声優
下野紘さんバースデーライヴイベント2017の公式レポートが到着

アーティストも声優もどっちも同じ僕――下野紘さんバースデーライヴイベント2017のオフィシャルレポートが到着!

 2017年4月30日、東京・NHKホールにて「下野紘バースデーライヴイベント2017~Running High~」が開催されました。今回のイベントは下野さんの4月21日のバースデーを祝うと同時に、4月19日発売のシングル「Running High」の発売を記念したイベントでもあります。

 ライブはもちろんのこと、楽しいトークショウや朗読劇など、盛りだくさんでお届けされたイベントのオフィシャルレポートが到着しましたので、早速お届けします!

数々のサプライズに大喜び!
 前回のパシフィコ横浜国立大ホールで開催されたスペシャルステージ同様、オリジナルのドラマティックなVJからスタートし、ヘリウム霧のキャノン砲が放たれたかと思うとその中央から歌きっかけで「Running High」を歌いながら下野さんが登場、途端に観客を魅了するスタートとなりました。

 「Running High」ワンコーラス歌唱の後は、下野さんが「いつものあんちくしょうを呼ぼう!」とMC・伊達忠智さんが登場、いつもの先輩後輩の楽しいトークショウが始まります。最初のコーナーは「下野紘バースデークイズ!天国と地獄」。過去の下野さんが出演した雑誌などから出題した問題に答え、正解ならごほうびが、不正解なら罰ゲームが待っているというもの。

 その中でも過去の問題は難しく、罰ゲームはイケヴォ。「うたのお兄さんになって、子供には優しく明るく、お母さんにはちょっぴり誘惑気味に自己紹介して」という指令に観客が喜ぶツボを押さえたイケヴォを披露。ほかにクイズに正解したごほうびとしてタイアップのアニメ『カブキブ!』声優陣からのメッセージや今回グッズコラボをしているサンリオのキャラクター・シナモロールが遊びに来たりと数々のサプライズに大喜びの下野さんでした。

 続いて大阪でのリアル誕生日のお祝いやリハーサルなどのメイキング映像の後、下野さんによる「朗読劇 Running High」が披露されました。今回のために特別に書き下ろしたオリジナルストーリーを、彼独特の朗々とした話しぶりと絶秒の間でどんどん観客を引き込んでいきます。ステージ上にライブ用のセットがありながらも、うまく空間を使った演出も素晴らしく、観客を感動の渦に巻き込みました。

アーティストの下野も、声優の下野もどっちも同じ僕
 そしてその朗読劇と連動したライブがスタート! サプライズな演出に観客は驚きながらも立ち上がり、サイリウムのライトで答えます。1曲目の「Running High」を歌い終えた後の「緊張した―!」という下野さんのいつもの笑顔は声優からアーティストへと変わり、この後の怒涛のライブへとつながっていきました。

 「ONE CHANCE」「colors」「約束」と立て続けに披露した後は、今回初めての試みへ。自身が作詞・作曲した「beyond...」と1stシングルの「リアルーREAL-」をギターとカホーンのみというアレンジ演奏に、下野さんのゆったりしたヴォーカルが加わると、今までの激しいロックスタイルから一転、雰囲気のある大人のアコースティック空間に変化、この緩急付けたライブにオーディエンスはいつしか酔いしれ、誰もがうっとりする空間となりました。

 そして、ライブはクライマックスへ。おもむろに取り出したタオルを回す練習を始めた下野さん。なんと、今回の「Running High」のカップリング曲「Preasure」は“タオル曲”とのことで、事前情報もばっちりな観客もみな同様タオルを取り出し、歌がサビに入るころには皆タオルを回して歌い一体となった会場は、まるでタオルの花が咲くようでもありました。

 そして最後におなじみの曲、「リアル-REAL- 」で本編のライブを終了。すぐさま沸き起こるアンコールにこたえようと再度ステージに登場した下野さんに、バースデーソングで合唱する観客に圧倒されていると、なんとステージ袖から「から揚げタワーケーキ」を運ぶ浅沼晋太郎さんが登場!

 サプライズゲストに驚きで何も言えなくなる下野さんでしたが、浅沼さんの激励の言葉を受け、再び歌唱へ。「ONE CHANCE」そして今回の表題曲「Running High」を再び熱唱、さらにダブルアンコール「Presure 」もあり、密度の濃い2時間を駆け抜けました。

 昨年3月のアーティストデビューから1年経ち、その間に3枚のシングルをリリースしましたが、1stシングル「リアルーREAL-」の時も、ちょうどバースデーでのお披露目ライブイベントでしたが、あれから1年、「アーティストの下野も、声優の下野も、どっちも同じ僕。今後も精一杯も頑張ります。」と明るく答える下野さんの、非常に高いパフォーマンスは、この1年の著しい成長がうかがえたスペシャルなステージとなりました。

3rd single「Running High」
<商品情報>
Running High/下野紘
発売日:2017年4月19日
発売元:ポニーキャニオン

<楽曲情報>
M1. Running High
M2. Pleasure
M3. Running High (Instrumental)
M4. Pleasure(Instrumental)

■初回限定盤(CD+DVD)
PCCG.01589 価格:1,800円+税
■通常盤(CD only)
PCCG.70365 価格:1,500円+税
■アニメ盤(アニメジャケットイラスト)
PCCG.70366 価格:1,500円+税
■きゃにめ限定盤(CD+DVD)
SCCG.00019 価格:1,800円+税
封入特典 :ミュージックビデオDVD+メイキング

>>下野紘公式HP
>>下野紘公式Twitter(@shimono_music)

おすすめタグ
あわせて読みたい

下野紘の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング