アニメ
高田憂希さん出演の『NEW GAME!』ミュージアム&開催式レポ

一日新入社員の高田憂希さんが“あの社員証”をお渡し!? 「『NEW GAME!』ミュージアム in AKIHABARAゲーマーズ本店 ~Level.5~」レポート

 アニメ・ゲーム・ライトノベル・コミック・キャラクターグッズの専門店・ゲーマーズが2016年をもって20周年を迎えました。これを記念して7月9日(土)より、AKIHABARAゲーマーズ本店がリニューアルオープン! 当日の店頭ではオープニングセレモニーや、20周年にちなんで20の企画が行われ、AKIHABARAゲーマーズ本店は多くのお客さんで賑わいました。

 本稿では、そんな20の企画のうちの一つ「『NEW GAME!』ミュージアム in AKIHABARAゲーマーズ本店 ~Level.5~」をレポート! 涼風青葉役の高田憂希さんを招いて行われたミュージアムの開会式や、“イーグルジャンプ社員証風カード”お渡し会の模様をお届けします。記事の最後には高田さんからのメッセージも掲載しているので、そちらもお見逃しなく!

 

■ 高田さんが人生初のテープカットにチャレンジ!

 今回のイベントでは作中の青葉にちなんで、高田さんもゲーマーズの“新入社員”として一日店員にチャレンジ! 早速、ミュージアムの開会式に立ち会うべく、ゲーマーズのエプロンを着用したフレッシュな姿でファンの前に登場します。

 ミュージアムの開催にあたり、高田さんは「ミュージアムには、とんでもない世界が広がっています!」と声高らかに宣言! またミュージアムの大きな目玉として、本作の主題歌を担当するユニット・fourfolium(高田憂希さん、山口愛さん、戸田めぐみさん、竹尾歩美さん)の衣装展示を挙げると「細部を見る機会が中々ないと思うので、ここぞとばかりに目に焼き付けていただきたいです!」と熱弁しました。

 
 そして高田さんにとって人生初のテープカットが行われ「ぜひぜひ楽しんでくださいね!」とコメントを残したところで、開会式は終了となります。

 
 そんなミュージアムの開催を記念して、高田さんによるミュージアムのフェア特典“イーグルジャンプ社員証風カード”のお渡し会も実施! フロア内には長蛇の列が形成されると、高田さんは一人ずつ丁寧に特典を渡していきます。

 
 本作のTVアニメ第1話放送後ということもあり、特典を受け取る際に感想や主題歌について口にするファンが多数見受けられました。また青葉と同じく、4月から新入社員になったファンや、ゲーム制作会社に勤めているファンなど、本作ならではの話題で盛り上がる一幕も。和やかな雰囲気で始まったお渡し会は、たくさんの笑顔に包まれながら終了しました。

 
■ ミュージアムには貴重な資料・展示が盛りだくさん!

 7月24日(日)まで開催中の本ミュージアムでは、ファンにとって嬉しい展示品が盛りだくさん! まず大きく目を引くのは、本作発の声優ユニット・fourfoliumの衣装展示です。過去に先行上映会や「まんがタイムきららフェスタ!2016」などのライブコーナーで使用された衣装ですが、実はデザインが一人ずつ異なる仕様になっています! 細かい装飾や作り込みなど、キャラクターの特徴を捉えたデザインになっていますので、ぜひ会場に足を運んで違いを探してみてはいかがでしょう。

 
 アニメのキャラクターデザイン画や第1話の場面カットが描かれたパネルも展示! また過去に誌面や単行本など様々な媒体で描き下ろした原作者・得能正太郎先生のイラストパネルも多数並んでいます。普段とは一味違うイーグルジャンプの面々をご覧あれ!

 
 なんと会場には、第1話の複製絵コンテも展示中! プロによって細かく書き込まれた貴重な絵コンテは、この機会を逃すと再び見ることはできないかもしれません。その他にも、キャストのサイン入りスタンディや来場者によるコメントボードなど、様々な展示品等が目白押しとなっています。ぜひ、お見逃しなく!

 
 グッズコーナーには、本ミュージアムでしか手に入らない限定グッズが販売中! A4サイズのファイルが入る収納力抜群のクリアケースには、キュートなSDイラストが描かれています。勉強や仕事など、幅広い用途で青葉たちがあなたをサポートします。またアニメイラストを使用したB3タペストリーも必見! 部屋を『NEW GAME!』で染め上げてはいかがでしょう!

 
 なお期間中、本ミュージアムにて関連商品(書籍、CD、BD/DVD、グッズなど)を購入・予約内金2,000円毎に、ガラポン抽選会に1回参加可能です。キャスト直筆サイン入りアフレコ台本や、キャスト直筆サイン色紙など、レアアイテムを当てるチャンスとなっているので、奮ってご参加ください!

 
■ 涼風青葉 役・高田憂希さんからコメントが到着!

 お渡し会とっても楽しかったです。開会式では人生で初めてのテープカットもさせていただきました。貴重な経験……!(笑) お渡し会に来て下さった方の中に、「将来、ゲーム会社で働くのが夢で……」「今、ゲーム会社で働いていて……」という方が多くて感動しました。『NEW GAME!』ミュージアムは始まったばかりなので、たくさんの方に遊びに来ていただければと思います。そしてアニメ『NEW GAME!』も引き続きよろしくお願いします! 本日はご来店くださり、誠にありがとうございました!

 
【取材・文・写真:鳥谷部宏平】

■ イベント概要

「NEW GAME!」ミュージアムin AKIHABARAゲーマーズ本店~Level.5~

開催期間:2016年7月9日(土)~7月24日(日)まで
開催場所:AKIHABARAゲーマーズ本店7F
展示予定:キャラクタースタンディ、fourfolium(フォーフォリウム)衣装、得能正太郎複製原画ギャラリー、アニメ複製絵コンテ、アニメ設定資料、場面写真パネル

■ 作品情報

【放送情報】
AT-X:毎週月曜 夜22時30分~
《リピート放送》
毎週水曜 午後2時30分~
毎週土曜  朝6時30分~
毎週日曜 深夜0時30分~
TOKYO MX:毎週火曜 深夜0時30分~
MBS:毎週火曜 深夜2時30分~
テレビ愛知:毎週火曜 深夜1時35分~
BS11:毎週水曜 深夜0時00分~

【スタッフ】
原作:得能正太郎
(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:藤原佳幸
副監督:竹下良平
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
総作画監督:菊池愛・岡勇一・天﨑まなむ・菊永千里
プロップデザイン:中島絵理
美術監督:鈴木俊輔
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桒野貴文
編集:平木大輔
音響監督:土屋雅紀
音響効果:小山恭正
音響制作:デルファイサウンド
音楽:百石元
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:動画工房
製作:NEW GAME!製作委員会

【キャスト】
涼風青葉:高田憂希
八神コウ:日笠陽子
遠山りん:茅野愛衣
滝本ひふみ:山口愛
篠田はじめ:戸田めぐみ
飯島ゆん:竹尾歩美
桜ねね:朝日奈丸佳
阿波根うみこ:森永千才
葉月しずく:喜多村英梨

【イントロダクション】
 「まんがタイムきららキャラット」にて連載中の大人気4コマ「NEW GAME!」が待望のTVアニメ化决定! 高校を卒業して、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームを作った制作会社「イーグルジャンプ」へ入社した青葉は、そこでそのゲームのキャラクターデザイナーを務めていた八神コウと出会う。憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、コウを始め個性的な先輩社員に助けられながら少しずつ成長していく。ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが今、幕を開ける!

>>公式サイト
>>公式Twitter(@nganime)

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング