アニメ
秋元康氏プロデュースのデジタルアイドル、グループ名は「22/7」

秋元康氏総合プロデュースのデジタルアイドル、最終審査完了でグループ名は「22/7」に! キャラ8名の声優も決定

 このたび、秋元康氏がアニプレックス、ソニー・ミュージックレコーズとタッグを組み、総合プロデュースするデジタルアイドルのオーディションの最終審査が終了し、注目されていたグループ名も「22/7(ななぶんのにじゅうに)」と発表されました。さらに、グループ結成とともに新たなメインビジュアルも発表となりました。

 2016年10月17日(月)のプロジェクト発表と共にオーディションがスタートし、全国から総勢10,325通もの応募が殺到! 書類、2次、3次、ライブ配信サイト「SHOWROOM」での審査、最終と数々の関門をくぐり抜け、12月24日(土)に最終的に12名が合格となりました。また、その場で12名の中から暫定的に、発表されているキャラクター8名の声優も決定! 但し、あくまでも暫定での役柄が決定したということで、今後この12名の中で変更があるのか、さらに新たなメンバーが追加になるのか、気になることを残してオーディションは終了しました。

メインビジュアル公開!
 これまでは、それぞれのキャラクターデザイナーが描いたキャラクタービジュアルのみが公開されていましたが、このたび「滝川みう」のキャラクターデザインを担当している堀口悠紀子氏が8人のキャラクター全員を描いた絵を公開! オーディション合格発表時の集合写真をイメージしたビジュアルに、二次元と三次元、それぞれの彼女たちの姿が重なります。

グループ名「22/7」に込められたその意味は?
 秋元康氏が命名したこのグループのコンセプトは、「0から1を生み出す時には、そこにないもの、まだ見えないものを信じる力が必要である。22/7は、想像の象徴だ。どんな意味を持っているのだろう? 答えは、未来にある。」とのこと。彼女が、グループ名を得てどんな活躍をみせてくれるのか、要注目です。

キャラクター名とオーディション合格者SHOWROOMエントリーNo.発表
■河野都(こうのみやこ) SHOWROOMエントリーNo.21
■斎藤ニコル(さいとうにこる) SHOWROOMエントリーNo.7
■佐藤麗華(さとうれいか) SHOWROOMエントリーNo.4
■滝川みう(たきがわみう) SHOWROOMエントリーNo.19
■立川絢香(たちかわあやか) SHOWROOMエントリーNo.25
■戸田ジュン(とだじゅん) SHOWROOMエントリーNo.9
■藤間桜(ふじまさくら) SHOWROOMエントリーNo.11
■丸山あかね(まるやまあかね) SHOWROOMエントリーNo.22

※以下、暫定キャラクター未決定のオーディション合格者SHOWROOMエントリーNo.
SHOWROOMエントリーNo.2
SHOWROOMエントリーNo.15
SHOWROOMエントリーNo.18
SHOWROOMエントリーNo.20

関係者コメント公開
●秋元康氏 コメント
今回は、初めての試みです。例えば、AKB48グループ、乃木坂46、欅坂46等のようにアイドルからスタートして声優になりたいという子が多い中、今回は逆をやってみてはどうだろかと思いました。声優からアイドルを作るという試みは、僕にとっても初めての経験なので、オーディションも今までとは全く違う選出をしました。本当に楽しみなグループになりそうです。

●株式会社アニプレックス代表取締役・岩上敦宏氏 コメント
ファイナリストに魅力的な才能が揃い、難しい選考となりました。今日選ばれたメンバーとともにキャラクターたちも成長していきます。今後の展開を楽しみにして頂ければと思います。

●ソニー・ミュージックレコーズ代表・辻野学氏 コメント
2次元と3次元の融合。一言で言うと簡単ですが我々が目指したものはこれまでとは全く異なるエンタメの歴史を変えることでした。2016年12月24日。この日はエンタメ業界が新たな一歩をふみ出す記念日になることでしょう。

●キャラクターデザイン・堀口悠紀子氏 コメント
僭越ながら、キャラクターデザイナーの皆さまを代表して、22/7のメンバー8人全員の新しいビジュアルを描かせていただきました。この子たちと、きょう発表された合格者の皆さんがこれから一緒に成長していく姿を描けることを私も楽しみにしています。

>>22/7公式ツイッター(@227_staff)

(C) Sony Music Entertainment Inc, All rights reserved. (C)Aniplex Inc.
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

22/7の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング