宮崎羽衣さんソロシークレットライブ開催!

宮崎羽衣さんが初のソロシークレットライブを開催!来年には本格的なソロライブの実施を宣言!!

 宮崎羽衣さんのソロでは初となるシークレットライブが10月5日、東京・パセラリゾーツ グランデ渋谷にて行われた。8月にリリースされた「Happy Succession」購入者の中から抽選で選ばれた約200名のみが招待されたプレミアムライブ。ライブ前には「ソロとして初めてのライブになるので楽しみにしています」と語っていた宮崎さん自身にとってもファンにとっても待ちに待っていたステージが始まる。


●ファンからのリクエストであの名曲を披露!

 ステージの幕開けは「Girl meets Boy」、「ココロドキドキ」。ソロとして活動をスタートした記念すべきファースト、セカンドシングルで思い入れの深い曲をセレクトした。イベントなどで数多く歌われ、ファンにとってもおなじみの曲ということで1曲目から最高潮の盛り上がり。「ココロドキドキ」での客席とのコール&レスポンスも完璧!

 その様子に「すっご~い!」と驚きながらうれしそうな宮崎さんは明けて最初のMCで「ようこそ! シークレットライブへ。応募してくれた1000人の中から選ばれた皆さんなので、来られなかった方の分まで盛り上がってくれたらと思います。これからガンガン歌っていきます!」と宣言。

 次の3曲「PHOSPHOR」はアニメ『かのこん』OP曲、「Time Limit」は「Happy Succession」のカップリング曲、『KURENAI』はアニメ『ナイトウィザード The ANIMATION』のOP曲と、師匠的な存在とリスペクトする奥井雅美さん作詞・作曲のアップテンポなロックチューンを続けた。宮崎さん自身が歌いたいと思っていたロックテイストの楽曲に取り組み、新機軸を開拓した曲達である。

 ここで来場したファンから自らの楽曲以外で歌ってほしい曲のリクエストを受け付けて歌うスペシャルコーナーへ。いろいろなリクエストが寄せられたが、「この作品にあこがれ、剣道部に入り、いつか召喚される日を待っていた、夢見る少女だったんです(笑)」と語った『魔法戦士レイアース』OP曲「ゆずれない願い」をチョイス。歌い終わると「思い入れのある曲だったのでみんなに聴いてもらえてうれしかったです」と笑顔で話した。もう1曲カバー曲を歌うことになり、「子供の頃に再放送で見て好きになった曲です」と紹介すると『魔法の天使クリィミーマミ』のOP曲「デリケートに好きして」を歌った。普段イベントなどで聴く機会がない曲で、来場したファンへのプレゼントになったのでは。


●新曲もいち早く披露!

 そしてもう一つのプレゼントがこの秋にアニメ化され、七海役で出演している『カオス;ヘッド』の、来年発売予定のXbox360版のキャラクターソング『Love Power』をいち早く披露。キラキラ感のある、ポップでかわいらしい曲で、妹キャラで人気の七海ファンのイメージにピッタリの曲になった。12月リリース予定とのこと。

 終盤では公式ファンクラブ『UI LOVE YOU』の由来の元となったサードシングル「まもらせて…」のカップリング曲「WE LOVE YOU」では、会場からたくさんの“WE LOVE YOU”のコールが何度も繰り返された。

 ラストは最新シングルのPS2用ソフト『かのこん えすいー』のOP曲「Happy Succession」。エネルギッシュなパワーあふれる曲に、会場は黄色のルミカで明るく照らす。エネルギッシュなパワーあふれる曲とあいまって、会場はひと時の熱い真夏の暑さを取り戻したようだった。「黄色一色ですご~い! 『ナウシカ』っぽい(笑)。すごくうれしいです。これからいろいろなアニメもスタートするし、いろいろな展開もありますので楽しみにしていてください。今日は楽しかったです。ありがとうございました!」

 大きなアンコールが続く中、セットリストにない予定外の再登場して、もう一度、ノリノリのアップチューン「Happy Succession」でシークレットライブを締めくくった。「来年にソロライブをやる予定です。生バンドで、ダンスもいっぱいやりたいなと思っているのその時まで楽しみに待っていてください!」と話す宮崎さん。11月22日のLive 5pb.への出演、『カオス;ヘッド』のキャラソン発売など年内まだまだ予定が続く。待望のソロライブ実現までお楽しみはこれからだ!


●ライブ終演後インタビュー

――まずライブを終えた感想を聞かせてください

宮崎さん:キャンペーンやイベントで歌ったことはありますが、こういうソロでのライブは初めてだったので緊張しました。全国から抽選で選ばれた熱いファンの方が集まってくださってうれしかったです。来年、ソロライブをやる予定なので勉強にもなったし、皆さんの期待の大きさも感じて今後に向けての大きな力になりました。


――今回は「Happy Succession」を購入された方の招待ライブでしたが、実際にお客さんの前で「Happy Succession」を歌った感触は?

宮崎さん:この曲を生で歌ったらみんな、どういう反応になるのかなと思っていましたが、キャンペーンなどで歌うとかけ声や振り付けをしてくれたり、思い思いの楽しみ方をしてくれているのが見えてうれしかったです。今後も歌い続けて、皆さんに愛され、「Girl meets Boy」や「ココロドキドキ」のような一体感を出せる曲になればいいなと思っています。


――スペシャルコーナーではリクエストに応えてカバー曲を歌いましたが感想はいかがですか?

宮崎さん:ぶっつけ本番だったので大変でした(笑)。他の方の曲を歌う機会はなかなかないので楽しかったです。


――ステージで「来年、ソロライブをやる予定です」と話していましたが……

宮崎さん:音楽活動を始めて3年になりますが、皆さんから「ソロライブやらないんですか?」という声をいただいて、期待の大きさも感じていたのでそろそろやらなきゃいけないなと。今回はシンプルなステージになりましたが、ソロライブをやる時には生バンドで、大好きなダンスも取り入れた本格的なステージにしたいと思いますので楽しみに待っていてください。


――今後の活動についてお聞きします。まずこの秋、新たに出演が決まったアニメについてご説明いただけますか?

宮崎さん:新番組では『カオス;ヘッド』で主人公の妹・七海役で出演しています。どんな内容なのかを説明するのは難しくて、出演者の皆さんも聞かれるたびに頭を悩ましています(笑)。サイコサスペンスで妄想が作り出した世界でスピード感があり、頭を使って見るアニメです。『まかでみ・WAっしょい!』はタイトル通り、毎回わいわいしたギャグアニメで何も考えずに見て笑える作品です。私が演じる鈴穂は二通りの人格を持っているので二つのキャラを演じている楽しさがあります。かわいいキャラもいっぱい出てくるのでそこも見どころです。それと途中から参加する作品は『ネットゴーストPIPOPA』で、サヤカ・エレンコワ役で出演します。ロシア語をしゃべる役なので今、ロシア語の先生が吹き込んだテープを聴いて必死に覚えてます。ロシア語の先生に100点をいただけてうれしかったです(笑)。


――他に今後の予定を教えてください

宮崎さん:ライブでも歌った「Love Power」が収録された『カオス;ヘッド』の七海のキャラソンCDが12月に発売されます。来年発売予定のXbox360版ゲームソフトのキャラソンで、あと七海の妄想ボイスが入っています。この間、ちょっとエッチなセリフを録りました(笑)。
 あと11月1~2日にファンクラブのバスツアーがあります。約2年ぶりになりますがバスツアーは大好きなので楽しみです。みんなで遊園地で遊んだり、バーベキューをしたり、ミニライブもやります。できるだけ多く歌いたいし、普段見てもらう機会のないいろいろな衣装や素の表情などを見てもらって、よりファンの皆さんと距離を縮められたらいいなと思っています。
 そして11月22日には横浜BLITZで行われるLive 5pb.にも出演しますので、こちらもぜひ遊びに来てください!

<SET LIST>
1.Girl meets Boy
2.ココロドキドキ
3.PHOSPHOR
4.Time Limit
5.KURENAIt
6.ゆずれない願い
7.デリケートに好きして
8.Love Power
9.WE LOVE YOU
10.Happy Succession
ENCORE
11.Happy Succession

●『Live 5pb.』
11月22日(日)神奈川・横浜BLITZ
15時開場 16時開演
出演:Asriel、彩音、いとうかなこ、諌山実生、kicco、野川さくら、榊原ゆい、Ma▼chu▼RI feat.伊瀬茉莉也/宮崎羽衣/福井裕佳梨(▼はハート)、宮崎羽衣、村田あゆみ、momo-i(桃井はるこ) and more……(五十音順)
\4,800(税込)
10月11日よりチケットぴあにて発売
Live 5pb.公式サイト http://www.5pb.jp/live5pb/

●ういういバスツアー2008 in 白樺高原
11月1日(土)~2日(日)
問い合わせ:タビックスジャパン 東京中央支店 03-6280-9030

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング