「DreamParty」で「Live 5pb.」開催!

5pb.のアーティスト達が「DreamParty 東京2008秋」のステージに集結!勢いそのままに11月22日の一大ライブイベント「Live 5pb.」へ突入!!

 10月12日、東京・ビッグサイトにて行われた萌えの祭典「DreamParty東京2008秋」ステージにてアニメ、ゲーム関連の歌や音楽CDでおなじみの5pb.ゆかりのアーティストが勢ぞろいしたイベントステージ、「Live 5pb.!」が開催された。
 DreamParty東京では恒例となった「Live 5pb.!」だが今回は2008夏から秋にかけて注目を集めた楽曲を歌うアーティストが集結した。


●村田さんから「セカンドライブやります!」

 トップバッターは新番組『まかでみ・WAっしょい!』のヒロイン3人を演じる伊瀬茉莉也さん、宮崎羽衣さん、福井裕佳梨さんのユニット・MA▼chu▼RI。(▼はハートマーク)「お祭りみたいにすごく楽しい明るい曲になっています」と伊瀬さんが紹介するOP曲「M☆O☆S☆O乱舞」。歌う前に宮崎さんが「こんなにたくさんの人の前で歌うのは初めてなので緊張してますけど楽しみたいと思います」と話したが、ステージをお祭り雰囲気にするような勢いのある曲で会場も「わっしょい!わっしょい」の合唱、ラストは福井さんの「クロちゃんです」のかわいいモノマネでトップバターの役割を果たした。

 2組目の村田あゆみさん。歌う前に「ビッグニュースがあります。1年半ぶりにセカンドライブをやります!」という、うれしい報告。11月29日、東京・渋谷egg-manにて開催されるとのこと。たぶんそのステージでも歌われるであろう『まかでみ・WAっしょい!』のED曲「パステル」で、PVにも出演した獣人風の「パステル君」も応援に駆け付け、村田さんと一緒に振り付け、会場のお客さんも合わせて踊り、「皆さん、踊りが上手でした!」と村田さんを喜ばせた(『まかでみ・WAっしょい!』のOP曲、ED曲共に11月5日発売)。

 3組目はボーカル&作詞のnaoさんと作・編曲&キーボードのsatさんのユニット・fripSide。まず先日放送終了したばかりのアニメ『恋姫†無双』のOP曲「flower of bravery」はドライブ感のある楽曲、次にnaoさんをフィーチャリングした電波ソングを歌う時の別ユニット・“fripSide NAO project!”としてED曲となった「やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!」では打って変わってポップな電波ソングをノリノリで歌い、異なる2面性で楽しませてくれた。

 4組目は『恋姫†無双』に関羽役で出演した黒河奈美さんと、張飛役の西沢広香さんで、キャラクターソング「勝利の賛歌」を歌った。「曲の前にちょっとしたお芝居があって歌に移る斬新な歌になっています」(黒河さん)と語るように随所に二人の掛け合いセリフがあり、途中ではジャンケンであいこが何度も続くシーンもあり、ライブで演じきる二人に、声優の技術を見せてもらった。

●彩音さんが噂の新曲初披露!

 5組目は2度目の登場になる宮崎羽衣さん。歌うのはPS2用ソフト『かのこん えすいー』のOP曲「Happy Succession」。「振り付けにも注目してほしい」と語った宮崎さんに、司会者も「今日は振り付けを覚えて帰ろうぜ!」と重ねる。宮崎さんのかわいい振り付けに振りコピする人も結構多かった。常夏いっぱいの曲で会場の熱気も更に高まった。

 6組目の榊原ゆいさんは『かのこん えすいー』のED曲「永遠の恋」のPVで着ていた艶やかなピンクのドレスで登場。「ウェディングドレスとこれどっちを着るか、迷ったんですけど、ウェディングドレスはかさばるので(笑)」と榊原さん。「盛り上がる曲ではないけど、しっとりと幸せな気分になってもらえれば」とミディアムナンバーを情感たっぷりに歌い上げた。

 7組目のいとうかなこさん。まず現在放送中のアニメ『カオス;ヘッド』のOP曲「F.D.D.」。曲名の由来を聞かれ、「“フロッピー・ディスク・ドライブ”……ではありません! 志倉千代丸さんが想像の中で作られた言葉です。歌詞の中に意味が込められてます」と説明した。ハードなナンバーに会場もタテノリに揺れた。この勢いで10月29日のリリースと、11月3日、Shibuya O-EASTで行われるワンマンライブになだれ込む。

 ラストの彩音さんはいきなり11月27日発売予定のPSP用ソフト『ひぐらしデイブレイク Portable』主題歌「その先にある、誰かの笑顔の為に」(12月24日発売)を初披露!「かなりテンポの速い曲で、とても力強い背中を押してくれる曲です」と紹介した通り、ノリのいいビートに彩音さんの伸びやかなボーカルが印象的な曲。2曲目であり、このイベントの最後を飾るのはPS2用ソフト『メモリーズオフ6 ~T-wave~』のED曲「プリミディア」。せつなさを感じさせながら、サビメロに掛けてテンポが早まるメロディはこのイベントを締めくくるのにピッタリ。

 8組のアーティストが結集したライブイベントも一気に駆け抜けた。なおこのライブイベントは11月22日、神奈川・横浜BLITZで行われる前哨戦。5pb.が満を持してライブハウスに進出し、総力を上げて作るステージとのこと。ワンナイトオンリーの素晴らしい音楽の祭典をぜひその目で!

<SET LIST>

1. M☆O☆S☆O乱舞(MA▼chu▼RI [feat.伊瀬茉莉也/宮崎羽衣/福井裕佳梨])※▼はハートマーク
2.パステル(村田あゆみ)
3.flower of bravery(fripSide)
4.やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!(fripSide NAO project!)
5.勝利の賛歌(関羽・黒河奈美&張飛・西沢広香)
6.Happy Succession(宮崎羽衣)
7.永遠の恋(榊原ゆい)
8.F.D.D.(いとうかなこ)
9.その先にある、誰かの笑顔の為に(彩音)
10.プリミディア(彩音)


●『Live 5pb.2008』

11月22日(土)神奈川・横浜BLITZ
15時開場 16時開演
出演:Asriel、彩音、いとうかなこ、諫山実生、kicco、野川さくら、榊原ゆい、MA▼chu▼RI feat.伊瀬茉莉也/宮崎羽衣/福井裕佳梨、宮崎羽衣、村田あゆみ、momo-i(桃井はるこ) and more……(五十音順)
4,800円(税込)
10月11日よりチケットぴあにて発売
Live 5pb. 2008公式サイト http://www.5pb.jp/live5pb/
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング