4月11日スタート『初恋限定。-ハツコイリミテッド-』アフレ..

4月11日スタートのTVアニメ『初恋限定。-ハツコイリミテッド-』から、2話のアフレコを終えたキャストのみなさんに意気込みをインタビュー&“初恋秘話”も直撃!?

 アナタは 恋をしたこと ありますか――?

 さまざまな初恋の形を描くことによって、恋についてせまる一作。河下水希氏原作(集英社「ジャンプ・コミックス」刊)のコミックがこの春TVアニメ化。アフレコ取材が行われた。出演は、有原あゆみ役で伊瀬茉莉也さん、別所小宵(べっしょ こよい)役で豊崎愛生さん、千倉名央(ちくら なお)役で藤村歩さん、土橋りか役で寿美菜子さん、江ノ本慧(けい)役で伊藤静さん、山本岬役で田中理恵さん、渡瀬めぐる役で白石涼子さんほか。

 物語は、中学生5人組、高校生3人組のそれぞれの初恋の形をオムニバス形式で描く。初恋を経験することによって人はそんな成長を遂げていくのだろうか?

 第2話のアフレコを終えたスタジオでは、メインキャストが作品の魅力、初恋の素晴らしさについてコメントを寄せていただいた。以下その時の模様をレポートする。


●『初恋限定。―ハツコイリミデッド―』はどんな作品ですか――?

伊瀬茉莉也さん(有原あゆみ役):甘酸っぱいドキドキがたまらないアニメです。それぞれのキャラクターにスポットが当たったエピソードが描かれるので、まるでみんなが主人公のようです。描かれるそれぞれの甘酸っぱい初恋の思い出は、まるで、果物がいっぱいに詰められた、フルーツバスケットのような味わいを与えてくれます。

豊崎愛生さん(別所小宵役):可愛い女の子がいっぱい出てくる素敵な作品です。いろいろなタイプの女の子のいろいろな初恋が描かれ、それぞれに胸をキュンキュンとさせられ、懐かしかく、ちょっと恥ずかしかったり…そしてドキドキさせてくれます。男の子にも女の子にも、見てくださる方にはきっと自分に似たキャラクターが出てくると思うので、感情移入をしてもらえると思います。

藤村歩さん(千倉名央役):全体的に淡いタッチで、中学生に高校生と若い女の子たちの初々しい気持ち“初恋”を表現している作品です。やりとりの1つ1つがとてもリアルで「こんな青春はいいな」とストレートに心に思える作品だと思います。

寿美菜子さん(土橋りか役):土橋りかちゃんを演じるにあたり、りかちゃんの目線で原作を読んでいたのですが、彼女にに関わるキャラクターがみんな素敵な方たちばかりで、とてもウキウキしてしまいました。共感できる部分が多い作品なので、みなさんに早く見ていただける日が来ればいいなと思っています。

伊藤静さん(江ノ本慧役):初恋の甘酸っぱさ、はるか彼方に過ぎ去ってしまったあの頃のドキドキが思い返される一作です。女の子の場合って特に初恋の時ってなかなか言い出せないものですが、そんな子たちに勇気を与える作品にしていきたいですね。

田中理恵さん(山本岬役):華やかで元気いっぱいの、いわゆる「青春」のイメージの作品だと思います。大人の女性が見ても、乙女心を思い出させキュンとさせるシーンがたくさん詰まっていますし、リアルに中学生、高校生の方が見ても、きっと憧れになっていくんじゃないかなと感じさせます。

白石涼子さん(渡瀬めぐる役):たくさんの女の子、男の子が登場して、それぞれの形の、いろいろな初恋の表現が描かれていきます。ストレートに言える子、言えない子、いろいろな出会いと恋のエピソードが原作を読んでいて感じました。初恋ってとってもいいなと思いました。


●絵の美しさ+内面の魅力。キャラクターの紹介

伊瀬さん:「ザ・恋する乙女」のあゆみは、恋に恋する女の子。でも積極的な一方で心の中では恥ずかしがり屋な面もあり、しっかりとしていると思いきや、ちょっとドジな一面もあったり、その振り幅が演じていてとても楽しいです。
 周囲から愛される女の子だなぁと感じるので、そんなところも意識しつつ、たくさんの人に愛してもらえたらいいなと思っています。

豊崎さん:お兄ちゃんが大好きなブラコンの妹です。兄に対して甘えたがり屋で、兄中心に世界が回っているかのように「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と兄のことばかりを話します。
 そんな小宵ちゃんも意外と家ではしっかりしていて、家事全般をこなします。見てくださる方に小宵ちゃんみたいな妹がいたらいいなと思ってもらえるように頑張ります。

藤村さん:いつも一緒にいるグループの中では控え目で、みんなが喋っている空気感を楽しみながらニコニコして相づちをうつ、とても気立てのいい女の子です。
 意識している点は、柔らかい空気感を持ちながらも母性のあるところで、一見、普通に見えながら周囲に気を使っている。みんなのことを心配している。そんな部分を表現していければと思っています。

寿さん:見た目からしてスポーツ少女で、活発で陽に焼けた肌が特徴的です。中学生5人組のなかでは、慧ちゃんがまとめ役なんですけれども、彼女でさえも手に負えない時は、りかが一言助け舟を出してみんなを取りまとめたりもします。

伊藤さん:すごく美人なのにも拘わらず、それを鼻にかけることもなく、みんなに対して強い責任感を抱いている女の子です。「男は顔だ」と言いながらも、顔ではないところで恋をするところが可愛らしく、それがアニメでどう表現されていくのか楽しみです。彼女は体育祭で応援団をやるエピソードがありますが、徹夜して準備をするほど頑張り屋さん。そんなところに魅力を感じました。

田中さん:中学生の女の子たちとは異なり、高校生の役。少し大人っぽいところもありつつ、恋に対しては不器用な一面を持っています。魅力はクールビューティなところと高校生にしてはボディがナイスなところ(笑)だと思います。

白石さん:めぐるちゃんは見た目で言うと眼鏡っ娘で巨乳さんです。委員長をしているので、しっかりしていて頼れる子なのですが、それがややもすると可愛気のない面が出てしまう、言うなればツンデレの要素も兼ね備えています。魅力は美しくて落ち着いた雰囲気のあるお姉さん的なところです。


 放送直線にスペシャル特番も放送の予定。その内容について、出演を予定している伊瀬さんは、「中学2年生5人組が作品を紹介。それを見てもらえれば、きっとアニメも見たくなること間違いなしです」とメッセージを寄せた。こちらにもぜひ注目していただきたい。
 TVアニメ『初恋限定。-ハツコイリミテッド-』は、BS11にて、 4月11日より毎週土曜日24:00~放送開始。乞うご期待!!


<放送情報>
BS11にて4月11日より毎週土曜日24:00~放送開始
バンダイチャンネル(PC)他にて4月13日(月)より毎週月曜日配信開始!

●特番放送決定!
「オンエア直前!『初恋限定。』放送開始スペシャル 始まるときは いつもドキドキ!!」
BS11にて4月4日(土) 24:00~
バンダイチャンネルにて4月6日(月) 配信


<STAFF>
原作:河下水希(集英社「ジャンプ・コミックス」刊)
監督:山川吉樹
シリーズ構成・脚本:國澤真理子
キャラクターデザイン:下谷智之
色彩設定:石川恭介
美術監督:栫ヒロツグ
音響監督:明田川仁
撮影監督:岩井和也
音楽:虹音
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:J.C.STAFF

<CAST>
有原あゆみ:伊瀬茉莉也
別所小宵:豊崎愛生
千倉名央:藤村歩
土橋りか:寿 美菜子
江ノ本慧:伊藤 静
山本岬:田中理恵
渡瀬めぐる:白石涼子
江ノ本夕:佐藤聡美
安藤そあこ:後藤沙緒里
財津衛:入野自由
楠田悦:浅沼晋太郎
寺井春人:岡本信彦
別所良彦:日野聡
有原有二:吉野裕行
曽我部弘之:櫻井孝宏
財津操:乃村健次

(C)河下水希/集英社・「初恋限定。」製作委員会

(C)河下水希/集英社・「初恋限定。」製作委員会

(C)河下水希/集英社・「初恋限定。」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング