アニメ
TVアニメ『NEW GAME!』声優陣がAJに帰ってきた!

『NEW GAME!』声優陣が1年ぶりのアニメジャパンに歓喜! 「NEW GAME!SPECIAL STAGE!」詳細レポート

 先日、第2期の放送が7月に決定したTVアニメ『NEW GAME!』。スタッフ・声優陣も明らかになり、新キャラクターも描かれたキービジュアルが公開されました。そんな第2期を控えた本作ですが、2017年3月26日(日)、東京ビッグサイトにて開催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2017(通称:AJ2017)」内、KADOKAWAブースにおいて「NEW GAME!SPECIAL STAGE!」が行われました。

 イベントには、高田憂希さん(涼風青葉 役)、山口愛さん(滝本ひふみ 役)、戸田めぐみさん(篠田はじめ 役)、竹尾歩美さん(飯島ゆん 役)ら声優陣が登壇し、完全新作OVA「私、社員旅行って初めてなので…」の生コメンタリーや、声優ユニット・fourfoliumとしてのライブを実施。本稿では、そんなイベントの模様を詳細レポートとしてお届けします!

 

キャストがOVAのオススメシーンを熱く語る!
 客席はもちろん、ブースの外まで多くのファンが集まった本ステージ。早速、司会の呼び込みでfourfoliumの4人が登場すると、会場からは大きな拍手が起こります。実は、昨年の「AnimeJapan 2016」では、キャスト発表ステージとしてイベントに出演していたみなさん。TVアニメ第1期を経て、一年ぶりに帰ってきた「AnimeJapan」のステージに感動した様子を見せながら、元気いっぱいに挨拶を口にしていきました。

 
 また、戸田さんから「舞台裏で高田さんが冷たい手で私の手を握ってきましたー!」との報告が寄せられます。一年ぶりのステージからか、緊張していたという高田さんは「とっても緊張していますが、温かい目で見ていただけるということで、よろしい……ですよね?」と客席に呼びかけると、盛大な歓声となって返ってくる一幕も。

 
 今回行われたのは、本作のBD/DVD全巻購入特典の完全新作OVA「私、社員旅行って初めてなので…」のキャストコメンタリー。『フェアリーズストーリー3』を無事にマスターアップし、社員旅行としてスキーに行ったイーグルジャンプの面々が描かれます。

 スキーに初挑戦する青葉や、ホテルで迎える朝など、旅行ならではのシーンが続くと「もし、fourfoliumで旅行に行くなら?」との話題が上がります。すると、海で泳げないから冬に旅行に行きたいという山口さんや、泳げないけど海に行って浮かんでいたいと話す戸田さん。さらに、事務所の旅行でスノボをはじめウィンタースポーツに精通しているという竹尾さんと、作中同様に旅行にちなんだトークに花が咲きました。

 
 また、キャスト一人ずつから、第13話のこだわりポイントが挙げられます。高田さんは、普段見られないしずくの女性らしさに注目してほしいとのこと。メガネを外して、ゆったりと温泉を満喫する姿に「しっぽりと女性らしい部分が見られてオススメです!」と力説しました。

 
 山口さんは、社員旅行でいつも以上に舞い上がっている青葉の行動が気になったそう。アニメになって、色と動きがついたからこそ、さらに映える青葉とひふみの“あのワンシーン”は必見です!

 
 「食べ物や飲み物のこだわりがすごくて!」と熱弁する戸田さんは、ホテルでの食事シーンをピックアップ。本ステージで上映された朝食シーンのこだわりも然ることながら、その後に描かれる夕食の場面カットなどを見る限り、どれも熱のこもったシーンばかり! 「もうお腹が空いて……コウりんペアのお二人(日笠陽子さん、茅野愛衣さん)と唐揚げを食べながら見ていました!」と会場の笑いを誘いました。

 
 竹尾さんは「温泉入るんですよ! OVAだしね!」とファンが期待を寄せているであろうシーンに触れます。しかし「キャラクターの身体を見て色々と対比できるから! はじめとゆんも……分かるでしょ?」と、ゆんの自虐ネタを入れるも「なんで自分からツラいところに突っ込んでいくの!?(笑)」と戸田さんにツッコミを入れられる場面も。

 
 その他、TVシリーズに負けず劣らず密接に描かれる、コウとりんの夫婦のような関係性を熱弁したりと、白熱のコメンタリーが展開しました。

 そして、本ステージ初解禁の情報として、6月25日(日)開催の「まんがタイムきららフェスタ!2017」に、fourfoliumの出演が決定! 昨年に引き続き、二度目の出演となるfourfolium。パワーアップしたパフォーマンスに期待が高まります。

 ファンにとって嬉しい発表を終えたところで、ここからはライブパートに突入! 客席のファンも立ち上がってペンライトを手に準備万端。そんなファンを前に披露したのは、TVアニメ第1期のOP主題歌「SAKURAスキップ」。バックショットで始まる前奏から、元気いっぱいの入りサビと、ブース内外から寄せられる熱い声援を受けながら、全力でパフォーマンスが繰り広げられました。

 
 中には、2月に行われた「『NEW GAME!』ファン感謝イベント~Next Level~」で葉月しずく役の喜多村英梨さんが考案した合いの手「ぞい! ぞい! ぞい! ぞい!」を入れるファンも!

 キャスト・ファンともに非常に熱く盛り上がったステージとなりましたが、残念ながらここで終了の時刻に。最後は第2期の放送へ向けて、一人ずつコメントが送られたところで「NEW GAME!SPECIAL STAGE!」は幕を下ろしました。

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

 
『NEW GAME!!』作品情報
<INTRODUCTION>
————かなえたい、夢がある!
「まんがタイムきららキャラット」にて連載中の大人気4コマ「NEW GAME!」のTVアニメ続編が待望の製作決定!

高校卒業後、ゲーム制作会社「イーグルジャンプ」に入社した涼風青葉は、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームソフト「フェアリーズストーリー」のシリーズ最新作「フェアリーズストーリー3」の制作に携わることに。キャラクターデザイナーを志すきっかけになった八神コウとの出会いを始め、頼りになる先輩たちに助けられながら少しずつ成長していく青葉。

そして「フェアリーズストーリー3」も無事に完成を迎え、青葉が入社してからちょうど1年が過ぎ、イーグルジャンプに新入社員が入社する季節がやってきた。右も左も分からない新入社員だった自分が、ついに先輩になることを考えると、どうしようもなく胸が高鳴る青葉。「先輩の涼風青葉だよ! よろしくね!」とイーグルジャンプの入り口で青葉は挨拶の練習を繰り返すのだが......。

ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが再び幕を開ける!

<CAST>
涼風青葉:高田憂希
八神コウ:日笠陽子
遠山りん:茅野愛衣
滝本ひふみ:山口愛
篠田はじめ:戸田めぐみ
飯島ゆん:竹尾歩美
桜ねね:朝日奈丸佳
阿波根うみこ:森永千才
葉月しずく:喜多村英梨

<STAFF>
原作:得能正太郎
(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:藤原佳幸
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池 愛
総作画監督:菊池 愛、天﨑まなむ、木野下澄江、菊永千里
プロップデザイン:中島絵理
美術監督:鈴木俊輔
色彩設計:石黒けい、伊藤裕香
撮影監督:桒野貴文
編集:平木大輔
音響監督:土屋雅紀
音響効果:小山恭正
音響制作:デルファイサウンド
音楽:百石 元
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:動画工房
製作:NEW GAME!!製作委員会

>>公式サイト
>>公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング