『アクアプラスフェスタ2008』豪華キャスト登壇イベントレポート

『ToHeart2』『WHITE ALBUM』など、アクアプラス看板タイトル4作品がコラボレーション! 豪華キャストで盛り上がった『アクアプラスフェスタ2008』イベントレポート到着!

『ToHeart2』『WHITE ALBUM』など、美少女恋愛アドベンチャーゲームのPC版、家庭用ゲーム機版、そしてそのアニメ化で、独自のブランドを展開するアクアプラスのファン感謝イベントが、11月29日、東京・新宿の厚生年金会館で開催された。

イベントは、第1部の『アクアプラスライブ2008』と、第2部の『アクアプラスフェスタ2008』を実施。『アクアプラスライブ2008』では、Suaraさん、上原れなさんらの主題歌ライブを届けるステージのほか、『アクアプラスフェスタ2008』では、出演キャストによるトークステージを展開した。取材は『アクアプラスフェスタ2008』の模様から、人気キャストたちによるステージをレポートしていこう。


4タイトル13名のキャストが集結!『アクアプラスフェスタ2008』開幕!!


『うたわれるもの』クロウ役の小山剛志さん、ベナウィ役の浪川大輔さんの司会で始まった『アクアプラスフェスタ2008』のステージ。ワイン片手にバスローブ姿の小山さんと、浪川さんに送られる大きな歓声。自らを“バスローブ ブラザース”と紹介すると、さっそくリングアナを経験したことのあるという2人から気合の入った呼び込みでイベント出演者が紹介される。『ToHeart2』から小暮英麻さん、小野涼子さん、櫻井浩美さん。『うたわれるもの』から柚木涼香さん。『ティアーズ・トゥ・ティアラ』からは、大川透さん、石井真さん、中原麻衣さん、田中理恵さん、名塚佳織さん。『WHITE ALBUM』からは、平野綾さん、水樹奈々さんがステージへ。司会を務める2人も合わせて、4タイトル13名のキャストが会場の歓声が湧き上がる中で一堂に会した。

イベントへの意気込みを問う司会者に、「『ティアーズ・トゥ・ティアラ』からは5人のキャストが参加。アクアプラスがいかに力を入れているタイトルであることがうかがえます(笑)。今日のイベントでも気合を入れて頑張ります」(大川さん)。「『ToHeart2』は前回より少ない3人の参加ですが、負けず、仲良く、ハートフルにいきたいと思います」(小野さん)。「2人司会に取られて寂しいですが、宜しくお願いします」(柚木さん)。「昨年は柚木さんが凄かったと聞いていますが、今年はどうでしょうか? 最後まで楽しんでいってください」(水樹さん)とそれぞれコメントを返すと、イベントは最初のトークパートへと進行していく。


『ToHeart2』×『うたわれるもの』のコラボ。何かが起こる?!大発表で大盛況!!


最初に届けられたのはOVA新シリーズのリリースが決定した2タイトルだ。両タイトルのこれまでの歴史を振り返るとともに、出演者が演じたキャラクターの紹介。「自称、永遠の14歳というちょっと破天荒な美少女役です」(小暮さん)。「現生徒会長の久寿川ささらを演じさせていただいています。前生徒会長のまーりゃん先輩に振り回されるおとなしい女の子です」(小野さん)。「HMX-17c シルファというメイド型ロボットで、“だ”行が“ら”行になってしまうダンボール箱が大好きなキャラクターです」(櫻井さん)とそれぞれコメントする。そして「ハクオロさんが大好きな……」と言いかける柚木さんを、「次へいきましょうか」と止めてしまう浪川さん。昨年のアクアプラスフェスタで暴走(?)をしていた柚木さんを知るファンは大爆笑となり、笑いが湧き上がる中、トークは両タイトルが提供していたラジオの話題、さらには最新情報の発表へ。

OVA『ToHeart2 adplus』が2009年4月24日にリリース決定が報じられ、ノンクレジット版のOP映像も会場に上映されたほか、昨年発表のあったOVA『うたわれるもの』新シリーズからは先行PVの上映がなされて会場からは喝采が巻き起こった。そのOVA『うたわれるもの』は、2009年6月5日の発売予定。Blu-rayと同時発売とのことなので乞うご期待!!

そして、12月25日に発売にリリースされる『ToHeart2』キャラソンのCDの情報も伝えられると音楽つながりで、Suaraさんがステージに登場。OVA『うたわれるもの』OPテーマ「adamant faith」の歌唱を届けてコーナーを締めくくった。


来春スタートの注目TVアニメ『ティアーズ・トゥ・ティアラ』も大盛況!!


『ティアーズ・トゥ・ティアラ』のコーナーには、アロウン役の大川透さん、アルサル役の石井真さん、モルガン役の中原麻衣さん、オクタヴィア役の田中理恵さん、スィール役の名塚佳織さんが参加。スクリーンに映し出される画像を見ながら、まずは自身の演じるキャラクターを紹介。

「アロウンは魔王です」(大川さん)。「モルガンの衣裳はキワドイですが、どんなに動いても絶対に見えません」(中原さん)。「アルサルは妹思いで猪突猛進、真っ直ぐな男の子です」(石井さん)。「スィールはあざらし妖精さんです。海辺の妖精なのですが不幸キャラです」(名塚さん)。「神聖帝国の女剣士です。たいへん強く、ミニスカートをはいていますが、中は決して見せません(笑)」(田中さん)と語られたほか、アフレコ時のエピソード、『アクアプラスフェスタ2008』イベント当日にオープンとなった公式サイトの紹介などがなされた。

そして、会場のお客さんに届けられたのは、TVアニメ最新PVの上映と、ゲームのOPテーマを歌うSuaraさんも登場して、TVアニメOPテーマ「Free and Dream」を披露。来春スタートの注目TVアニメ『ティアーズ・トゥ・ティアラ』に期待を寄せるファンの人たちに大きなプレゼントとなった。

会場のお客さんも参加した、「アクアプラス検定」。出題も難問ばかり……?


会場のお客さんも一緒になって参加し、楽しめたのが「アクアプラス検定」。このステージには、『ToHeart2』『うたわれるもの』『ティアーズ・トゥ・ティアラ』の各チームのキャストが参加。

出題される問題は10問。会場のお客さんも手元のシートに回答を記述することによって参加し、成績優秀者上位10名の方には豪華な賞品が贈られるというものだ。ただし、採点は間違えてしまった時点で終了するサドンデス方式。最初に間違えてしまうと後半どれだけ正解していても、点数が低くなってしまうところは要注意だ。そんな中、出題される難問(?)の数々。最初こそ会場もどよめくほどの、アクアプラスフェスタやアクアプラス作品に関するカルトはあったが、それでも記憶を頼ればなんとかなる設問が出されたものの、後半にのゲストにちなんだ問題では、これはもはや運頼み、神様頼りの世界の問題の数々が……(笑)。難しくも、オモシロ可笑しく全10問が駆け抜けていった。


人気声優2人の登場に固唾をのんだ。『WHITE ALBUM』ステージ


『アクアプラスフェスタ2008』最後のコーナーとなったのは、1月よりTVアニメの放送が始まる『WHITE ALBUM』のステージだ。Suaraさんが歌うゲーム版のEDテーマ「POWDER SNOW」で幕をあげたこのコーナー、キャストは、森川由綺役の平野綾さんと緒方理奈役の水樹奈々さんが登場する。2人から紹介されるキャラクターは、「アイドルと両立しながら大学にも通う19歳の女の子。ひた向きに夢を追いかける一途なところが魅力的です」(平野さん)。「理奈は幼い頃から兄、英二の影響を受け、英才教育のもとトップアイドルと活躍する女の子です。見た目はクールで、強気な発言も多いのですが、とてもいい子なんです」(水樹さん)とのこと。またこの役のオーディションには、芝居のほかに歌のオーディションも行われたとのことで、この作品における平野さん、水樹さんの活躍には大いに注目されると言ってもいいだろう。

このほかにも、『WHITE ALBUM』に登場する主要キャラクターも紹介。主人公の藤井冬弥については「もう、とにかくひどい男なんです(笑)」と水樹さんから語られるなど、冬弥の非道っぷり(?)にはぜひとも注目したい。このあと、ステージは最新映像の上映が届けられ、バックで流れていたOPテーマ「深愛」の紹介が水樹さんから伝えられるのだった。


まだまだ届けられるアクアプラスの世界。そして感動のフィナーレへ


さらにステージは、生アフレコで届ける朗読劇のコーナー。「アクアプラス検定」正解と成績上位者の発表と続いて『アクアプラスフェスタ2008』もいよいよフィナーレへ。出演者それぞれから、イベントの感想と出演する作品のPRが会場のファンに届けられた。そして長きに渡ったイベントの司会、進行を務めた小山さん、浪川さんからも「会場のお客さん、ゲスト出演のみなさんに支えられて無事イベントを終えることができました。どうもありがとう!」と感謝の言葉も……。締めくくりには、サイン入りカラーボールの客席への投げ入れも行われ、『アクアプラスフェスタ2008』は終演を迎える。

『WHITE ALBUM』と『ティアーズ・トゥ・ティアラ』のTVアニメ化。『ToHeart2』と『うたわれるもの』のOVA化&リリース決定と、2009年の大きな飛躍が期待される『アクアプラス』。会場の盛り上がりからも、ファンへの高い関心と期待が寄せられていると言ってもいいだろう。


おすすめタグ
あわせて読みたい

うたわれるものの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング