声優
ライブミュージカル「プリパラ」2017 フォトレポート

ライブや舞台演出も更に豪華になったライブミュージカル「プリパラ」み~んなにとどけ!プリズム☆ボイス2017 フォトレポ

 主要声優陣が参加している事でも話題となった“プリミュ”こと、ライブミュージカル「プリパラ」。昨年初演が行われて大好評を博した本作が2017年1月26日(木)から、新たな要素を加えてライブミュージカル「プリパラ」み~んなにとどけ!プリズム☆ボイス2017として再演が決定。

 本稿では本作のゲネプロ公演の様子をフォトレポートにてお伝えするとともに、ゲネプロ公演後の囲み取材の模様もお伝えしていきます。

 

ミニライブの追加や演出がパワーアップして帰ってきた!
 今回のライブミュージカル「プリパラ」では昨年と同じく、ミュージカルだけのオリジナルストーリーが展開されます。プリパラチェンジ前の真中らぁら(演・石井心愛、久家心)が過去にタイムスリップしてしまい、未来が変わってしまう事を阻止するべく、TVアニメ第1話の頃のらぁら(演・茜屋日海夏)と協力して正しい未来へ導いていくというストーリーとなっています。

 みれぃやそふぃとの出会いやSoLaMi▽SMILE(▽は中白ハートの代用)の結成、ライバルグループであるDressingPafeの登場、そしてファルルとの対決など、TVアニメシーズン1の名シーンの数々が舞台上で蘇ります。

 大筋のストーリーは前回と同じですが、今回はさらに細かい演出がパワーアップ。本作から新たにキャストとして参加している青井めが兄ぃ役の畑中さんのコミカルな演技もあり、前作に増して笑いあり、感動ありとなっています。

 劇中ではライブパートも多く、「ま~ぶるMake up a-ha-ha!」「Pretty Prism Paradise!!!」「HAPPYぱLUCKY」「No D&D code」「CHANGE! MY WORLD」など、お馴染みの劇中歌からオープニングテーマまで多くの楽曲が歌唱されます。

 “メイキングドラマ”の演出も舞台ならではの仕掛けで再現。劇中と同じキャストが歌っているのでライブの雰囲気に近い印象を受けますが、ライブイベントでは再現しきれない舞台ならではの演出も必見です。もちろんライブ中は声援を送ったり、サイリウムを振る事も可能となので、大いに盛り上がりそうです。

 公演後にはキャストたちによるミニライブもあり、劇中では登場しなかったTVアニメのシーズン2以降の楽曲などを披露! そして、各公演には、TVアニメ『プリパラ』より声優陣が登場。ゲネプロ公演には緑風ふわり役の佐藤あずささんが参加し、「コノウタトマレイヒ」「ラッキー!サプライズ☆バースデイ」を歌いあげました。

 ゲネプロ後にはキャスト陣の囲み取材も実施され、出演者の中から茜屋日海夏さん(真中らぁら役)、芹澤優さん(南みれぃ役)、久保田未夢さん(北条そふぃ役)、山北早紀さん(東堂シオン役)、澁谷梓希さん(ドロシー・ウェスト役)、若井友希さん(レオナ・ウェスト役)、高柳明音さん(青井めが姉ぇ役)、畑中智行さん(青井めが兄ぃ役)が登場。

 茜屋さんに本作でパワーアップしたところが質問されると「私も小らぁらちゃんたちと一緒に舞台袖から見ていたりするんですが、通路のところからアンサンブルの方たちが道具を持って盛り上げてくれたりだとか、本当に色んな面で沢山パワーアップしているところがあります」と回答。また、今回から加わった舞台後のミニライブについて「私達は完全に2.5次元化しているんですが、キャストの方はされていないので温度差が心配だったんです。でもさすが中の人という事で違ったオーラを出して下さって、2.5次元と3次元と2次元の融合みたいで新しいなと思います」と新たな魅力について話しました。

 畑中さんはライブミュージカル「プリパラ」には初出演ということで、「出演者の中で男は僕1人なんですよ。だから稽古場にはドキドキしながら行ったんですが、非常に大人な対応をしてくださって楽しく稽古をさせて頂きました」と、稽古場での感想をコメント。山北さんも「畑中さんを筆頭にキャラクターが崩れない範囲で、いかに自分の個性とかアドリブを出すかというところが『プリパラ』のアフレコ現場みたい」と、稽古場での和気あいあいとした様子を覗かせます。

 続いて本作の見所が質問されると、高柳さんはTVアニメ『プリパラ』が大好きということで「前回は赤井めが姉の“システムですから”っていうセリフが無くて言えなかったんです。それが悔しかったので、今回は入れて貰いました」と念願の決めセリフを今回言えた事をコメント。芹澤さんも「ぷりっ」というみれぃのセリフを増やした事を話しました

 そして、25日に発表された『アイドルタイムプリパラ』で登場するらぁら、みれぃ、そふぃ、シオン、ドロシー、レオナの新衣装がお披露目され、キャスト陣も「かわいい!」と大絶賛。芹澤さんは『アイドルタイムプリパラ』に出演できるか心配だったということで「衣装があるということはアニメにもいるということで、『アイドルタイムプリパラ』でもチームの一員として応援していけたらと思います」と決意を新たに話しました。

 最後に茜屋さんから意気込みが話され、「本当にギリギリまでみなさんこだわりを持って望んでくださっていて、アンサンブルのみなさんや畑中さんとか初めて『プリパラ』に触れる方も沢山研究して下さった上で愛を持って望んでくれています。そんな愛のこもった“プリミュ”で来てくださる皆様にさらに愛を届けていける舞台にしたいと思います。皆様ぜひ“プリミュ”に遊びにきて下さい」と話して、会見は幕を閉じました。


公演情報
ライブミュージカル『プリパラ』み~んなにとどけ!プリズム☆ボイス2017
【脚本】坪田 文
【演出】田尾下 哲
【出演】 茜屋日海夏(真中らぁら役)、芹澤 優(南みれぃ役)、久保田未夢 (北条そふぃ役)、山北早紀(東堂シオン役)、澁谷梓希(ドロシー・ ウェスト役)、若井友希(レオナ・ウェスト役)、澪乃せいら(ファルル役)、 高柳明音(SKE48)(青井めが姉ぇ役)、久家心(ダブルキャスト/真中 らぁら(小学6年生)役)、石井心愛(ダブルキャスト/真中らぁら(小学6年 生)役) ほか
【公演日程】2017年1月26日(木)~29日(日)全8公演
【会場】Zeppブルーシアター六本木
【スペシャル特典】
・来場者全員にプロモマイチケをプレゼント
・全公演回、スペシャルミニライブを開催
・終演後、キャストとのハイタッチ会実施(1月26日11:00、27日13:00の2公演)


公式ホームページ
公式ツイッター(@pripara_stage)

(C)T-ARTS/syn SopHia/テレビ東京/IPP製作委員会
(C) T-ARTS / syn Sophia / ライブミュージカルプリパラ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング