本・演出:たかたまさひろ
作画監督:三田潤
撮影監督:横枕洸一
音響監督:阿部信行
アニメーション制作:ギャザリング

【イントロダクション】
 クーリアの話題の人気キャラクター「ばなにゃ」がついにアニメ化! バナナにひそむ不思議な生物ばなにゃ。普段は本物のバナナにまぎれて暮らしていて、人がいないときにこっそり遊んだり、いたずらしたり……。謎に包まれたばなにゃを長年追っている研究者が、とにかくゆるい感じでばなにゃを観察していく。猫でもバナナでもないばなにゃたちのかわいい生態に今、迫る!




>>TVアニメ『ばなにゃ』公式サイト
>>TVアニメ『ばなにゃ』公式Twitter

梶裕貴さん出演!『「ゆうきとつばさのひよこ」公開録音イベント2016』7月27日よりチケット先行受付開始!
https://www.animatetimes.com/event/details.php?id=ykkebri7

■アニメイトタイムズの人気記事!

「あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート」結果発表!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

おすすめタグ
あわせて読みたい

ばなにゃの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング