アニメ
『快盗天使ツインエンジェル』田村ゆかり、能登麻美子ら登壇OVA発売記念イベントレポート

『快盗天使ツインエンジェル』田村ゆかりさん、能登麻美子さんら登壇 OVA発売記念イベント開催! パチスロ界から飛び出した天使たちが大活躍!

奪われた天使像を取り戻すため、キュートな天使が活躍!?

2008年9月に上巻、10月に下巻が発売された『快盗天使ツインエンジェル』のOVA発売記念イベントが、11月9日、東京・秋葉原UDX2F、AKIBA SQUAREで開催された。出演は、水無月遥役の田村ゆかりさん、神無月葵役の能登麻美子さん、あべにゅうぷろじぇくと佐倉紗織さんと井上みゆさんが参加。司会のやまけんさん、着ぐるみの遥と葵も加わってライブに各種コーナーを展開した。この日、2回行われたステージより1回目の模様をお届けしていこう。

『快盗天使ツインエンジェル』は、ノンタイアップのオリジナル美少女キャラが活躍する、パチスロ界に旋風を巻き起こしたパチスロ機で、“萌えスロ”ファンを中心に人気がヒートアップ! コミックや、インターネットラジオ、そしてOVAとメディア展開されているタイトルである。

聖チェリーヌ学院に通う遥と葵が、100回目を数える学院祭へ向けて準備に追われる中、学院内の聖堂にある『天使像』が四次元男爵なる者に狙われていることを知る。遥と葵は、ツインエンジェルとなって『天使像』を守るため戦いことを決意。強大な力を持ち、奇術を駆使する四次元男爵と対決していくのが、OVAの主なストーリーとなる。

気ぐるみショー&朗読劇のコラボ!?ツインエンジェルここに見参!!


開演を告げるチャイムの音。ステージに登場したのは、遥と葵の気ぐるみの2人だ。「ひょっとしたら、今日のイベントって着ぐるみショー?!」そんなどよめきが会場にこだまする中、田村さんと、能登さんのナレーションが会場に響いていく。もちろんその声は、2人の生の肉声だ。声優のイベントとしては珍しい形態の朗読劇。姿は見えないが声を送る田村さんと、能登さん。その声に合わせて仕草や動きを送る2人の着ぐるみ。まるでアニメが3次元になったかのような光景がステージに映し出されていったのだ。

内容は昼休みに遥と葵が送るエンジェルタイム「おねがいツインエンジェル」からの一幕で、人の正体にまつわるコミカルなトークで会場のファンを笑いに巻き込むものだ。

この朗読劇を受けて、ステージに登場するのはファンお待ちかねの、こんどこそ正真正銘の田村さんと能登さんの2人。司会を務めるやまけんさんのリードでフリートークのコーナーが展開されていく。

テーマは、OVAの発売記念イベントということを受けて、アフレコエピソードのいくつかをトーク。休憩中に能登さんが意外な一面を見せた賞味期限の入れたおにぎりの話題や、如月唯人を巡って田村さんと彼の声を務めた檜山修之さんとの間で交わされた会話の話題などが紹介されたほか、2人が届けたインターネットラジオにもトークは及び、ラジオの中で遥と葵を入れ替えて演じたエピソードも語られたぞ。


あべにゅうぷろじぇくとのミニライブも披露!


続いて、サウンドチームave;new(アベニュー)より飛び出した、萌え萌えでポップで電波な音楽を届ける姉妹ブランド“あべにゅうぷろじぇくと”から、佐倉紗織さんと井上みゆさんがステージに登場。世界に“キュンキュン”ソングを届けるべく、OVA『快盗天使ツインエンジェル』オープニング主題歌「エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!!」と、スロットマシーン『快盗天使ツインエンジェル』主題歌「ラブリー☆えんじぇる!!」の2曲を歌うミニライブを届けた。

「エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!!」は、小さい頃に見たアニメの懐かしさを感じさせる、歌うと元気になれるような1曲。また2人は「この曲にハマっちゃった人は“LOVEり隊”の隊員です!」と決めポーズを披露し、集まったファンとともに会場を盛り上げた。


そのほかコーナーも盛りだくさんで、あっという間の1時間


イベントの後半は、キャストによるバラエティのコーナーで客席を楽しませる。セリフとアクションが書かれたカードの入った2つのBOXから、田村さん、能登さんの声優チームと、遥と葵の気ぐるみチームがそれぞれカードを引いて声とアクションを合わせてしまおうという「ラブリ~☆ボイズ&アクション」のコーナーでは、田村さんが遥に1回転してジャンプするアクションも何度もさせて会場の笑いを誘ったり、能登さんが引いた白紙のカードに(どうやら事故だったらしい)どんなアクションをするのかわからない葵のアクションにアドリブでセリフをつけ、それがピッタリとハマってしまうところに会場から喝采が浴びせられた。

また、抽選会のコーナーでは、キャストの2人のサイン入り抱き枕カバーがプレゼントとして提供。遥と葵のラブリーな絵柄に客席のボルテージも高まりを見せた。

楽しい時間もあっという間で気がつくとイベントは閉幕に。ステージ終了後に会場に流されたPVでは、新キャラクターのキャストが発表されるサプライズも飛び出し、会場からは大きな反響が……。これからの『快盗天使ツインエンジェル』の新たなメディア展開にもファンの高い関心が寄せられるのだった。イベント後に、出演者のコメント会見が行われたので最後に紹介をしていこう。


終演後に行われた会見より、出演者のコメントを紹介


――イベントの感想をお願いします
田村ゆかりさん:今日は、『快盗天使ツインエンジェル』の初めてのイベント。お客さんがとてもあたたかく、司会のやまけんさんがとても盛り上げ上手で、とっても楽しいイベントになりました。気ぐるみの方の動きがとても可愛くて、まるでアニメのキャラクターが飛び出してきたような仕草に驚きました。気ぐるみの写真をとりたい人の気持ちが少しわかりました(笑)。

能登麻美子さん:まさかイベントがあるとは思っていなかったので、出演が決まった時にはビックリしました。あっという間の1時間でしたが、とても楽しかったです。

気ぐるみの衣装が細かく丁寧に仕上げられていて、見惚れてしまうほどでした。キャラクターの個性に合った動きや、本来表情の変化はない気ぐるみですが、まるで表情があるように見えてくるところがすごいなと思いました。

佐倉紗織さん(あべにゅうぷろじぇくと):『快盗天使ツインエンジェル』を熱く熱く愛するみなさんが集まるイベントということで、ドキドキしながらステージに臨んだのですが、大変暖かく迎えてくださって、とっても気持ちよく歌うことができました。

井上みゆさん(あべにゅうぷろじぇくと):こうした大きなイベントにゲストとして出演させていただき、いい経験をさせていただきました。

お披露目した歌は息継ぎにスキルが必要で、歌うのは収録だけだと思っていたのですが、イベント用にアレンジしていただき、そして練習もして、こうしてみなさんにお届けできたことに感動しています。

――今後の展開が期待される『快盗天使ツインエンジェル』。ファン方へのメッセージをお願いします
田村さん:PVでは、新しいキャラクターがたくさん登場します。嬉しい反面、“ツインエンジェル”のはずなのがなぜ3人になっているのだろうと驚いています(笑)。新しいキャラクターたちとも手を取り合い、みんなで平和を守っていけるように頑張ります。

能登さん:ここまで来たらどんどんキャラクターを増やしていって、どんどん大所帯となって、どんどん続いていったらいいなと思います。OVAにラジオドラマ、まだまだいろいろな展開を見せていく『快盗天使ツインエンジェル』。たくさんの人に楽しんでいただけたら嬉しいです。

佐倉さん:新作の主題歌「ずっキュンFEVER☆純愛えんじぇるLOVER!!」にもどうぞご期待ください! ave;newの白沢理恵も加わった3人ボーカルでますます賑やかな曲になったと思います。それと、実は私は天使ちゃんという役で初めて声優にも挑戦させていただきました。これからもみなさんと一緒にツインエンジェルを盛り上げていけたらいいなって思います。

井上さん:あべにゅうぷろじぇくとの曲は数を増すごとに毎回パワーアップしていくので、新作もレコーディングではブレスに苦労してしまいました(笑)。でも、自分のボーカルスキルがアップしているのを肌で感じています。

(C)Sammy/快盗天使製作委員会
(C)藍上陸・鈴平ひろ/集英社・A機関
おすすめタグ
あわせて読みたい

快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング