【TGS2008】『アークライズ ファンタジア』PREMIU..

【TGS2008】「東京ゲームショウ2008」Wii初の本格的RPGがついにベールを脱いだ!『アークライズ ファンタジア』PREMIUMステージレポート

 TVアニメ『恋姫†無双』『あかね色に染まる坂』、ゲームでは『アヴァロンコード』『牧場物語』などで知られるマーベラスエンターテイメント。「東京ゲームショウ2008」出展企業ブースで行われたさまざまなイベントの中から、一般公開日の2日目に行われた同社出展ブースより『アークライズ ファンタジア』PREMIUMステージのもようをお届けする。

 出演は、制作スタッフから御影良衛氏、金丸宏之氏、水谷英之氏。キャストからは、ラルク役の中村悠一さん、リフィア役の牧野由依さん、セシル役の戸松遥さんが参加。会場に設置されたスクリーンに映し出されるゲームの開発画面と照らし合わせながら、この冬発売予定の新作ロールプレイングゲーム(以下、RPG)の魅力に迫った。


●Wii初の本格的RPG。その内容とは?

 “レイ”と呼ばれる地脈を流れる星のエネルギーを利用し“光召技術”により栄える世界“フルヘイム”。しかし、そこでは人々に有害な物質とされる“濁竜”の増大とモンスターの活性化、さらには各地から報告される“結晶化”と呼ばれる謎の現象に侵されつつあった。人々の不安は増大し、国家間の緊張が高まる中で、かねてから濁竜と戦っていたメリディア帝国はある時、帝都ディアマントに迫ろうとする濁竜の大規模な一団を討たんと出撃する。帝室認可傭兵である主人公のラルク・ブライト・ラグーンもまた、この戦いへと参加していくことになるのだが、彼を待ち受けているものとはいったい……。

 本作は、『ルミナスアーク』や『ワールド・デストラクション』を開発した、イメージエポック初のWiiオリジナルタイトル。Wii初の本格的RPGとして、しばらく登場しなかったRPGの一大巨編として大きな注目を集めている。

 メインキャラクターデザイン原案に吉田健一氏、シナリオに実弥島巧氏、サウンドプロデューサー&コンポーザーに光田康典氏と、豪華な制作陣、ラルク役に中村悠一さんをはじめ、牧野由依さん、加藤英美里さん、石田彰さん、浅野真澄さん、小西克幸さん、戸松遥さんといったキャスト陣と豪華な顔ぶれで届けられる。


●出演キャストが語る『アークライズ ファンタジア』の魅力

 拍手に包まれた中、お待ちかねの出演キャストより中村悠一さんと牧野由依さんの2人がまずはステージに登場。その後、新キャラクターの発表とともに戸松遥さんも姿を見せた。

それぞれが演じるキャラクターの紹介を行うキャストたち。

 「ラルクは素っ気無い中にも優しさのあるキャラクターで、コメディパートでは陽気にクールな一面を見せていきます」(中村さん)

 「儚い少女の印象があります。仲間と旅を始めていくにつれて、冗談を覚え、可愛い部分を見せていきますが、意外と男の子っぽい一面もあります」(牧野さん)

とコメントすると、セシル役として新たなキャスト発表されたばかりの戸松さんは「見た目は幼く子供に見えるのですが、長い間生きてきたキャラクター。彼女の見た目と持つ経験と知識にギャップのあるのが印象的です」(戸松さん)と紹介を行った。

 そんな3人が語るゲームの注目点は

 「物語のテンポがとてもよく、キャストの声もたくさん入っています。爽快感のあるストーリー展開を楽しんでもらえると思います」(中村さん)

 「セリフのほかに歌もあり、しかもとても難しい曲で、こだわりをもってレコーディングをしたのが印象的でした」(牧野さん)

 「戦闘シーンでは、立体的な映像にキャストの声が入ることによって迫力ある画面に圧倒されます。必殺技も気合を入れて喋りました」(戸松さん)

 とのことだ。

●トリニティバトルシステムに注目!! 迫力の戦闘画面を紹介

 ステージでは特に戦闘シーンを事細かに紹介。プレイ画面をスクリーンに映し出して会場に示した。とりわけ強敵を戦う際に有効とされるトリニティバトルシステムが大きなウリで、1人1人の力が何倍にも増して発揮されることのほかに、例えば回復魔法をかけられた時にお礼を言うなど、戦闘ボイスも充実。その膨大なセリフ量は他のRPGを圧倒していることが、アフレコの感想としてキャストからも語られるのだった。

 ステージの終わりに会場のファンへメッセージを送るキャストたち。

 「1ゲームファンとしても、とても注目しているRPGです。特に印象的なのが光田さん提供の音楽の数々。すばらしい曲がたくさん提供されていますのでご注目ください」(中村さん)

 「今から作品が完成するのがとても楽しみです。ぜひゲームの中で旅に出てほしいなと思います。歌のほうも聞いてください」(牧野さん)

 「迫力あるバトルにたくさんの登場人物。キャストも多いのですがセリフも多く、特にバトルにおける必殺技がとてもカッコいいです。ぜひプレイしてみてください」(戸松さん)

 Wiiでは初となるRPG、本格的なRPG のシリーズとしても注目される『アークライズ ファンタジア』を、RPGファンの方はもちろん、キャストのファンの方も楽しんでみてはいかがだろうか。

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集