声優
待望の女性ゲストに大暴走する『ポッピンQ』探検隊@第2回!

新たな同位体を2体も発見!? 待望の女性声優をゲストに大暴走した『ポッピンQ』探検隊!第2回レポート

 東映アニメーションが創立60年の節目に贈るオリジナル劇場アニメ『ポッピンQ』(2017年1月公開)。本作は、中学から高校へ進む思春期の真っ只中の5人の女の子が、それぞれの悩みにぶつかり合い、絆を育みながら成長していく特別な時間の物語です。

 まだまだ謎に包まれている『ポッピンQ』の謎を解き明かすべく、フリーライターのマフィア梶田さんが本作のプロデューサーである金丸裕氏に、あの手この手で切り込んでいく動画番組「マフィア梶田が気になってしょうがない『ポッピンQ』探検隊!」が好評配信中です!

 この度、アニメイトタイムズでは、8月27日(土)より配信される第2回の収録現場に潜入! 梶田さんの要望もあり、今回はA応Pでも活動している声優の福緒唯さんをゲストに招き、ギリギリなトークを展開します!

 

■ 待望の女性ゲストにマフィア梶田さんの反応は……!?

 前回に引き続き、非常に圧のあるタイトルコールで始まった本番組。オープニングトークでは、第1回放送の振り返りやその反響、さらには梶田さんが出演している映画『シン・ゴジラ』など幅広い話題を展開していきます。すると、前回で梶田さんがリクエストした番組の華、つまるところ女性ゲストとして福緒さんが登場!

 A応P(アニメ“勝手に”応援プロジェクト)のメンバーということもあり、アニメが大好きな福緒さんは、かなり前から『ポッピンQ』が気になっていたとのこと。さらに3DCGの観点から、監督を務める宮原直樹氏にインタビューも行っており、実は本作と馴染み深いゲストであることが明らかになりました。

 
 そんな福緒さんに対し、梶田さんのテンションも既にビンビンの有頂天。前回に引き続き、危ない発言で金丸Pをハラハラさせつつ、福緒さんに質問を投げかけます。

 
 すると、ここで突然、金丸Pから嬉しい報告が。なんと、キャラクター原案を手掛けた黒星紅白先生が第1回放送を見ていたらしく、梶田さんと金丸Pの同位体を描き下ろしていただきました! 2人の特徴を捉えた同位体は、ぜひ動画本編でご確認ください!

 前回からTwitterでコーナー募集が行われたハッシュタグ「#お願いマフィア」ですが、1ヶ月もの間にたくさんの応募が寄せられました。そして今回、新しいコーナー案や梶田さんに聞いてほしい質問などを紹介!

 
 中には“ゲストの可愛いところ”を探すコーナーや、制作陣が抱えている闇を梶田さんが解決するコーナーなど、暴走気味で紹介していきます。また、梶田さんの欲望が叶えられず激昂した瞬間、急に照明が落ちてしまうアクシデントも……!

▲梶田さんの激昂と共に落下した照明……

▲梶田さんの激昂と共に落下した照明……

 
 そんな中、行われたコーナーは「マフィア梶田のここ突っ込んで!」。主に梶田さんやTwitterのユーザーが気になっているポイントを解明するため、まだまだ隠し事が多そうな金丸Pに迫っていく企画となっています。

 今回「#お願いマフィア」に、キャラクターのことが気になって仕方ないという質問が寄せられたため、なんと瀬戸麻沙美さんや小澤亜李さんらメインキャストによるキャラクター紹介VTRを金丸Pが用意していました。

 また福緒さんからは、本作の鍵となる「時の谷」について質問が寄せられ、前回より深いところまで掘り下げる一幕も。さらに、個性的なダンスで有名な福緒さんが、梶田さんと一緒にポッピン族の「よろこびの舞」を踊ります! こちらの模様も、ぜひお見逃しなく!

 
 最新情報のコーナーでは、8月中旬に行われた高知県のよさこい祭りで、地元のよさこいチームに「よろこびの舞」を踊っていただいたVTRや、高知県で限定販売されているミレー&芋けんぴペアパックの実食など、8月に展開した『ポッピンQ』情報が舞い込んできます。

▲パッケージに描かれている小湊伊純に思いを馳せながら芋けんぴを咀嚼する梶田さん

▲パッケージに描かれている小湊伊純に思いを馳せながら芋けんぴを咀嚼する梶田さん

 
 さらに、コミックマーケット90に出展した東映アニメーションブースの模様も到着! 中でも“世界一大きい前売り券”と噂になった「デカすぎ!!ポスター型SP前売鑑賞券」や、何故かコラボレーションしてしまった「ポッピン一休さん」など、スタジオに実物を用意してトークを展開します。

 ちなみに「ポッピン一休さん」のコラボレーションには、金丸Pも声を小さくするほどの“何か”を隠しているようで……。この他にも「東京ゲームショウ2016」にまつわる情報や、メインキャストのサイン入り名刺プレゼント企画など、盛りだくさんの内容で第2回も放送を終えました。

 もちろん、ここでは決して書けないような梶田さんの暴走っぷりや、金丸Pの止まらない冷や汗も本編内に収められているので、ぜひチェックしてみてください! なお、次回配信日は9月24日(土)なので、こちらもお忘れなく!

[取材・文・写真:鳥谷部宏平]

★マフィア梶田が気になってしょうがない『ポッピンQ』探検隊!
配信サイト:アニメイトタイムズYoTubeチャンネル
※第2回は8月27日(土)13:00頃より配信予定


■ 作品情報

【ストーリー】
別々の方向を見ていた、その時までは―。
その日は、私たちに必ず訪れる中学校卒業式。
だけど、みんながみんな、晴れ晴れした気持ちで卒業できるわけじゃない。
悩み、コンプレックス、未来への不安、そして別れ
逃げたいけど逃げちゃいけない気がする
でも今苦しくて仕方がない
自分を変えたいのに変えられない
乗り越えたいのに乗り越えられないものばかり
このままじゃ、何を卒業するかわからない!
卒業って本当に必要?
卒業なんてできない!!
そんな思いを抱えて卒業式の朝を迎えてしまった、
学校も違う、見ず知らず同士の5人の女子中学生。
―彼女たちの運命の糸が突然に絡み合い、新たな時が動きはじめる。

【スタッフ】
企画・プロデュース:松井俊之
プロデューサー:金丸 裕
原作:東堂いづみ
監督:宮原直樹
キャラクター原案:黒星紅白
脚本:荒井修子
キャラクターデザイン・総作画監督:浦上貴之
美術設定:坂本信人
美術監督:大西 穣
音楽:水谷広実(Team-MAX)、片山修志(Team-MAX)
オープニングソング:「ティーンエイジ・ブルース」(P.IDL)
配給:東映
アニメーション制作:東映アニメーション
製作: 「ポッピンQ」Partners

【キャスト】
小湊伊純:瀬戸麻沙美
日岡 蒼:井澤詩織
友立小夏:種崎敦美
大道あさひ:小澤亜李
都久井沙紀:黒沢ともよ
ポコン:田上真里奈
ルチア:石原夏織
ダレン:本渡楓
タドナ:M・A・O
ルピイ:新井里美 ほか

【ラジオ】
『RadioポッピンQ~ほんのすこし面白くする、それだけで世界は変わる~』
インターネットラジオステーション「音泉」にて隔週配信中
パーソナリティ:瀬戸麻沙美(小湊伊純 役)、小澤亜李(大道あさひ 役)、黒沢ともよ(都久井沙紀 役)
『大道あさひの可愛いもの探そ♪』も同時配信中
パーソナリティ:小澤亜李(大道あさひ 役)

>>『ポッピンQ』公式サイト
>>『ポッピンQ』公式ツイッター(@POPIN_Q_staff)

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング