アニメ
アイドルマスター SideM『315! deアイマSHOW!』第1回レポート

【独占】アイドルマスター SideM『315! deアイマSHOW!』第1回レポート!ゲスト:山村賢役の河西健吾さん

TVアニメ『アイドルマスター SideM』の放送開始を記念したスペシャルイベント『315! deアイマSHOW!』が2017年10月11日より毎週水曜日に3ヶ月連続で開催!TVアニメ『アイドルマスター SideM』の魅力をDRAMATIC STARS天道輝役の仲村宗悟さんと毎回登場するスペシャルゲストがお届けします。

アニメイトタイムズではこのイベントの模様を独占レポート! 今回は315プロダクションの事務員・山村賢を演じる河西健吾さんが出演した第1回の模様をレポートします。

 

仲村さんが突っ込みを入れながらアニメの振り返り!
イベント冒頭ではTVアニメ第一話の振り返り上映が行われました。仲村さんは桜庭薫のツンとした言葉にツッコミを入れたり、柏木翼の一挙一動にファンと一緒になって「可愛い~」とラブコールを送ったりと楽しそうに視聴。

また、この日の河西さんは自身が演じる山村と同じく、水色のカーディガンにトレードマークの赤い眼鏡を着用。画面に山村が登場した際には、その横に立った河西さんへプロデューサーから“そっくり!”とコメントが送られる場面もありました。

アニメ第1話はDRAMATIC STARSやJupiterを始め、315プロダクションに所属することになるアイドルたちの姿が登場する回。仲村さんはアフレコではとても緊張したことを伝えながらも、これまで幾度となく繰り返してきた「よろしく頼むぜ、プロデューサー!」というセリフには特に気合が入ったことを明かしました。

さらに、アフレコ現場では315プロダクション代表取締役社長・齋藤孝司を演じる立木文彦さんの存在感が社長と同様に強いことや、仲村さんと内田さんの仲が良すぎることが明かされるなど、とても楽しく和気藹々とした現場であることが伝えられます。

ちなみに、仲村さんと内田さんは仲が良すぎることで、第一話で天道と桜庭が出会ったばかりなのに、演者2人の仲の良い雰囲気が出てしまったことで苦戦したそう。スタッフさんからは「いちゃいちゃしない!」と指摘されるれるほど、仲村さんと内田さんは仲が良いらしく、そんな2人に八代さんが突っ込みを入れる姿が現場では見かけられるそうです。

 
河西さんが仲村さんにパンケーキを「あーん」した
『満足度!ラマチックスターズ』のコーナーでは、「アイドルマスター SideM 315! STATION AKIHABARA」で提供されているフード&ドリンクを食レポ。仲村さんは「不運は俺が受け止める!龍のレスキューメロンソーダ(アルコール入り)」を飲むことになったのですが、アルコール入りにも関わらず、表情一つ変えずに全て飲み切ると「まじでメロン!」と絶賛。また、不運を龍が引き受けてくれるとして、ラッキー度も上限5を超えた☆10で評価しました。

河西さんがいただいたのは「Cafe Paradeのふわふわクリームパンケーキ」。ナイフとフォークで丁寧に切り分け、一口食べると美味しいと絶賛。仲村さんにも一口食べさせてあげようとフォークを向けた河西さんでしたが、仲村さんの口に入る寸前でお約束とばかりにパクリと自分で食べてしまいます。残念そうな表情を見せた仲村さんに、2度目はしっかりと“あーん”で出たべさせてあげていました。

 
新メニューを仲村さん&河西さんが考案
『315!スイーツ開発』のコーナーでは、出演キャスト陣が「アイドルマスター SideM 315! STATION AKIHABARA」の新作メニューを考案することに。10月11日と18日の回ではメニューの考案を、10月25日11月22日の回では考案したメニューの試食を行い、12月28日(木)の発売を目指します。

新メニューの企画のために画用紙に筆を走らせる仲村さん&河西さん。赤や黄色などカラフルな色をチョイスする河西さんに対して、仲村さんが手にしたのは紫色。果たしてどんなメニューを考案してくれるのでしょうか……?

会場に暫しの緊張が走るなか、先に手を挙げたのは仲村さん。画用紙を天高く掲げると、DRAMATIC STARSのメンバーカラーである赤・青・緑のアイスの上に、ポイントとして紫色の星形クッキーが乗った「ドラマチックなパフェ」を考案。

続く河西さんは、カラフルなパフェの上に315と書かれたプロテインバーを乗せたパフェを考案。なぜプロテインバーなのかと言うと「事務員としてアイドルたちの健康も考えてのことです!」と、事務員としてパーフェクトな回答にプロデューサーからは拍手が送られました。

仲村さん・河西さんが考案した新作メニューは、どのような形で商品化されるのでしょうか? 気になる続報は来週以降の『315! deアイマSHOW!』での発表を待ちましょう!

最後はプロデューサーに挨拶したのち、会場を後にしようとした河西さん。しかし、出口を間違えてしまい、仲村さんにエスコートされる場面も。その時の“やっちまった”とでも言いたそうな笑顔がとっても素敵でした。

第2回『315! deアイマSHOW!』の開催は10月18日。果たしてゲストはどなたになるのでしょうか? アニメイトタイムズでは毎週火曜日にレポートを配信してまいりますのでお楽しみに!

[取材・文・撮影/河内香奈子]

 

作品情報
■TVアニメ「アイドルマスター SideM」

【ON AIR】
TOKYO MX 2017年10月7日 土 23:30~
BS11 2017年10月7日 土 23:30~
群馬テレビ 2017年10月7日 土 23:30~
とちぎテレビ 2017年10月7日 土 23:30~
ABC朝日放送 2017年10月7日 土 26:29~
メ~テレ(名古屋テレビ) 2017年10月7日 土 26:39~
※放送開始日・放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

[INTRODUCTION]
できたばかりの小さな芸能事務所「315 プロダクション」。
そこにスカウトされて集まってきた男性アイドルたち。
元弁護士、元外科医、元パイロット──様々な前職を持ち、それぞれの想いを
胸にアイドルに転身した彼らが、トップアイドルを目指し、夢に向かって紡ぐ
新たな物語。理由あって、アイドル!

[STAFF]
原作:バンダイナムコエンターテインメント
監督:原田孝宏・黒木美幸
シリーズ構成:綾奈ゆにこ・菅原雪絵
キャラクターデザイン:田中裕介・飯塚晴子
総作画監督:田中裕介・吉川真帆
色彩設計:横田明日香
美術設定:藤井一志
美術監督:薄井久代
3D ディレクター:福田 陽
撮影監督:長瀬由起子
編集:三嶋章紀
音楽:EFFY
音響監督:濱野高年
制作:A-1 Pictures

[CAST]
・DRAMATIC STARS
天道輝:仲村宗悟
桜庭薫:内田雄馬
柏木翼:八代拓

・Beit
鷹城恭二:梅原裕一郎
ピエール:堀江瞬
渡辺みのり:高塚智人

・S.E.M
硲道夫:伊東健人
舞田類:榎木淳弥
山下次郎:中島ヨシキ

・High×Joker
伊瀬谷四季:野上翔
秋山隼人:千葉翔也
若里春名:白井悠介
冬美旬:永塚拓馬
榊夏来:渡辺紘

・W
蒼井享介:山谷祥生
蒼井悠介:菊池勇成

・Jupiter
天ヶ瀬冬馬:寺島拓篤
伊集院北斗:神原大地
御手洗翔太:松岡禎丞

山村 賢:河西健吾
齋藤孝司:立木文彦
ほか

>>アニメ公式ホームページ
>>『アイドルマスター アニメプロジェクト』公式Twitter(@imas_anime)

(C)BNEI/PROJECT SideM
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング