menu
「カプコン大格闘祭~俺より強い奴に会いに行く2008~」開催..

タツノコとカプコンのコラボによる注目の格闘ゲームのベールが明かされた「カプコン大格闘祭~俺より強い奴に会いに行く2008~」開催(後編)

 11月3日、東京・品川インターシティホテルで行われた「カプコン大格闘祭~俺より強い奴に会いに行く2008~」。人気アーケード版の『ストリートファイターIV』の全国大会予選をメインにカプコン発のさまざまな格闘ゲームが紹介、披露されるゲームの祭典である。中でも注目の対戦型格闘ゲーム『タツノコVS.CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES』の出演キャストによるトークステージは、このイベントに華を添えていく。『ストリートファイターIV』の全国大会予選の決勝トーナメントのもようとともに以下に紹介していこう。

 『タツノコVS.CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES』とは、『科学忍者隊ガッチャマン』『新造人間キャシャーン』といったヒーローもののTVアニメを手がけたタツノコプロダクションと、『ストリートファイター』『ロックマン』などのゲームを稼動させたカプコンが強力タッグを組んで届けられる対戦型格闘ゲームで、個性豊かな両社の代表的なキャラクターたちによる夢のバトルが再現される。08年12月にはアーケード版は稼動予定。2008年12月11日にはWii版のリリースが予定される注目のゲームだ。

 このゲームを紹介するステージでは、最新映像の公開と出演キャストによるトークで会場の大勢のファンの関心が寄せられていく。


●人気声優、高橋広樹さんと喜多村英梨さんがカプコン側、タツノコ側に分かれてトークバトル!?

 『タツノコVS.CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES』(以下『タツカプ』)でリュウ役を務める高橋さん、ヤッターマン1号役を務める喜多村さんがまずはステージに登場。タツノコ、カプコン両陣営のヒーローを演じるキャストが顔をそろえた。高橋さんは言わずと知れた『ストリートファイターIV』でのリュウを『タツカプ』でも継承。喜多村さんは初代TVアニメの『ヤッターマン』で1号役を女性の方が担当されていたことから、原点に立ち戻り女性の発する男の子声を求められての今回のタツカプに出演した実力派のキャストだ。

 収録時の感想について2人は「収録では1人リュウの世界に没頭していたのですが、『ストリートファイターIV』よりも技が派手だったのが印象的でした。硬派な世界観というよりはデフォルメされた感じの『タツカプ』ですが、リュウのストイックな部分は消してはいけないと意識しました。『ストリートファイターIV』との違いをオーラで感じていただけると嬉しいです」(高橋さん)。「収録はとても緊張しました。でも1号の活発で強い少年の部分と、ヤッターマンと持ち上げられた部分はテンションを盛り上げてくれました。初めて演じるタイプの役でしたので、新たな引き出しへの挑戦でもありました」(喜多村さん)と語った。

●イッパツマン役には加藤将之さんがあたることが発表! ステージ上に現わる!!

 ここで、もう1人ゲストが呼び込まれる。『タツカプ』には、未発表だった想鐘サキ(『クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡』)、ビューティフルジョー(『ビューティフルジョー』)といったキャラがいるのだが、それまでシークレットとなっていたイッパツマンのキャストがこの会場で大発表!! 声優の加藤将之さんが華麗な口上とともにステージへと登場する。イッパツマンとは、富山敬さん(故人)が演じていたヒーローキャラだが、後を引き継ぐことになった加藤さんは「子供のころヒーローとしてTVで見ていた『イッパツマン』、そして伝説の人と語り継がれる富山さんが演じていたキャラクターを演じることに、最初は恐怖感に鳥肌が立ちましたが、やるしかないと思い頑張りました」とコメント。新しいイッパツマンが表現されていくことになる。さらに追加キャラにはハクション大魔王もいて、のべ22人のキャラクターたちが、『タツカプ』で激しいバトルを繰り広げていく。ぜひとも、多くの人に彼らの戦いを体験し楽しんでほしい。

●思わず「ほしいっ!」とうなる豪華賞品。プレゼント争奪ジャンケン大会で大盛り上がり

 この後イベントは、豪華賞品がプレゼントされるジャンケン大会へと進んでいく。ジャンケンは、ステージ上のキャストたちとの勝ち抜き戦。最後まで勝ち進んだ方にサイン入り色紙、『タツカプ』のスタッフダッシュTシャツといったプレゼントが贈られる。グーを出すときに昇竜拳、パーを出すときに波動拳をだすなどジャンケンそのものでも会場を楽しませた。そしてサプライズなプレゼントも発表される。『タツカプ』のキャラクターとして登場するドロン女(『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』)は、部下のボヤッキー、トンズラを従えてバトルに参加する。もちろん、TVアニメのキャスト3人がそのままタツカプでも声をあてているということもあって、特別にいただいたという小原乃梨子さん、八奈見乗児さん、たてかべ和也さんの3人のサイン入り色紙が賞品として出されたのだ。これには思わずキャストからも「ほしいっ!」との声が……。最後の最後まで、そしてジャンケンまでも熱いバトルが繰り広げられていったのだ。

●『ストリートファイターIV』の全国大会予選の決勝トーナメント。勝利したキャラクターは?

 キャストによるトークステージが幕を閉じると、いよいよイベントは『ストリートファイターIV』の全国大会予選の決勝トーナメントへと進んでいく。ここまで勝ち残った4名のツワモノがステージに顔を揃えた。それぞれエントリーするキャラクターで紹介すると、ケン、ブランカ、豪鬼、ダルシムとキレイにキャラクター分けがなされている格好となった。準決勝では、ケン、ダルシムが勝利し、この2キャラで決勝戦が繰り広げられる。「接近戦にもちこんで大技を決めたい」というケン。「1本決められたとしても、残りは全部取るつもりで戦う」と意気込む2名のつわものたち。その戦いの結末は、ヨガ技を駆使するダルシムが宣言どおり1本は取られるものの圧倒的な強さで勝利するのだった。

 ここまで勝ち残ったツワモンたちには、豪華賞品がプレゼントされる。加えて決勝戦まで進んだ2人には盾が、優勝者にはさらには、『ストリートファイターIV』の全国大会本戦への出場権が贈られる。

 漢(おとこ)たちが熱い戦いを繰り広げた「カプコン大格闘祭~俺より強い奴に会いに行く2008~」はここで閉幕を迎えるが、決勝戦まで勝ち進んだケンにとっては、まさにタイトル通りに“俺より強い奴”との出会いとなった。格闘ゲームの腕に自信のあるつわもの。また家庭用ゲーム機の登場で腕を磨いたぞという人たちも、ぜひ2009年1月8日に開催を予定している『ストリートファイターIV』の全国大会本戦に参加してみてはいかがだろうか。

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード