2年ぶり開催『STARCHILD FESTIVAL 2009..

STARCHILDレーベルの作品とアーティストが一堂に会するビッグイベント『STARCHILD FESTIVAL 2009・spring』が2年ぶりに開催!イベントレポート(その3)

 STARCHILDレーベルの作品とアーティストが一堂に会するビッグイベント、『STARCHILD FESTIVAL』。大成功にうちに終わった前回開催から約2年ぶりとなる4月12日、場所も前回と同じ東京・NHKホールにて『STARCHILD FESTIVAL 2009・spring』が開催された。注目作品の出演者によるトーク、アーティストのステージ、そしてサプライズの連続だったイベントの模様をレポートする。


⇒その1はコチラ
⇒その2はコチラ

●ライブコーナーは『今日の5の2』のFriendsが幕を切る!

 休憩を挟んで第二部に突入。「用意はいいですか!ここからライブコーナーです。思う存分楽しんでください!」という吉田さんのMCから、トップバッターが登場。『今日の5の2』から生まれたユニット、Friendsだ。

 小林ゆうさん、下田麻美さん、MAKOさん、明坂聡美さん、阿澄佳奈さん、本多陽子さんの6人が、お揃いのチェックのスカートに白いシャツの衣装で現れ、レベッカの名曲をカバーしたED曲「フレンズ」を熱唱。6人の熱く一つにまとまったボーカルのパワフルさに、会場もルミカを振り上げPPPHで応えた。続いてはOP曲「ニセモノ」でスパーク。MCでは「Friendsはまだまだ続きます」と小林さんが言い、メンバーから次々にうれしいニュースが届けられた。

 『今日の5の2』OAD版の主題歌となる新曲「キタカゼ」などが収録されるニューアルバムを9月30日にリリース。そして10月18日には初のワンマンライブをSHIBUYA O-WESTで開催する。Friendsファンは4月22日発売の『みなみけ』との合同イベントDVDを見ながら、アルバムとライブを楽しみに待とう!


●野中藍さんは4月22日発売のニューアルバムから初披露

 2番手は、白と青のボーダーの衣装に大きなリボンがかわいい衣装の野中藍さん。「みんな、元気~!?」と飛び出し、アッパーな3rdシングル「LOVE@MESSANGER」を、2人のダンサーを引き連れパフォーマンス。オーディエンスも同じ振り付けで応援する。歌い終わると「クイズに負けたけど、へこまないぞ(笑)。野中藍です」と挨拶。

 対決コーナーのショックを引きずりながらも、「春といえば」の語り出しから4月22日発売の4枚目のアルバム『サプリメント』にうまく結びつけるトークを魅せる。「聴くと優しい気持ちになれたり、温かくなれるアルバムを目指しましたので、5月病になる前に聴いてください」とアピールした。

 そして収録曲から「Sweet Sunny Day」、「だってあなたはあなただから」の2曲を歌った。「春らしい曲です」と紹介した「Sweet Sunny day」は人前で歌うのが初めてということで、「温かい目で見てください」と言っていた野中さんだったが、会場の手拍子にのって気持ち良さそうに歌っていた。


●白石涼子さんはラジオから誕生した新曲をどこよりも早く熱唱

 3番目の白石涼子さんは、赤と黒のドレッシーな衣装で1stシングル「太陽のかけら」からスタート。その笑顔はまさに太陽。サンシャインのようにまぶしい。

 「皆さん、こんちゃ~っす!」とおなじみのあいさつからMCへ。サビ部分で盛り上がってくれたことにお礼を述べつつ、続いては自身がパーソナリティを務めるラジオ『白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!』でリスナーから歌詞を募集。一緒にOP曲を作る企画を進め遂に完成した楽曲。まさかのオンエア前初披露に、ファンもスクリーンに映った歌詞を見ながら懸命に合唱。その素晴らしさに白石さんも「すごーい!」と感動。

 3曲目は『夏のあらし!』のED曲「キラリフタリ」。「オンエアを見ている人?」と聞くとたくさんの人が手を挙げていたが、5月27日のリリース前にフルサイズで聴ける貴重な機会となった。


●2大ニュースにファンを驚かせた堀江由衣さん

 4組目は堀江由衣さん。まずは『とらドラ!』のOP曲「silky heart」から。4人のダンサーと共にキュートなダンスも披露。聴きながら『とらドラ!』の映像が脳内をプレイバックする人も多かったのでは。

 「ここからはきれいな歌のコーナーということで、さっきまでのことはすっかり忘れていただいて(笑)」と切り出すと場内は爆笑。イベント特製のルミカについて「ウルトラオレンジって5分しかもたないんですね。輝きが段々しぼんでいくところがおもしろかったです」とトークも冴える。

 7月15日に7枚目のアルバムリリースを告げると大きな拍手が起こった。しかもその中に収録される新曲で、浅野真澄さん作詞の「JET!!」を歌ってくれるという。歌う前に続けて、9月19日、20日の2日間、東京・日本武道館での2DAYSライブ決定の報告に場内には大きなどよめきが。

 「ブッキングミスなんだけどね」と笑いながら語るが、強い意気込みをにじませた堀江さんだった。3曲目はスカビートが鼓動を激しくさせる「silky heart」のカップリング曲「Love Countdown」で締めた。「今年は皆さんに会える機会がいっぱいあって嬉しいなと思います」という言葉にワクワク感が隠せない。


●異色ユニット、大槻ケンヂと絶望少女達の登場にファンも興奮!

 5組目は『さよなら絶望先生』発で、誰も想像がつかなかった異色コラボレーションの大槻ケンヂと絶望少女達。着物っぽい和風の衣装を着た野中藍さん、新谷良子さん、小林ゆうさん、沢城みゆきさんの4人を連れて、大槻ケンヂさんがステージ中央にさっそうと現れ、筋肉少女帯ファンにはおなじみのヌンチャクを振るパフォーマンスに会場は否応なくテンションが高まる。

 4人はスタンドマイクでコーラス的なポジションにつくと、大槻さんはアニメの第一期OP曲「人として軸がぶれている」を、ステージ狭しと動き回りながらエネルギッシュにシャウト。そして「絶望した!」と絶叫。「リハーサル後、出番までの間に東急ハンズに行って帰ってきたらこんなことになってて。ここはFUJI ROCK FESTIVALか~!すばらしいオーディエンスだ!」と会場の盛り上がりに大槻さん本人もヒートアップ!しかし「みんなも盛り上がらないと『訴えるわよ~!』」と、カエレのセリフで煽る小林さんなど、絶望少女達の皆さんもすっかりパワー全開。

 大槻さんも「こんなことが俺が知る前から行なわれていたなんて!」と、興奮を隠せない大槻さんは、昨年12月にリリースされたコンセプトアルバム『かくれんぼか鬼ごっこよ』から新曲「ニート釣り」、アニメ第二期OP曲「空想ルンバ」を立て続けに披露。スモークや火柱など派手な演出と共に、圧倒的な存在感で燃え上がった。

 「素晴らしいオーディエンスだな。これほどのサイリュームはローリングストーンズでも見られないよ。でも……何か、おかしい。人として軸がぶれている。いやぶれ過ぎてむしろぶれてない。イチロー並みに」という称賛の声を残してステージを後にした。


●振り付け、タオル回しで会場を一体にしたangela

 トリを飾るのはatsukoさんとKATSUさんのユニット、angela。1曲目はKATSUさんの熱いギタープレーと厚いサウンドに、ボーカルのatsukoさんがシリアスに激しく歌い上げる『屍姫 赫』『屍姫 玄』のOP曲「Beautiful fighter」。会場も最後のアーティストということでMAXのテンションで盛り上がる。MCコーナーではそれぞれ元気に自己紹介&あいさつ。

 ライブで歌うのは初という『アスラクライン』OP曲「Spiral」では、「初めての曲だけど振り付けがあります!」と、atsukoさんによる振り付け指導が行なわれる。KATSUさんも「みんなでジャンプして『NHKホールって10人しかいなかったっけ?』と思わせてくれ!」とオーディエンスにはっぱをかける。いざ演奏が始まると、3000人以上のお客さんが見事に揃った振り付けとジャンプを見せた。その光景を見ながら、笑顔だが手元は激しく動くKASTUさん、astukoさんは男女8人のダンサーを従え踊りながら歌い、大サビ前のアカペラでも魅せた。 ここでうれしいお知らせが。5月16日(土)東京・サンシャイン池袋噴水広場にてフリーライブが行なわれるとのこと。

 「6年前に路上ライブをやっていて、デビューのきっかけになったんですが、1日限り、噴水広場を究極の路上ライブ会場にします!」とKATSUさん。湧き上がる会場に間髪入れず、atsukoさんも「更に全国キャンペーンもやります!」。東京・名古屋・大阪・福岡・札幌の5カ所に渡るイベントになるとのこと。詳細現在公式サイトで公開されているのでチェクしてほしい。

 この日のラストナンバーは『蒼穹のファフナー』のOP曲「Shangri-La」。NHKホールに何千本というタオルがぐるぐる回る情景は圧巻。最後は一緒にジャンプでステージを締めた。

 ライブ終了後、吉田さんと三重野さんと共に、全アーティストがステージに勢ぞろい。

 ライブコーナーだけでも2時間を超えるボリュームで、豪華アーティストの競演が見られた上、初披露の曲あり、重大発表ありの楽しいステージだった。これだけの作品とアーティストが一同に会し、出演者とファンが一体となったイベントができるのはスターチャイルドだけだろう。前回の開催から2年ぶりとなったが、今後も定期的に開催されることをファンと共に願っている。


<SET LIST(ライブコーナー)>
1.フレンズ[Friends]
2.ニセモノ[Friends]
3.LOVE@MESSENGER[野中藍]
4.Sweet Sunny Day[野中藍]
5.だってあなたはあなただから[野中藍]
6.太陽のかけら[白石涼子]
7.感じるパワー[白石涼子]
8.キラリフタリ[白石涼子]
9.silky heart[堀江由衣]
10.JET!![堀江由衣]
11.Love Countdown[堀江由衣]
12.人として軸がぶれている[大槻ケンヂと絶望少女達]
13.ニート釣り[大槻ケンヂと絶望少女達]
14.空想ルンバ[大槻ケンヂと絶望少女達]
15.Beautiful fighter[angela]
16.Spiral[angela]
17.Shangri-La[angela]

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング