アニメ『ヘタリア Axis Powers』キャスト陣からリレ..

携帯サイトとWebサイトでの配信が決定! アニメ『ヘタリア Axis Powers』出演のキャスト陣からリレー動画メッセージ[第6弾 ロシア役・高戸靖広さん]

Webコミックから始まり、コミックス、ドラマCD、トレーディングカードなど様々なメディア展開を続ける人気作品『ヘタリア Axis Powers』。
本作はアニメ化が決定し、2009年1月から、携帯サイト「モバイルアニメイト」と「アニメイトTV」(Web)で期間限定・無料配信が行われる。ファンにとって、携帯でもWebサイトでも『ヘタリア Axis Powers』を楽しめるとあって嬉しい限りだ。

今回、アニメイトTVでは、『ヘタリア Axis Powers』に出演するキャスト陣の動画メッセージを配信!いつ、誰のメッセージが更新されるのか……アニメイトTVを毎日チェックして追いかけよう!!
リレー動画メッセージ第6弾は、ロシア役・高戸靖広さんが登場!インタビューも合わせて要チェックだ!!

<『ヘタリア Axis Powers』とは?>
『ヘタリア Axis Powers』は、日丸屋秀和先生がWebコミックとして発表した漫画作品。世界各国を擬人化し、各国のエピソードをコメディタッチで描き、現在でも多くのユーザーの支持を集めている。
2008年3月には、コミックス『ヘタリア Axis Powers』(幻冬舎コミックス刊)が、50万部を超える大ヒットを博しており、10月に発売されたドラマCD vol.1は、オリコンアルバムランキングで、ウィークリー初登場7位を記録した。

――第1回目のアフレコを終えた感想をお聞かせください。

高戸靖広さん(ロシア役):まず、CDドラマを終えた後だったので、アニメの展開の早さにビックリしましたが、できるだけCDの時のキャラクターの空気感を保ちつつ、アニメならではの演技ができる様、頑張ったつもりですが…。あとは放送を待つのみです――。


――ご自身が演じているキャラクターについて、どのようなキャラクターなのかお教えください。

高戸さん:(自分が)日本人として、「ロシア」という“国”に抱いているイメージは、あまり良い感じではありませんでしたが、“役”として演じてみると、結構楽しいキャラクターでした。何の他意もなく、ニコやかに「リトアニア」をイジメてるところなどは、とっても好きです…フフフ…。


――アニメ「ヘタリア」の見所をお教えください。

高戸さん:登場する国々(キャラクター)が、会話している様で、決して交わる事がない面白さが見所というか、聞き所ですね!!自己主張のカタマリ!


――各キャラクターが様々なコスチュームを身に付けていますが、もし着るとするならどの国のコスチュームを着てみたいですか?

高戸さん:冬という季節が好きな私としては、やっぱり「ロシア」がいいです!次に「日本」――。


――ヘタリアではキャラの個性を出すために、国の特徴を強調していますが、どのような点を意識して演じられましたか?

高戸さん:他国と交わらない!!あくまでマイペースさを出そうと意識してます。“何も考えない”という事が一番大切な「ロシア」のイメージですので、セリフの上では、あまり“心”を加えないよう、“さりげなく”を演じるようにしております。


――ヘタレなイタリアや真面目なドイツなど、色々なタイプの国のキャラクターがいますが、ご自身はどの国のタイプに似ていると思いますか?その理由もお聞かせ下さい。

高戸さん:う~む…難しいですねぇ……。自分はすっごく「日本人」という感覚があるので、やはり「日本」でしょうか……。しかし、周りの友人や外国人の知り合いからは、「君は日本人じゃない!!」と言われたりしてますが…。


――最後にファンへのメッセージをお願いします。

高戸さん:原作、並びにCDドラマで応援して下さっている皆様!!ついに「ヘタリア」がアニメとして登場いたします!!演じてさせていただいている私も、CDドラマとは違った角度で楽しませていただいております。
各国の歴史や思想、背景などが、面白く学べる番組でもありますので是非みてやって下さいませ!!! よろしくお願いいたしますです!


Anime■アニメ『ヘタリア Axis Powers』
☆携帯配信☆
「モバイルアニメイト」(http://www.animatemobile.net/)にて、2009年1月24日(土)13時頃よりを予定。
毎週1話ずつ、期間限定・無料配信。

☆ブロードバンド配信☆
「アニメイトTV」(https://www.animatetimes.com/)にて、現在開始日調整中。
毎週1話ずつ、期間限定・無料配信。

<主題歌>
「まるかいて地球」
うた:イタリア(CV:浪川大輔)
作詞/作・編曲:紗希

<スタッフ>
原作:日丸屋秀和『ヘタリア Axis Powers』(幻冬舎コミックス刊)

アニメーション制作:スタジオディーン
監督:ボブ白旗
キャラクターデザイン:河南正昭
シリーズ構成:平光琢也
アニメーションプロデューサー:松田桂一

<キャスト>
イタリア:浪川大輔
ドイツ:安元洋貴
日本:高橋広樹
アメリカ:小西克幸
イギリス 杉山紀彰
フランス:小野坂昌也
ロシア:高戸靖広
オーストリア:笹沼晃

※こちらの動画コメントは、2009年10月16日(金)17:00までの配信となります。
※配信終了致しました。ご視聴ありがとうございました!

(C)2008 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会

(C)2008 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会

(C)2008 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

リリースの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング