ゲーム・アプリ
PS Vita『ツキトモ。』ストーリーシステムと新スチル初公開!

『ツキトモ。 -TSUKIUTA. 12 memories-』の“ひらめきCUEシステム”をご紹介!

 大人気『ツキウタ。』に登場するアイドルユニット、Six GravityとProcellarumのアイドル12人の楽しい日常を描いた、コミュニケーションアドベンチャーゲーム「ツキトモ。 -TSUKIUTA. 12 memories-」が、2017年春に発売されます! このたび、ストーリーを進めるうえで重要になる“ひらめきCUEシステム”の内容が公開されました!

 ストーリーシステムとあわせて、Six Gravityのメンバーに始が手作り牛丼をふるまっているイベントスチルも公開! 本ゲームの公式サイトもグランドオープンとなりましたので、ぜひチェックしてくださいね♪

>>公式サイト

「ひらめきCUEシステム」で謎解き! アイドルたちの問題を解決しよう!
 物語を進めていると、アイドルたちに様々な悩みやトラブルが……。プレイヤーは神様視点で彼らに手がかりとなる「ひらめきCUE(キュー)」をだして、正解に 導いてあげましょう。失敗CUEを出してしまった時の、リアクションもお楽しみに……!? 彼らの反応を楽しもう!

【ゲーム進行フロー】
 ゲーム描き下ろしのシナリオパートはフルボイスとアイドルたちがぬるぬる動くLive2Dの会話画面で進行。その中でアイドルたちに色々な問題が発生します。

 そんな時は「ひらめきCUE(キュー)システム」で悩める彼らを助けることができます。プレイヤーは「ひらめきCUEアイテム」を使ってアイドルたちが抱える問題を解決に導きます。

 ひらめきCUEアイテムは悩んでいるアイドルに問題解決の糸口を閃かせるアイテムです。プレイヤーはマップに散らばっているひらめきCUEアイテムの中から、問題解決に必要なものを探し出して入手します。

 またマップ画面では神様視点でアイドルたちの心の声を聞くことができます。アイドルの心の声は問題を解決するヒントにもなります。プレイヤーはそんな彼らの心の声を聞きながら正しいひらめきCUEアイテムを探します。

 入手したひらめきCUEアイテムは、左上の「ひらめきCUEリスト」にしまうことができ、悩んでいるアイドルを閃かせるために使用します。

★正解すると……?
使用したひらめきCUEアイテムが正解なら、アイドルにいいアイデアが閃きます。

アイドルが閃いたアイデアで問題が解決し、物語が先に進みます。

★ハズレのひらめきCUEを使ってしまうと……?
 アイドルはよいアイデアを閃くことができず、プレイヤーは再び正解のひらめきCUEアイテムを探すことになります。

 しかし、失敗してしまった時にしか見られないリアクションも……!? 何度でもチャレンジして、ストーリーを進めよう。

ゲーム概要
『ツキウタ。』に登場するアイドルユニット、Six GravityとProcellarumのアイドル12人の楽しい日常を描いた、コミュニケーションアドベンチャーゲーム! アルバムから無くなったアイドル12人の写真を集めることで、想い出のストーリーがよみがえります……!ゲームのために書き下ろされたシナリオパートはもちろんフルボイス。Live2D登載でぬるぬる動くアイドルたちとのコミュニケーションはもちろん、描き下ろしスチルも満載で、ファン必見のゲームです!

タイトル名:ツキトモ。-TSUKIUTA. 12 memories-
発売日:2017年春予定
価格:未定
ハード:PlayStation(R)Vita
ジャンル:コミュニケーションアドベンチャー
その他:プレイ人数1人
CERO:未定
キャッチコピー:12人で紡ぐ、12か月のストーリー

>>公式サイト

※画面は開発中のものです。
※「PlayStation」および「PS Vita」は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または同社の商標です。

(C)TSUKIANI.
(C)Bandai Namco Entertainment Inc.
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング