アニメ
『毎日かあさん元気広場』開場式&TVアニメ製作発表会開催

『毎日かあさん元気広場』開場式&TVアニメ製作発表会開催

西原理恵子原作、毎日新聞にて毎週日曜日に好評連載中の『毎日かあさん』のTVアニメ化が決定!! 製作発表会が東京国際フォーラムDホールで開催された。
製作発表にあたっては、製作発表会と同じ日に開設された公式Webサイト『毎日かあさん元気広場』の開場式も併せて実施。会場には、一般公募で募られた100名の現役「母さん」が一堂に集結。原作者の西原理恵子さんとともに子育て談義、家事談義に花を咲かせて作品の盛り上げに一役買った。
また、製作発表にはゲストに、主人公・かあさん役の森公美子さんも参加。作品の魅力やかあさんを演じる上での想いを語った。


●100名の“かあさん”が集合『毎日かあさん元気広場』の開場式

「かあさんのかあさんによるかあさんのためのWebサイト」のキャッチフレーズのもと、製作発表会と同日に開設された公式サイト『毎日かあさん元気広場』。
このサイトの紹介にあたっては、一般公募で集った100名の現役“かあさん”が割烹着姿で集合し、同じく割烹着姿に身を包んだ原作者の西原理恵子さんとともに「毎日、元気に家事、子育てを」とテーマにトークを繰り広げた。
「元気なお母さんでいるために心がけていること」について、会場に集まった“かあさん”と意見交換。「完璧を目指さない、上を見ない。うんち、おしっこは洗えば平気。ヒサンな状況も笑いとばす。」や「つかれたときは、ぜーんぶ放棄して、ふて寝する。」、「これ以上おバカになるといけないので絶対頭は叩きません。お尻ビンタ!!です。」など、実体験をもとに語られていった。こうした“かあさん”の生の声は公式サイト『毎日かあさん元気広場』でも閲覧できるので、ぜひとも全国の家事、子育てと向き合う“かあさん”の元気のやりとりを感じてみてはいかがだろうか。
そんな“かあさん”たちにご自身も現役“かあさん”である西原先生からも
「苦労は尽きないですけど、私自身若い頃と比べても今が楽しいですし、いちばんいい時期だと思います」とコメント。「“笑う”“楽する”“諦める”ことが大事」と“かあさん”たちに印象的なアドバイスを送るのだった。


●TVアニメ『毎日かあさん』がこの春、スタ-ト!製作発表会も実施。

『毎日かあさん』は、文化庁メディア芸術祭賞や手塚虫文化賞短編賞を受賞し、単行本シリーズはこれまで累計120万部を突破する人気作。この作品をアニメするにあたり、テレビ東京・白石プロデューサー、日本アドシステムズ・松下プロデューサーより、それぞれ「夜7時からのオンエア。視聴率競争に勝ち抜くために家族で楽しめる作品として本作のアニメ化を推進してきた」「教育破綻、家庭崩壊と叫ばれる中、暗い重い物語よりも、子供たちと楽しく笑っていられる楽しい作品を出していきたい」とコメントが寄せられた。
そしてステージには、かあさんを声で演じる森公美子さんが登壇し、西原理恵子さんとともにTVアニメ『毎日かあさん』の魅力を掘り下げていった。
「漫画家にとって作品がアニメになるのがたいへんな夢。孫を見守るような想いでアニメを楽しみにしています」と語る西原さんに「子供を怒るとき、憎しみの感情はそこにはなく、ただ愛があるだけなんです。演じる上で愛で起こることを心掛けています」と森さん。実演も交えて“かあさん”を表現する様子が印象的なものとなった。
また森さんからはアフレコでのエピソードも紹介。「岡本麗さん演じる祖母とは、よく口喧嘩になります(笑)。最後は喉が枯れるくらいになっていますが、岡本さんの土佐弁もまたとても素敵なんです」など、会場の注目を引いた。


●会見後にもコメント取材。森公美子さんのコメントを紹介

この後、製作発表会はフォトセッション。そして記者からの質問を受け付ける囲み取材が行なわれた。その中から森さんのコメントの一部を紹介しておこう。

「“かあさん”を演じてみて、あらためて声優さんはすごいなと思いました。セリフを読み込んで消化し、なおかつお芝居を加えていく。毎週の収録が勉強なんです。そんな『毎日かあさん』ですが、どうかお子さん、旦那さんには“かあさん”の気持ちをわかってほしいなという思いを込めて見ていただきたいなと思います。“かあさん”視線だけではなく、さまざまな視点から描かれている作品ですので、エイジレスにみなさんに楽しんで見ていただき、ぜひ共感していただけたら嬉しいです」


TVアニメ『毎日かあさん』
4月1日より、毎週水曜日夜7時からテレビ東京系列で放送開始!


<STAFF>
原作:西原理恵子
監督:本郷みつる
副監督:方貝慎
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:水谷謙太
美術:三原伸明
色彩設計:横井正人
総作画監督:和田高明
音響監督:松岡裕紀
音楽:栗原正己
音楽制作:コロムビアミュージックエンタテインメント
アニメーション制作:ぎゃろっぷ
制作:NAS
製作:テレビ東京・NAS


<CAST>
かあさん:森公美子
祖母:岡本麗
とうさん:田口浩正
文治:薗崎未恵
ふみ:藤井結夏

(C)西原理恵子・MTN
おすすめタグ
あわせて読みたい

毎日かあさんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング