声優
浪川さん、柿原さんが江口さんの誕生日を『パリピ!』流にお祝い!?

浪川大輔さん、柿原徹也さん、江口拓也さんの男と男のプライドが激突!? 負けられない戦いが……ここにある! 『パリピ!』撮影レポート【中編】

 声優界の“パリピ(パーリーピーポー)”こと浪川大輔さんが、パリピ声優をゲストに迎え、様々なパーティーで盛り上がるアニメイトチャンネルの人気オリジナル番組『パリピ!』。第1弾の#1〜3は、森久保祥太郎さんと谷山紀章さんらがゲストに出演し、まさにスペシャルな一夜となりました。

 そんな本番組ですが、4月より第2弾が配信スタート! ゲストに柿原徹也さんと江口拓也さんを迎えて、再びパリピな一夜が織りなされます。本稿では、そんな『パリピ!』第2弾の模様を3回にわたってレポート! 今回は5月配信分の模様をお届けします!

 
【「アニメイトチャンネル」アプリで『パリピ!』をもっと楽しもう!】
 5月25日からアプリがリリースされた「アニメイトチャンネル」には制作裏話やシーン投稿など新機能が満載! 今まで以上に使いやすくなったので、この機会にアプリをダウンロードして『パリピ!』をもっともっと楽しもう! 

江口拓也さんの演じた役とは一体……?
 4月配信分では、浪川さんの誕生日をお祝いしたり、声優業界にまつわる川柳を詠んだりと、パリピ全開でお届けした仮バー(浪川さん)、OMOI(柿原さん)、ボロ雑巾(江口さん)の3人。前回の登場時から引き続き、カメラが回っていないところでもラジカセを担ぐ柿原さんや、パリピ感足りないと豪語する江口さんと、まだまだ余裕の表情が窺えます。

 
 早速、グラスを手にお酒が進んでいくと、浪川さんから「小さい頃はどんな子供だった?」「いつ声優を目指そうと思ったの?」など、ゲストの声優としてのルーツを辿る内容のトークが展開。さらに江口さんが小学生の頃に学芸会で演じた、セリフの少ない“木”の役を実演……!? どんな仕上がりになったのかは本編で是非お楽しみください。

 
 そして、今回のテーマ「子どもの日」にちなんで、叩いてかぶってジャンケンポンもとい、「兜で叩いてかぶってじゃんけんポン」に挑戦! ヘルメットの代わりに特大サイズの兜とピコピコハンマーを使って、熱い攻防が繰り広げられます。

 
 一回戦は、江口さんVS浪川さん。30代を幸先よく過ごすため、なんとしても勝ちたいところですが、先輩を叩くことに抵抗がある様子。しかし、柿原さんの「関係ねぇよ!」の一喝に覚悟を決め「やってやるぜ!」と意気込みます。

 そして相対する浪川さんも、かかってこいと言わんばかりの表情を見せますが「お前の人生より長く仕事をしている先輩を叩くんだ?」と冗談混じりにプレッシャーをかけつつ、戦いの火蓋が切って落とされました。

 
 続く二回戦は、江口さんVS柿原さん。またもラジカセを担ぎつつ、浴びるようにお酒を飲む柿原さんの姿は、さながら酔拳を彷彿とさせます。江口さんも「何がなんでも守らなきゃいけない物があるんだ!」と、バトル漫画の主人公のような台詞と共に戦いへ身を投じますが、果たして勝負の行方は……? 

 4月配信分より、酒量もテンションもパリピ感も増して白熱する3人のパーティは、ぜひ5月26日(金)より好評配信中の本編でご確認ください!

 
収録後のキャストにインタビュー!
 今回も収録後の浪川さん、柿原さん、江口さんにインタビューを実施! 誕生日を『パリピ!』流にお祝いされた江口さんを中心に、番組を振り返っていただきました。ちなみに前回は何も覚えていなかったという柿原さんですが、今回は……?

――収録時を終えた感想をお聞かせください。

浪川大輔さん(以下、浪川):浪川大輔さん(以下、浪川):江口くんの誕生月の回ということで、子供の頃の話や、「兜で叩いてじゃんけんポン」で盛り上がりました。特に「兜で叩いて〜」は兜が大きくてかぶれませんし、非常にやりづらかったですね!

一同:(笑)

浪川:この兜すごいなと思いました(笑)。


――柿原さんはいかがでしょう?

柿原徹也さん(以下、柿原):……要するに覚えてないんですね~!

一同:(爆笑)

柿原:パーリーピーポーがお酒を飲む収録だと言われたので、パーリーピーポーという役を本気で演じようと思ったので、記憶があったら嘘つきになると思います。お酒を飲んで「イェイイェイ、イェ~イ!」、明日も仕事だけど「イェイイェイ、イェ~イ!」ということがパリピだと思いますし、ただ「お酒を飲んでました!」はパリピじゃないと思うので……覚えてないですね!

浪川:僕が唯一、覚えているのは王者の椅子に座りたかったことですね。でも柿原君の言っていることは、完全にパリピだと思います。


江口拓也(以下、江口):5月は僕の誕生月なのでピックアップしていただきましたけど……僕も何も覚えてないですね(笑)。

一同:(笑)

柿原:4月は覚えてたけど、それ以降は覚えてないんだよね?

江口:そうですね、4月はなんとか頑張っていたんですけどね……。そもそもの話、まとめて4月から6月配信分まで収録しているので、飲んでいる量は徐々に蓄積されているんですよ! 視聴者の方は毎回新しい気持ちで見ているのに我々はどんどん蓄積していて、本当にすごい現場だと思いますよ!


――浪川さんのお話にも出てきましたが、「たたいてかぶってジャンケンポン」は白熱していましたね。

浪川:天才的でしたよ!

柿原:本当に面白かったですね~

浪川:躊躇いもなく僕のことを叩いてたからね。

江口:……本当に苦肉の策だったので、最後の結末を是非見ていただきたいなと思います。どういうゴールを迎えたのか、どんなドラマがあったのかをご覧ください。


――それでは配信を楽しみにしている方へ、代表して江口さんよりメッセージをお願いします。

江口:今回、僕が5月生まれということで、お二人にお祝いしていただきました。どのようにして『パリピ!』的に祝っていただいたのか、そして『パリピ!』的「兜でたたいてじゃんけんポン」の結末を楽しみにしていただきたいと思います。30歳の江口拓也を見ていただきたいと思います。


――ありがとうございました。

[取材・文/鳥谷部宏平]

 
番組情報
■番組名:パリピ!
■配信サイト:アニメイトチャンネル
■メインMC:浪川大輔
■第1弾ゲスト:森久保祥太郎、谷山紀章
■第2弾ゲスト:柿原徹也、江口拓也

<配信スケジュール>
◆「パリピ!」#4……4月28日(金)12:00配信(好評配信中)
◆「パリピ!」#5……5月26日(金)12:00配信(好評配信中)
◆「パリピ!」#6……6月30日(金)12:00配信

第1弾(#1~3)はアニメイトチャンネルにて絶賛配信中!

>>「パリピ!」第1〜5回はコチラ!

アニメイトチャンネルのアプリがリリース!
 従来の動画サービスの枠を超えて、『アニメイトチャンネル』の配信番組に出演しているキャストからのコメント、アプリ限定の写真、制作スタッフの裏話などここでしか見られないコンテンツを配信します。

>>詳細はこちら

【リリース記念キャンペーン開催中!】
■新冠番組キャスティングアンケート
『アニメイトチャンネル』アプリリリースを記念し、新番組のキャスティングアンケートの開催が決定!

>>投票URLはこちら

■キャスト直筆サイン色紙をプレゼント!

>>アニメイトチャンネル公式サイト
>>アニメイトチャンネル公式Twitter(@animatechannel)
>>アニメイトチャンネル制作チーム公式Twitter(@anicha_seisaku)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング