【レビュー】男性社員が「かれピロ」を聴いてみた

【レビュー】男性社員が「ダミーヘッド仕様のドラマCD」を体験!「かれピロ」をスマホで聴いてみた

 はじめまして!アニメイトタイムズの松岡景吾です。突然ですが、皆さんは「ダミーヘッドマイク仕様のCD(以下、ダミヘCD)」ってご存知でしょうか。

 特殊なマイクを利用して収録したCDのことで、声優さんの声がリアルに・耳元で聞こえるのが特徴です。

 実は僕、恥ずかしながらこの仕事をしていて、ダミヘCDのことをよく知らない……ということで、この夏、【ダミヘCD初体験】をしてみました!

 果たしてダミヘCDは楽しめるのか?魅力はどこにあるのか?ひょっとしてハマってしまうのか?まずは作品選びからスタートです!

■スマホサイトで作品を選ぶ

 仕事で使用しているPCには、最近のノートパソコンらしくCDドライブがついていないので今回は、スマホでCDが聴ける「ポケット★ドラマCD(ポケドラ)」で作品を探していきます。

■このイケメンにキメた!

 僕が選んだのは、サイト内で人気ランキングの常に上位にいる「かれピロ」シリーズから、『大好きな彼とHして腕まくらでピロートークされちゃうシリーズ 仲良し彼氏と映画デートの帰りに 編(CV.杉崎和哉)』でした。この『かれピロ』シリーズは、恋人同士のデートシーンを描くシチュエーションドラマCD。このシリーズは他にも多数の作品があるので「ダミヘCDの聴き始めにオススメ」とのこと。

 ちなみに(CV.杉崎和哉さん)の新作CDがつい先日発売になったそうです。それでは、イヤホンをつけて挑んでみます。

■初体験。

 物語は映画を見た後のデートシーンからスタート。まず、びっくりしたことが2つありました。1つは彼氏(杉崎和哉さん)の美声が右斜め上、おおよそ20センチ上くらいから聞こえること。臨場感、ヤバイです。次に、デート相手である彼女の声が入っていないこと。ですが、会話の間は明らかに誰かと話しています。この間の取り方に、ついセリフを想像する僕がいました。

 これがダミーヘッドマイクの破壊力ッ!と開始から3分程で世界観に入り込んでしまいます。あまりにも声が自然に聞こえてくるので、音が漏れていないのか?何度も確認しました。

■これがダミヘの威力! 杉崎さんの声が……!

 ご飯を食べるつもりがホテル街にたどり着く2人。ソファーに腰掛けた瞬間、彼氏の声が一気に耳元へ!左耳!!すごく近い!!!ここ、本当にビクっとします!!

 「なぁ、もしかして照れてる?」彼氏の吐息交じりの声に頭がクラクラしてきました。ここまでの時間約10分。すでにカロリー消費がヤバいです。ダミーヘッドCDの圧倒的な力に僕のHPはもはやゼロに。

 ここからは内容の詳細に触れてしまうので、あまり深く書けない感じなのですが、音響の効果と杉崎さんの演技が相まってコンテンツへの没入感が強くなっていきます。簡単にはなりますが、『かれピロ』を聞きながら僕が漏らしてしまった言葉をまとめてみます。

「ここまで言うの!?」

「あー、マジでやばいっす。これ。」

「ちょ、ちょ、ちょ、ちょい!!ストップ!、ストップ!!!」

「ちょっと一回休憩はさんでもいいすか?」

「杉崎さんになら任せてもいいかな?と思いはじめました」

 などなど。活字で見ると、ちょっと大げさに感じるかもしれませんが、実際に体感したら分かります。本当に凄いです。1時間弱聞いていたわけですが、とても時間が早く感じた印象です。杉崎さんの美しい声に翻弄されながらも楽しんだ一時だったと言えるでしょう。

 男の僕がこんな気持ちになるんだから、女の子はどうなってしまうんだろう?とにかくダミヘCDは、想像以上の内容でした……!

■スマホで聴くドラマCD、まじおすすめ

 こうして、僕のひと夏の初体験は終了しました。普段イヤホンで音楽やドラマCDを聞いていますが、こんなにファンタスティックな体験ができるとは。ダミヘCDに可能性を感じまくってしまいますね。

 今回利用した「ポケット★ドラマCD」はスマホでドラマCDが聴けるサービスです。

・CDプレイヤーが無くても大丈夫
・結局CDをとりこんでいるので、最初からスマホで便利
・わざわざ買いに行く必要もない。思い立ったらすぐ買える

>>ポケット★ドラマCD

松岡景吾・プロフィール
・年齢:32
・職業:会社員
・好きな声優:鈴木達央、谷山紀章
 
文/松岡景吾 撮影/寿宗介

おすすめタグ
あわせて読みたい

ポケットドラマCDの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング