TVアニメ『恋姫無双』からキャラクターソングが登場!第1弾が..

人気TVアニメ『恋姫無双』からキャラクターソングが登場!第1弾が10月15日発売でレコーディング後の黒河奈美さんにインタビュー!

 7月から放送され人気となった『恋姫無双』のTVアニメ版キャラクターソング第1弾が10月15日に発売されることになった。『恋姫無双』は三国志の登場人物のほとんどが女性となって登場する作品。07年にリリースされたPCゲームをベースにアレンジが加えられ、アニメ化された。

 また、独自の設定として、本人が心を許した証に呼ぶことを許した名前として、それぞれに“真名(まな)”という姓・名・字以外の名を持っているのも注目だ。

 このCDは、関羽と張飛が登場し、オリジナルミニドラマ、キャラクターソング「勝利の讃歌」、キャストコメントが入った豪華な内容になっている。収録を終えた関羽役の黒河奈美さんにCDについてお話を伺った。


●ミュージカル調の曲に初挑戦!

――今回のキャラクターソング「勝利の讃歌」は、デュエットでしたが、歌ってみてどうでしたか?

黒河奈美さん(関羽役):曲は、私の印象ではミュージカル調な感じで、ミニドラマの続きでセリフから始まります。ミュージカルは出演したこともないので、想像で“こんな感じかな?”って探りながら歌いました。関羽の一生懸命な性格を意識しつつ、どういう風に歌うか考えてはいたのですが、実際に歌い始めると、“私、一生懸命歌っている”っていう感じになってしまいました(笑)。


――ミニドラマの続きから入るということですが?

黒河さん:はい。すごく珍しいキャラクターソングですね。ドラマっぽい掛け合いから始まりますね。鈴々(張飛)の「望むところなのだ!」というセリフからイントロに入ります。


――アニメやドラマのオープニング前のナレーションのような感じですかね?

黒河さん:そうですね。それを受けてって感じで曲に入ります。キャラクターソングとしては珍しい感じになると思います。


――張飛と歌うのはどうでしたか?

黒河さん:別取りで、私が先の収録なので、広香ちゃんがどういう風に歌うのかわかりませんが、鈴々(張飛)は妹のような存在で、関羽以上に明るくて、グイグイ引っ張って連れられていく感じ。そういうのがアニメでは常だったので、そういう部分も頭に置いて今回は望みました。歌詞的には、二人で手と手を取り合って頑張って行こうというもので、張飛と関羽の元気なところが合わさった感じになっていて、応援ソングになっています。


――詞の印象はどうでしたか?

黒河さん:歌詞の最初の部分、“ホロリとポロリで世界を守る”というところが、関羽がたまに出す面白いところだなと思いました。普段言わなさそうなことを真面目に歌ったところと、歌詞の中に所々出てくる“守る”というフレーズ。守る人のために前向きに行こうという感じが印象に残っています。他にも“すべては愛の為に すべては世界の平和を守る為に”という部分ですね。大き過ぎることを言っているのが関羽らしいし、鈴々(張飛)らしくもあるのかなと思います。


●歌ったというより、“挑んだ”楽曲です!

――ミニドラマの方も収録されていたそうですが、どんな感じだったんでしょうか?

黒河さん:関羽、孔明と張飛の3人でやるミニドラマで、台本を読んで絶対に面白くなるなと思いました。少しネタばらしをすると、3人の人格が入れ替わるというお話。演じている時も似させようとすると声まで近くなったりして難しかったです。ただの声マネじゃなくて人格が変わるというところが面白いところだと思います。


――アニメ版『恋姫無双』、参加されてどうでしたか?

黒河さん:収録は終わってしまいましたがオンエアを、毎週ここはこうだったなと反省しつつチェックをしました。絵の方もキレイで動きも滑らか。今まで、三国志を題材にしたたくさんの作品がある中、他とは毛色が違う感じで、こういうのがあると面白いなと思います。“いい作品に出会えたな”と改めて思いました。


――今回は張飛とのデュエットでしたが、他に組んで歌ってみたいキャラクターはいますか?

黒河さん:キャラクター同士の関係性を考えずにやってみたいのは、夏侯惇と孫権です。固いイメージのキャラクター3人で歌ってみたらどうなるのかなと。接点のない3人が集まった時、何をネタに喋るのかが気になりますね。


――最後にファンの方にメッセージをお願いします

黒河さん:TVアニメ『恋姫無双』のキャラクターソング第1弾として、関羽と張飛で歌えてよかったなと思います。歌ったというより挑んだ曲です(笑)。カラオケになったら(別収録だったので)広香ちゃんと一緒に歌いたいです。ドラマの方は、まだまだたくさんの武将がいるので、色々な絡み方できると思うので今後の展開に期待したいです。


TVアニメ『恋姫†無双』乙女的二重奏歌~関羽×張飛~」
歌:関羽 (cv.黒河奈美)、張飛 (cv.西沢広香)

<収録曲>
TR1 /独創的寸劇「関羽、張飛と温泉に入らんとするのこと」
TR2 /独創的歌曲「勝利の讃歌」
TR3 / 演技者より妄想伝想・関羽の巻
TR4 / 演技者より妄想伝想・張飛の巻
TR5 /独創的歌曲「勝利の讃歌」 (カラオケ)

08年10月15日発売予定
PCCG-90011
1,890円(税込)
発売元:5pb.
販売元:ポニーキャニオン

TVアニメ『恋姫†無双』乙女的二重奏歌~関羽×張飛~」

TVアニメ『恋姫†無双』乙女的二重奏歌~関羽×張飛~」

(C) BaseSon・恋姫無双製作委員会 2008
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング