日本ファルコムが「音楽フリー宣言」!!

 日本ファルコムは、「ファルコム音楽フリー宣言」を発表し、日本ファルコムの全ての楽曲のフリー利用を許諾すると宣言した。

 日本ファルコムは、『イース』、『英雄伝説』など多彩な名作ゲームシリーズを持つ老舗ゲーム企業。その主題歌やBGMはゲームミュージックの王道として非常に評価が高い。

 日本ファルコムは著作権管理団体への楽曲管理委託をしていないため、これにより誰でも自由に、日本ファルコムのゲーム音楽を利用することができる。利用条件は利用規約を精読し、理解することと、楽曲を利用するときは画像、映像、印刷物、パンフレット、掲示物などにコピーライトを表記することの2点。著作権は「楽曲名/アルバム名/Copyright(C) Nihon Falcom Corporation」のように表記する。

 このことにより、「ピアノの演奏会でファルコムの楽曲を演奏したい」「バンドのライブで演奏したい」「結婚式のBGMに使いたい」「文化祭の演劇で使いたい」「ラジオ番組のBGMに使いたい」「テレビCMの曲として使いたい」といった用途で、許可なく無料でファルコム楽曲が利用できる。ただし、音源が手元にない場合は、音楽CDもしくは音楽配信サイト等で楽曲を購入する必要がある。利用規約などの詳細は、日本ファルコム公式サイトを確認しよう。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング