ゲーム・アプリ
『魔女の泉2』はエンディングとルナちゃんの可愛さが光る!

『魔女の泉2』はエンディングとルナちゃんの可愛さが光る! ワンコイン払えばアプリの概念が変わる!? プレイレビュー!

 手軽にどこでも遊べるアプリゲーム。現在では基本無料で遊び方によって課金するスタイルが主流になっていますが、少し物足りないと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 そんなあなたに今回ご紹介するのが、Kiwi Walksより配信中の『魔女の泉2』です。Google Play、App storeどちらも軒並み高評価を得ている本作。“魔女狩り”に追われる一人ぼっちの魔女・ルナの物語が、アプリながらも奥深く何度でも遊びたくなる秘訣となっています。

 “2”と銘打っているとおり、本作は『魔女の泉』の続編であり、独立したもう一つの物語でもあります。もちろん前作を全く知らなくても大丈夫。ゲームとは買って遊ぶものという当たり前のことを思い出させてくれる、『魔女の泉2』の魅力をお伝えしていきます。

孤独な魔女のルナちゃんをたくましく成長させよう
 前置きはこの辺にしておいて、さっそくゲームの中身に話題を移しましょう。本作の主人公であるルナちゃんは、“神族”と呼ばれる存在で、物語が始まる少し前には、人間たちと一緒に普通の生活を送っていました。ところがある日突然、力を求める人間たちに“魔女”という汚名を着せられ、追われる身となってしまうのです。

 このルナちゃんが……とにかく可愛いんです! 性格は所謂ツンデレタイプ。自分の気持に素直になれず意地を張ったり、すぐに向きになってしまったり。表情も豊かでコロコロと変わるので、いつまでも眺めてたくなってしまいます。

 しかも、ルナのキャラクター紹介も可愛い。

――勇士の追撃から逃れるため、ケンツ山の洞窟に隠れて住む魔女。ひとり言が多く、素直になれない性格で、好きな人には特にツンデレ。

 “好きな人には特にツンデレ”。Kiwi Walks、いい仕事していますね……。

<ルナちゃんのここが可愛い! その1>
 友達とも離れ離れになり、一人でひっそりと生きなければならない。そんな暗く心を抉られるような物語の癒やしとなるのが、ひたむきに、でもどこかマイペースに頑張るルナちゃんの姿です。寝惚け眼をこすったり、戦いを終えて息を荒くしたり、修練をこなしながら愚痴をこぼしたり。細かい仕草の一つ一つが愛らしく、だからこそ、そんなルナちゃんを応援したくなるんです。

 ひとりぼっちのルナちゃんを導いてあげられるのはプレイヤーだけ。彼女と共に、辛い運命に立ち向かっていきましょう! 

“やりたいようにやれる”手軽さが魅力
 さて、ルナちゃんが生き残るためには、3Dのフィールドを冒険し、拠点での修練と調合、アイテム収集が大切になってきます。

 修練はルナちゃんのステータスを上げるために必用な行動です。拠点の私設を使うことで、任意の能力を成長させることができます。

 “力”だけを上げたムキムキ魔法使いを目指すことも可能。イベントで武術を学べば、武器を使った華麗な連続攻撃も可能になります。

 ある程度強くなってきたと思ったら、拠点を出てフィールドの散策に出発。待ち受ける危険なモンスターや勇士に立ち向かい、物語を進めていきましょう。いろんな出会いがルナちゃんを待っています。

 フィールドでは、敵の周りに表示されている赤い円に触れることでバトルが始まります。敵は動かないので戦いたくないときは簡単にスルーできるし、うっかり触れてしまってもペナルティなしでバトルから離脱できるので安心。

 どうみてもボスクラスの大きいモンスターも存在。一見勝てそうになくても、修練を続ければ丸焼きにすることだって出来ちゃいます。

<ルナちゃんのここが可愛い! その2>
 他のモンスターよりもちょっと強力ですが、なかには倒すことでペットにできるモンスターもいます。戦闘に参加してくれたり、乗ることで移動がグッと楽になるなど効果は様々。モンスターの上でぺったんこ座りになっているルナちゃんも見所です。

 モンスターや勇士を倒すことで、生存に必用なさまざまなアイテムが入手できます。複数のアイテムを拠点で調合することで別のアイテムを作り出したり、新しい魔法が使えることも。

 魔法は“魔法陣”として管理することができ、組み合わせることで魔法の効果を上げることが可能になります。いろんな組み合わせを考えて、自分好みに魔法をカスタマイズしていきましょう。

<ルナちゃんのここが可愛い! その3>
 バトルは簡単操作なのにやれることが多くて驚きです。攻撃、魔法、アイテムなど、おこないたいコマンドをタップするだけなので、サクサクとド派手なバトルを楽しめちゃいます。強力な魔法や華麗な連続攻撃を繰り出すルナちゃんに見惚れちゃうこと間違いなし。様々な可愛いアクションに注目してみるのもいいでしょう。

記憶に残る、何でも挑戦したくなるストーリー
 ストーリーに比重が置かれた本作は、攻略の仕方次第でエンディングが幾重にも変化します。「あのときこうしてたら」、「もしも、アレをしなかったら?」、イベントが起こるたびにそんな考えが頭をよぎり、『魔女の泉2』という世界観はよりいっそう深みを増していきます。

 一度クリアしてもまた別のエンディングを目指してみたり、また違った戦い方で攻略をしてみたり、プレイヤーによって遊び方が幾重にも広がっていくのです。

<ルナちゃんのここが可愛い! その3>
 なかにはフィールドを詳しく散策しなければ発生しないイベントもあります。こういった出会いの積み重ねがルナちゃんの運命を決めることになります。もちろん、目指すのはグッドエンディングです! エンディングごとのルナちゃんの心情にも目が離せません。といっても、ここまで来れば、あなたもルナちゃんの虜に……。

みなさん、ルナちゃんを救ってください!
 以上が、『魔女の泉2』の大まかな内容となりますが、本当の楽しさを知ってもらうにはアプリを遊んでいただくにかぎります。無料のライト版も配信される予定とのことなので、そちらでお試しプレイをしてみるのもいいかもしれませんね。

 ワンコインで、ワンコイン以上の体験ができる『魔女の泉2』。過酷な冒険に繰り出したルナちゃんをあなたの手でグッドエンディングに導いてあげてください。

[文/原直輝]

『魔女の泉2』作品情報
「魔女の泉」から続く、月光魔女のルナが独り立ちする物語「魔女の泉2」はゲーム内課金のないストーリー型のシングル育成RPGです

家の外では、勇者の目を避けてアイテムやペットを収集して
家の中では、生存のために必要な新しいアイテムや魔法を調合しましょう
生き残るためには水泳や瞑想、運動などの修練もかかせません
そうやって独りで生きていくうちに、いろんな友だちに出会うルナ…
物語の最後には、達成度が高いほど豊かなエンディングがあなたを待っています
独りぼっちになったルナを、勇者から守ってあげませんか?

※ 前作「魔女の泉」の主人公「パイベリー」と同じ時間帯にいた「ルナ」の物語です。
※全体的な物語の流れは前作とほぼ同じですが、細かいエピソードは少し異なる部分があります。

>>公式サイト
>>公式Twitter
>>Google Play
>>App store

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング