【キャラホビ2008】『スーパーロボット大戦Z』ブースに緑川..

【キャラホビ2008】今回から単独出展『スーパーロボット大戦Z』ブースに緑川光さんほか豪華声優にグラビアで活躍中の長崎莉奈さん、木口亜矢さん、愛川ゆず季さんも登場でイベント大開催!

 08年8月30日と31日の両日、千葉・幕張メッセで開催された「C3×HOBBY 2008」(キャラホビ2008)。今回は作品単独での出展となった『スーパーロボット大戦』ブースでは、スペシャルステージが1日2回開催され、多くの人でにぎわっていた。


●9月25日発売予定シリーズ最新作『スーパーロボット大戦Z』

 『スーパーロボット大戦Z』は、9月25日に発売が予定されているシリーズ最新作。スペシャルステージには同シリーズのプロモーションディレクターの嶋崎直登氏をはじめ、声優の緑川光さん、置鮎龍太郎さん、“スパロボ”チーフプロデューサーの寺田貴信さん、新しい『Z』でオリジナルキャラクターを演じる相沢舞さん(メール・ビーター役)、高口幸子さん(セツコ・オハラ役)、斉藤梨絵さん(ツィーネ・エスピオ役)。さらにキャラクターデザインの河野さち子さんも登壇。タイトルにまつわるトークを繰り広げ、ステージからあふれるほどに集まったファンに向け『Z』をアピールした。
 さらにステージには特別ゲストとして、グラビアアイドルの長崎莉奈さん、木口亜矢さん、愛川ゆず季さんが、『Z』に登場するオリジナルキャラクターのコスプレ姿で登場。じゃんけんで勝利したファンと記念撮影を行い、会場を盛り上げた。

 イベントはまず、嶋崎氏、緑川さん、置鮎さんの対談からスタート。自身もシリーズのファンでプレイしているという緑川さんは「今回のシリーズが何作ぐらい続くのかが楽しみ」と期待を寄せた。緑川さんはこれまでもオリジナルキャラやアニメ作品などで過去のシリーズにも出演してきたが、今回はアサキム・ドーウィンという新キャラクターを演じる。「前作までのセリフの流用がきかないので1からの収録。セリフの量が多くて大変だった」と収録の感想を述べた。

 置鮎さんは昨年9月に、緑川さんは今年6月にセリフの収録を行ったという。置鮎さんも過去のシリーズで多くのキャラクターを演じているが、やはり今回は「収録時間がすごく長かった」とのこと。収録の模様を振り返り「『ガンダムSEED DESTINY』のパイロットと艦長役のセリフが大変だった。ちなみに『SEED』では“撃てーっ”は“てーっ”と発音します」と話し会場を沸かせた。

 またオリジナルキャラクターをデザインしている河野さち子氏が、今回のキャラクターデザインについて「“OG”を経て久々の“本編”ということで、『スパロボ』の中でのオリジナルキャラの位置づけから考えた。参戦作品の主人公たちの水先案内人として、地に足がついたデザインを考えた」と語り、特にそのコンセプトが現れたのがセツコだったという。

●長崎莉奈さん、木口亜矢さん、愛川ゆず季さんも登場!

 イベントの後半には、セツコ・オハラ、メール・ビーター、ツィーネ・エスピオのオリジナルキャラクター3人のコスプレを、それぞれ長崎莉奈さん、木口亜矢さん、愛川ゆず季さんが担当して登壇。ファッションショーのようにステージ上を歩き、ファンの注目を浴びていた。「シリーズが誕生して17年ということで、私は20歳なので、自分が3歳の時から続いているんだと思うとすごいなと感じます」(長崎)。「昔弟と一緒にプレイしたことがあります」(木口)。「この衣装は水着よりは面積があるのですが、“恥ずかし感”があります」(愛川)とそれぞれコメント。その後じゃんけんで勝ち残った来場者には記念の生フォトがプレゼントされた。

 イベントは最後に「『スーパーロボット大戦Z』をみんなで盛り上げよう!」(置鮎)。「アサキムとしてどう物語に絡んでいくのか、みんなの胸に刻んでください」(緑川)。「25日の発売日にちゃんとお店に並んだら“寺田がんばったな!”と思ってください(笑)」(寺田)と発売に向けてのアピールで締めくくられた。

 「キャラホビ2008」開催中はステージの裏側に試遊台も多数設置され、多くの来場者が一足早く『スーパーロボット大戦Z』に触れ、その面白さを体感。実際にプレイして、イベントで盛り上がって、ファンとしては発売日が待ち遠しいところだろう。この秋の注目タイトル『スーパーロボット大戦Z』から目が離せない!

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング