
彩音さんがPSP『ひぐらしデイブレイクPortable』OPテーマ「その先にある、誰かの笑顔の為に」発売記念イベントを開催!意外(?)な元旦の過ごし方にファン興奮!?
『Memories Off』シリーズやTVアニメ『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』、『AYAKASHI』などのテーマソングを担当し、その歌唱力で高い評価を受け、着実に人気の幅を広げてきた彩音さんが、08年11月27日にリリースされたPSP用ゲーム『ひぐらしデイブレイクPortable』のテーマソングとして、12月24日に発売された「その先にある、誰かの笑顔の為に」の発売記念イベントが、09年1月17日に開催された。会場となった秋葉原・アソビットゲームシティには多くのファンが集まった。
●彩音さんの元旦はアキバでお買い物!?
PSP用『ひぐらしデイブレイクPortable』は、今やアニメファンだけでなく広い層に高い知名度を誇る『ひぐらしのなく頃に』をベースに、本編に登場するキャラクターを使って3D格闘対戦ゲームにしたもの。緻密な謎解きと恐怖が魅力の本編とは一味違った、爽快感を味わえるのが魅力だ。
そのOPを飾っているのが、彩音さんが歌う「その先にある、誰かの笑顔の為に」。ゲームのOPながら映像はフルアニメという豪華さ。大画面でも見たくなるその出来栄えには、彩音さんも「移動中にプレイしましたが、フルアニメということでとても嬉しくて、何回も見てしまいます。そのためなかなか本編に進めないんです(笑)」と賞賛。ゲームは格闘モノなので、「その先にある、誰かの笑顔の為に」もテンポが良い楽曲になっていると話す彩音さん。「友情がテーマになっています。聴いた瞬間、笑顔になれる楽曲です」とアピールした。
そんな彩音さんは、09年の元旦をなんとアキバで過ごしたそう。「ヘッドホンを買いにきたのですが、結局散歩してしまいました。その後カラオケで、自分の曲なんですが『コンプレックス・イマージュ』を歌いました」とのこと。「コンプレックス・イマージュ」は、いつも友人に歌われてしまうのだとか。ちなみにこの楽曲は、PS2用ゲーム『ひぐらしのなく頃に祭 ~澪尽し編~』のOP主題歌。興味のある方はこちらもチェックしてほしい。
続いて話題はカップリング曲に。「Key of Dream」では作詞も手がけた彩音さん。「仲間通しの絆。大人になるに連れて、友達のありがたさに気づくことができた。そんな前向きな楽曲になっています」と、歌詞の世界観を語った。また、この楽曲ではバラード+ロックというスタイルに初挑戦。力強いテイストも魅力だという。
●早くも4月にニューシングルが!09年も走り続けます!
08年を充実した形で終えた彩音さんだが、09年はさらなる飛躍に挑むことになりそうだ。なんと早くも4月にはニューシングルが決定。3月26日に発売予定のPS2用『トリガーハート エグゼリカエンハンスド』のOP曲「GRAVITY ERROR」がそれだ。またまた大型タイトルのテーマ曲ということだが、「力強く、男っぽい歌詞、とてもかっこいいテイストに仕上がりました」とのことで、こちらにも期待が高まる。さらに4月発売のXbox 360用『11eyes(イレブンアイズ) クロスオーバー』のテーマ曲もシングル化されるとのこと。
そんな彩音さんだが、「美少女ゲームアワード2008」主題歌賞・金賞を受賞。活躍に対する評価も高まりつつある。式典に出席した彩音さん。普段とは違う厳粛な雰囲気のなかで歌唱すると、スーツ姿の出席者が手拍子してくれたというエピソードなどを披露。受賞の楯はブログにUPするとのことで、これも要チェックだ。
さらにライブもアナウンス。東京・名古屋・大阪ワンマンライブが決定。名古屋・大阪はイベントでは行ったことがあるという彩音さん。だが、イベントではたくさんの楽曲を披露するのは難しく、ファンからもっと歌を聴きたいという声が上がっていたという。そのリクエストに答えるべく、いよいよ単独ライブツアーを敢行することになった。今回のイベントでは来場者にアンケートが配られたのだが、その集計結果を参考にセットリストが決まるということで「アンケートに一言コメントとか書いてもらえると、テンションも上がります!」とアピールしていた。イベントは続いてライブコーナーに突入。最後にはファン1人1人との握手会も行われ、ファンとの密度の濃い交流を楽しんだ彩音さん。09年への確かな手ごたえを感じていた様子だった。
●イベント後の彩音さんにインタビュー
──「その先にある、誰かの笑顔の為に」はどんな楽曲ですか?また今日のイベントの感想はいかがでしたか?
彩音さん:『ひぐらしデイブレイクPortable』は格闘ゲームなので、テンポ感のある楽曲になっています。ライブを通してファンのたくさんの笑顔をいただくことができ、そんな時、笑顔がテーマになっている「その先にある、誰かの笑顔の為に」という曲を志倉さんに、提供していただいて今日のイベントもたくさんの方に来場していただけて、これから名古屋、大阪に向けて、とても気持ちが盛り上がりました。
──単独ライブツアーへの意気込みを聞かせてください
彩音さん:ファンの方からライブの回数を重ねていくことで、曲数も増えて、「あの曲が聴きたかった、この曲が聴けなくて残念」という声が多くなってきました。そこで、お客さんと一緒に作るライブが出来たらと考えていて、1曲でも多くファンの方が聴きたい曲を歌えるように、ライブに向けてこれからがんばっていきたいなと思います。
──初となる名古屋、大阪でのライブについては?
彩音さん:キャンペーンで行かせていただいた際に、会場の下見から関わって、私自身、気合いが入っています。ファンの方にたくさんの曲を聴いていただけるチャンスだと思いますし、なかなか東京に来られない方もいらっしゃると思いますので、名古屋、大阪は今後につながる大事なパフォーマンスになると思いますので、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。
──「美少女ゲームアワード 2008」主題歌賞・金賞受賞についてはいかがですか?
彩音さん:私自身、賞をいただける自体がうれしいですし、その名に恥じないように、今後とも、聴いてくださる方の記憶に残る歌を歌い続けていきたいという気持ちが、より一層強まりました。
──今後のリリースについて、その意気込みをお聞かせください
彩音さん:CDリリースの間にライブをして……、という形になるので、聴いてくださるファンの方との距離が近くなればいいなと思いますし、新曲で私を知ってくださる方もいらっしゃると思いますので、そこからいろいろな楽曲を聴いていただけたらと思います。
──最後にファンのみなさんに09年の抱負とメッセージをお願いします
彩音さん:08年はジェットコースターのように駆け抜けた1年でしたが、09年はそれ以上に駆け抜けていけたらと思っていますので、引き続き応援して頂ければ嬉しいです。ライブの数が多くなると思いますので、ぜひお友達もお誘いあわせの上、ライブに来ていただけたらと思います。よろしくお願いします。




















































