声優
声優・増田俊樹さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・増田俊樹さん、『あんさんぶるスターズ!!』『アイドリッシュセブン』『HIGH CARD』『刀剣乱舞ONLINE』『僕のヒーローアカデミア』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

3月8日は、声優・増田俊樹さんの誕生日です。おめでとうございます。

増田俊樹さんは、『あんさんぶるスターズ!!』朔間零や『アイドリッシュセブン』和泉一織、『HIGH CARD』クリス・レッドグレイヴ、『刀剣乱舞ONLINE』加州清光などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、増田俊樹さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・増田俊樹さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ひとりじめマイヒーロー』勢多川正広

・かっこよさだけでなく可愛いところなどの色々な表情の演技がとても良かった(10代・女性)

『超能力ファミリー サンダーマン』マックス・サンダーマン

・私が増田さんに出会ったきっかけで、当時サンダーマンの1話を観た時吹替えでこんな違和感無く、コミカルな演技を出来る人がいるんだと驚き、そこから増田さんを好きになったので代表作に選ばさせていただきました。(10代・女性)

『ディア ヴォーカリスト』レオード

・良い曲を作るためならばメンバーとぶつかることも厭わない姿やミネット一人一人のことを大事に思ってる姿。

そして、歌っている際の絶対的な存在感や安定感。

そして、彼女に対してとっても甘えん坊で可愛らしい姿にギャップを感じられます。(10代・女性)

『サムライフラメンコ』羽佐間正義

・代表作と聞いてサムライフラメンコの羽佐間正義くんの顔が真っ先に浮かびました。

初主演ということもあり、ファンの私にとっても思い入れのある役です。

フレッシュなお声と正義を成すキャラクター性が好きで、でも実は愛を知らないってところが母性本能くすぐります。(30代・女性)

『華Doll*』清瀬陽汰

・グループ最年少のキャラであり、元気な少年キャラである陽汰を演じている増田さん。

明るい場面では誰よりもハツラツとした声を出している一方で、過去の話など少し暗めの場面では真剣な声で話すというギャップにやられました。

華Doll*という作品自体の不穏さと明るさを上手く表現されていて凄いなと感じました。(20代・女性)

『美少年探偵団』袋井満

・普段不良生徒と言われている満くんは、美少年探偵団にいる時は紅茶を淹れたり、食事の準備をしたり、ギャップの塊です。

主に眉美ちゃんに対しては、ちょっと雑に扱うこともありますが、危ない場面では守ってくれて優しくて、かっこいいです!

そんな満くんを魅力的にしてくださるのは、増田さんの声、話し方、トーンなど…落ち着いた雰囲気が満くんにピッタリです!!(20代・女性)

『ツキウタ。』如月恋

・11周年を迎え、6月には映画を控えているツキウタ。は、現実の時の流れに合わせてアイドルたちも歳を重ねていきます。

増田さんはデビュー時から11年の変化を声で表現されていて、変わらない部分や成長した部分も感じ取れます。

私自身はツキウタ。を最近知った新規ファンですが、初期の曲や見た目、声音を見て「すごく成長したな」と感じています。

映画もすごく楽しみです!(20代・女性)

『夢職人と忘れじの黒い妖精』トワ

・トワは、機械的な話し方の中に、優しく温かい、どこか人間味も感じられるような絶妙な増田さんの声の演技がとても魅力的なキャラクターです。

いつも主人公や仲間のために尽くしてくれたり、誰かのために動こうとする優しい性格で、トワのその優しい声や言葉を聴くと、こちらも「人に優しくしたいな」という気持ちが生まれてきます。

増田さんが今までに演じられたキャラクターの中であまり無かったタイプだと思いますので、たくさんの方に知ってもらいたいキャラクターです!(30代・女性)

『Fate/Grand Order』マンドリカルド

・俺様つよつよイキリ冒険者から一転、生前の行いを恥じるように陰キャになってしまったマンドリカルドが、各種ストーリー内でマスターやカルデアの仲間と時間を共にした結果だんだんと打ち解けているのが伝わってきて嬉しいです。

毎年バレンタインのフルボイスストーリーをバレンタイン当日に聞く儀式をしていますが、波の強すぎない声色に混ざる生っぽい演技のバランスがとても好きです。

増田俊樹さんご本人も期待しているとのことなので!今後はセイバークラスでの実装もして欲しい!(20代・女性)

『イケメン戦国』徳川家康

・代表作というより私の中で増田さんを好きになるきっかけとなったキャラです!

天邪鬼で素直に受け止めたり優しくできない家康の不器用さと目標に向かって絶対に折れずに突き進む。

そんな不器用でも優しく人思いで強い意志を持っているキャラに増田さんの芯があって力強いでも時には優しく寄り添ってくれるような素敵で魅力的な声と演技力が私の中で革命を起こしました!

家康はずっと天邪鬼ですが物語が進むにつれてだんだんと主人公に甘々になっていきます。

知れば知るほど沼っていくキャラでそこに増田さんのイケボなのに可愛くツンデレで素直になりきれない演技と夢中になる声が最高にマッチしてる作品です!!

増田さんは色んな性格のキャラを演じられるのでたまに同じか??と困惑するほど声と演技の幅が広いです。

増田さんが演じられるキャラは唯一無二で増田さんだから出せるキャラの本来の魅力には好きにならないわけありません!!!!(10代・女性)

『進撃の巨人』ポルコ・ガリアード


・進撃の巨人は増田俊樹さんの出演されている作品の中でも、おそらく1番有名な作品だから。(20代・女性)


・漫画から読み取れた正義感が強く勇猛果敢なポルコを完璧に演じられているなと感じました。

最期まで戦士であり続けたポルコがとてもかっこよかったです。(20代・女性)


『スタンドマイヒーローズ』新堂清志

関連記事
スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH
『スタンド(STandAloneNationalDepartment)』麻薬取締官、刑事、情報屋、著名人、名家の人間といった官民に関係なく適正のある者で構成された、薬物絡みの未解決事件を専門に取り扱う独立捜査機関。その候補者として選出されたメンバーを待ち受けていたのは、異なる正義を持つ組織間の対立と、謎の麻薬[ドラッグ]に紐付く未解決事件であった―――作品名スタンドマイヒーローズPIECEOFTRUTH放送形態TVアニメスケジュール2019年10月7日(月)〜2019年2月23日(月)TOKYOMXほか話数全12話キャスト青山樹:杉田智和今大路峻:浪川大輔夏目春:梶裕貴関大輔:前野智昭渡部悟:鳥海浩輔由井孝太郎:花江夏樹荒木田蒼生:高塚智人朝霧司:柿原徹也服部耀:江口拓也菅野夏樹:山谷祥生桧山貴臣:白井悠介神楽亜貴:山下誠一郎槙慶太:八代拓大谷羽鳥:内田雄馬都築京介:西山宏太朗都築誠:武内駿輔山崎カナメ:山下大輝桐嶋宏弥:中島ヨシキ九条壮馬:沢城千春宮瀬豪:梅原裕一郎新堂清志:増田俊樹泉玲:村井美里スタッフ原作:coly監督:山本秀世シリーズ構成:ハラダサヤカシナリオアドバイザー:藍田創キャラクターデザイン:高山由江音楽:foxcaptureplanアニメーション制作:M.S.C製作:スタマイ製作委...

・この新堂さんを増田さんが演じられているというのに気付いたとき本当に適役だなと思いました!

今も毎朝、欠かさず増田さんの演じられている新堂さんを聞かせていただいてます!(10代・女性)


・様々な作品の人気キャラクターを演じている増田さんですが、私はスタマイの新堂さんが1番だと思います。

増田さんのいつもより低い声が落ち着いた雰囲気の新堂さんにピッタリだからです。

そして、甘いセリフを言われた時は…もう///(30代・女性)


次ページ:『コタローは1人暮らし』狩野進はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次