アニメ
TVアニメ『モンハン』声優・花江夏樹さんインタビュー!乗ってみたいモンスターは意外なあのモンスター!

花江夏樹さんが乗ってみたいモンスターは意外なあのモンスター!『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』声優インタビュー

毎週日曜日あさ8時30分から放送中の、『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』(以下、『ストーリーズ』)がいよいよ新章突入!! 主人公・リュート(CV:田村睦心)やシュヴァル(CV:逢坂良太)らお馴染みのキャラクターに加えて、物語を盛り上げる新たな登場人物たちが続々と登場します。

なかでも注目なのが、リュートたちと対することになる「謎のライダーの集団」です。“ブラックライダーズ”と呼ばれる彼らは、アンヴィス(CV:石井康嗣)をボスとし、ゲイル(CV:花江夏樹)、マッド(CV:興津和幸)、シャドウ(CV:甲斐田裕子)、ラース(CV:川田紳司)で構成されています。

今回アニメイトタイムズでは、ブラックライダーズの登場する新章に際し、ゲイル役の花江さんにインタビューを行いました。アフレコ現場での様子やゲイルたちのキャラクター性。加えてゲーム『モンスターハンター』(以下、『モンハン』)への想いも伺っています。

いざ戦うとなると手ごわい相手
──まずは収録を終えての感想をお願いします。

ゲイル役・花江夏樹さん(以下、花江):一年続いている作品に、新たに参加させていただくことになりました。空気感とかどんな感じなのかなぁと思っていたのですが、すごい温かい現場で、そこにスッと入れていただきましたね。僕らはライバル役なのですが、そんなこと関係なく、仲良く収録しました。

モンスターを討伐する『モンハン』とはまたちょっと違った感じで、絆を結んでモンスターに乗れるのはいいなぁと思いましたね。


──『モンスターハンター ストーリーズ』に関わってみて、どんな印象を覚えましたか?

花江:『モンハン』の世界観を崩さず、良いとこ取りをして、ちっちゃい子たちにより親しんでもらえるような作品だと思いました。

──その中で、ゲイルはどのような立ち位置のキャラクターですか?

花江:リュートたちのライバルとして登場する組織“ブラックライダーズ”に所属する四天王のひとりです。見た目や言動は普通の兄ちゃんで、そんなに強くないのかな? という感じなんですが、いざバトルになると手ごわい相手になってきます。


──四天王ということは、ほかにもキャラクターが……!?

花江:ほかの3人はもっと個性が強いです。例えば太っていてムキムキな、脳と筋肉が繋がっているような男に、妖艶な女性で“姐さん”と呼ばれるようなキャラクターなんかもいます。

──作中で好きなキャラクターはできましたか?

花江:あんまり色々なキャラクターと絡みがあるわけではないのですが、ナビルー(CV:M・A・O)は印象に残りました。


──マスコット的なキャラクターですね。

花江:そうです! 癖になる可愛さみたいなところがあって、好きですね。

花江さんが乗ってみたいモンスターは?
──花江さんはかなり『モンハン』シリーズを遊ばれているそうですね。花江さんがライダーのゲイルのように、乗ってみたいモンスターはいますか?

花江:フルフル(※1)ですね!

※1:雪山などの寒冷地で戦うことになる白いヌメヌメした体を持つモンスター。目が退化しており、頭部は首の先に口だけがついているように見える。


──ちょっと意外なところかと思いますが、その理由は?

花江:スベスベしてそうじゃないですか……!! 触り心地が良さそうですよね、可愛いところもありますし、守りたいみたいなところもあります。

──では作品中でゲイルとしてモンスターとバトルすることになったら、どのモンスターがいいですか?

花江:いっぱいいるなぁ……。あんまり強すぎないほうが勝てますもんね!


──やっぱりそこはしっかり考えられるんですね!

花江:もちろんです! そう考えると……ジンオウガ(※2)ですね。カッコいいけど、序盤で登場するモンスターでもありますし。

※2:雷光虫を自在に操る「雷狼竜」。帯電を強めることで、尋常ならざる力を発揮する。


──ここまでいろいろなモンスターの名前が挙がりましたが、花江さん自身が好きなモンスターは?

花江:ベリオロス(※3)! 『モンスターハンター3(トライ)』の時にベリオロスが三体出てくるクエストがあって、それがハンターランクを上げやすかったんです。効率が良くて、めちゃくちゃ一杯倒している間に好きになっちゃいましたね!

※3:虎のような見た目に、セイウチのように口の外にまで伸びる大きな牙が特徴のモンスター。主に寒冷地に生息。

──では本編シリーズのファンである花江さんが思う、『モンスターハンター ストーリーズ』だけの魅力はどこにありますか?

花江:モンスター(オトモン)との絆があるところです。

『モンハン』と一味違ったパートナーとしてモンスターと一緒に冒険できるところが魅力的です。子供も大人も楽しめるような作り方になっていると思います。


──そこはシリーズファンでも楽しめるところであると。では最後にファンのみなさんへのメッセージをお願いします。

花江:ゲイルはまだ出てきたばかりでどんなキャラクターなのか謎かと思います。でも僕は演じていてすごく楽しいと感じていて、その楽しさがみなさんに伝われば良いなと思っています。

これからゲイルの魅力をたくさん知ってもらえると思うので、リュートたちのライバルとはいえ好きだと言ってもらえるよう頑張ります。これからも応援よろしくおねがいします!


──ありがとうございました。


[取材・文/胃の上心臓]

“モンハン”シリーズ史上初のアニメ化は、親子で楽しめる壮大な冒険の物語!
主人公のリュートは、モンスターを狩って生きる“ハンター”たちが暮らす世界の片隅にある“ライダー”の村で暮らす少年。“ライダー”とは“ハンター”とは異なり、モンスターたちと絆を結び、共に生きていく者たち。明るく活発で好奇心旺盛なリュートの夢は世界一の“ライダー”になること。

12歳になったリュートは、広大な外の世界へ冒険に出ることになる。リュートたちがモンスターや新たな仲間に出会い、絆をつくり上げていく様子や、立ちはだかるモンスターとの戦い、そしてこの世界に渦巻く謎や脅威に立ち向かっていく姿を描き、親子で楽しみ、感動していただける壮大な冒険の物語となっています。

TVアニメ『モンスターハンターストーリーズ RIDE ON』作品概要
毎週日曜あさ 8:30~フジテレビにて放送中

北海道文化放送、岩手めんこいテレビ、仙台放送、さくらんぼテレビ、長野放送、東海テレビ、関西テレビ、岡山放送、テレビ西日本、鹿児島テレビほかでも放送中!
※放送局が今後追加される場合があります。放送時間は変更になる場合があります。
※最新の放送情報は公式サイトをご覧ください。

【スタッフ】
原作:CAPCOM『モンスターハンター ストーリーズ』より
監修:CAPCOM
監督:本郷みつる(『ワールドトリガー』『テンカイナイト』)
シリーズ構成・脚本:高橋ナツコ(『なめこ~せかいのともだち~』『俺物語!!』)
キャラクターデザイン:齋藤卓也(『屍者の帝国』『マクロス ゼロ』)
音楽:横山 克(『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』『四月は君の嘘』)
アニメーション制作:デイヴィッドプロダクション
(『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』『妖狐×僕 SS』)
制作:MHST 製作委員会

【声優】
リュート(CV:田村睦心)
ナビルー(CV:M・A・O)
シュヴァル(CV:逢坂良太)
リリア(CV:高橋未奈美)
リヴェルト(CV:杉田智和)
シモーヌ(CV:水樹奈々)
アユリア(CV:牧野由依)
オムナ村長(CV:後藤哲夫)
ダン先輩(CV:柳田淳一)ほか

>>公式サイト
>>公式Twitter(@MHST_RIDEON)

(C)CAPCOM/MHST製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

モンスターハンター ストーリーズ RIDE ONの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング