アニメ
『快盗天使ツインエンジェル』5周年イベントをレポート!

『快盗天使ツインエンジェル5th Anniversary 5周年だョ!勇者集合!激熱☆キュンキュン祭』開催――トーク&ライブ&キャラクターショーで"キュンキュン"なアニバーサリーを祝ったよ!

 萌えスロ人気に火をつけ、コミック、ゲーム、アニメなど続々とその幅を広げ、新機種の稼動も開始された『快盗天使ツインエンジェル』。今年は始動5周年でもある本作が、16日にアニバーサリーイベント『5周年だョ!勇者集合!激熱☆キュンキュン祭』を日本青年館にて開催した。イベントに駆けつけたのは田村ゆかりさん(水無月遥役)、能登麻美子さん(神無月葵役)、釘宮理恵さん(葉月クルミ役)、堀江由衣さん(テスラ・ヴァイオレット役)、柚木涼香さん(ナイン・ヴァイオレット役)、新谷良子さん(サロメ役)、檜山修之さん(如月唯人役)らキャストの皆さん、そして主題歌を担当するあべにゅうぷろじぇくと。舞台にはキャラクターの着ぐるみも登場し、フィーバー連続のひと時となった。昼夜二回に渡っての開催となった中、今回は夜の部の様子をレポートする。

 暗転したステージで始まったモニター映像。5年分の軌跡を簡単に追うPVに続き、「Let's GO!フィーバータイム!!」の文字が浮かぶ。場内は映像からの大音量の音楽を打ち消すほどの歓声に包まれ、イベントがスタートした。

 まずステージに現れたのは遥、葵、クルミ、テスラ、ナインのキャラクターの着ぐるみたち。イベントではおなじみになりつつある彼女たちに加え、ステージには階段や登場口などのセットが作られるという、まるでちょっとしたショーステージさながらの様相の中、いよいよキャストが登場する。早速のトークではこの5年間を振り返って、となるはずだったところ、なぜか司会者から振られたのは当日のケータリングの話。とは言え、パチスロについてや着ぐるみいじりなどで話を少しずつ進めると、変身シーンの変遷に田村さんから鋭いツッコミが入ったり、その口癖から"しょっしょの人"と周囲からいじられる新谷さんなど、しっかり笑いのポイントを押さえてトークを盛り上げた。こうしてオープニングトークからノリノリの様子を見せた後、改めてタイトルコールを全員で行うことに。観客も立ち上がって参加し、イベント名を叫んで場を締めくくった。

 スモークが吹き上がったのはその直後のこと。キャストが下がったのと交代で、両脇の階段からは主題歌を歌う佐倉紗織さん&白沢理恵さんのお二人が聖チェリーヌ学院の制服姿で登場しライブを行った。

 以降も次々とコーナーが続く。まずはキャラクタースペシャル座談会。キャストがステージに並び、キャラクターたちがこれまでの5年を振り返るという座談会設定でドラマを演じた。話の輪に入るに入れない残念なサロメの演出や変態キャラが定着したミスティナイトへのツッコミはイベントならではのノリで観客からも爆笑が起こる。続いて着ぐるみたちがイベントなどで全国を巡ったこれまでの様子を収めたPVが流されたり、さらには予想外のキャラクターショーが行われたりと様々な内容が繰り広げられた。

 さて次はいったいどんなことが、と思いきやキャラクターショーもラストに入ったところで、なんとリリカ・アスタディール役の金田朋子さんがシークレットゲストとして乱入!ショーをかき乱す勢いでステージを駆け回り観客の度肝を抜いた。なんとか落ち着きなおしたところで、改めてキャストもステージに登壇。次はクイズコーナーへと進む。

 ここからは、エンジェルチーム(田村さん、能登さん、釘宮さん、金田さん)VS.ファントムチーム(堀江さん、柚木さん、新谷さん)に分かれてのチーム対決が始まる。勝利チームには高級さくらんぼが与えられるとあって、女性陣は誰もが本気モードの真剣顔。正解の他にウケポイントもありという司会者檜山さんからのお達しもあって、ポイント取り合い合戦はお互いにチームの足の引っ張り合いの様子を見せ始めていった。お絵かきクイズではキャストの個性・実力・記憶力が如実に顕れた大爆笑の回答も続出。最終問題は、着ぐるみジェスチャーゲームをファントムチームが意地のパーフェクト回答。その結果、見事夜の部はファントムチームが勝利をおさめた(ちなみにお昼はエンジェルチームが勝利)。最後まで爆笑続きの大賑わいのコーナーとなった。

 最後は再びライブステージへ。あべにゅうぷろじぇくとの再登場にまたしても観客もヒートアップ。アニメやパチスロ『快盗天使ツインエンジェル3』の主題歌などでラストを盛り上げた。

 そしてイベントの締めくくりは出演者全員そろって挨拶。実に盛りだくさんの内容にあっという間の一日がこうして無事終了となった。

快盗天使ツインエンジェル公式サイト 

おすすめタグ
あわせて読みたい

快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング