menu
『チーズスイートホーム あたらしいおうち』に松本梨香さんのゲ..

TVアニメ『チーズスイートホーム あたらしいおうち』に松本梨香さんのゲスト出演が決定!! こおろぎさとみさんと一緒に、収録後に話を伺いました。

 昨年春から放送されたTVアニメ『チーズスイートホーム』の第2期シリーズとなる『チーズスイートホーム あたらしいおうち』が、09年3月よりスタート。好評放送中だ。

 元気でいたずらっ子な子猫のチー。生まれて初めてのお散歩で迷子になり、親切な山田家に拾われることに。でも、その家はペット禁止のマンション。大家さんに見つからないようにこっそりと飼っていた。しかし、チーを隠さずに一緒に住みたい思いから、ペット可のマンションへお引越し。

 新しいおうちでの生活、新しいご近所さん達との出会い、新しい冒険に、チーはドキドキワクワクの日々★
チーと山田家の楽しく賑やかな新生活のスタート!

 この第2期『チーズスイートホーム あたらしいおうち』のオープニングテーマ「チーさな大冒険」を歌う松本梨香さんが、アニメ本編へゲスト出演することが決定し、先日、アフレコが行われた。

 今回の役どころなどを松本梨香さんとチー役のこおろぎさとみさんに伺った。

 インタビューの中でこおろぎさんは、楽しみにしていた松本さんと共演が実現したことが嬉しいとコメント。そして、スタッフ・キャスト陣が大事にしているほんわか感や作品を愛している気持ちを松本さんが感じとってくれたことに喜んでいた。松本さんも、オープニング曲の収録取材の時から、『チーズスイートホーム』に出演したいとコメントしていたとことが実現し、今回のアフレコを迎えた。松本さんが演じた役柄とは!?


●こおろぎさん「平均年齢が高いのが自慢なんです(笑)」

――松本さんが出演されると聞いてどうお感じになられましたか?

こおろぎさん:最後まで本編に出てくれるのかなと思っていたら、今回限りのゲストキャラクターということで、ちょっと残念ですが、共演できて嬉しかったですし、一緒にアフレコができて満足です(笑)。


――収録の方はいかがでしたか?

松本さん:困っているネコがいたら、放っておけないような人情味に溢れる感じのネコ。懐の深いネコのキャラクターでした。台本を頂いて、自分なりにこのキャラクターを解釈をしてアフレコに臨みました。
 今回は、オープニングを歌わせていただいたこともあって、作品自体への興味もいつも以上に高く、どなたが出演されているのかを聞いたら、こおろぎさとみちゃんでした。“生チー”を間近で見ることができたので良かったです。
スタジオに入ったら、昔から知っているキャストの方ばかりで、自分なりに緊張をしていたんですが、すぐに溶け込めることができました。

こおろぎさん:全体的に平均年齢が高いのがこの作品の自慢なんです(笑)。

松本さん:アフレコ現場の雰囲気は作品によって違うので、ゲスト出演の場合、緊張することが多いのですが、ディレクターさんも含め、知っている方が多かったで、安心して収録に臨めました。初めて参加したのに、初めてじゃないような感覚……。
 この、ほのぼのする感じと、家族ものということで昔、別の作品でさとみちゃんと共演していたときの事を思い出しました。

こおろぎさん:第2期シリーズになってから登場キャラクターが増え、第1期では本当にほのぼのとした感じだったのが、第2期ではスピード感もアップして、にぎやかな感じになりました。楽しく演じさせていただいていますが、“ほのぼの感は失わないようにしないとね”とは、出演者のみんなで普段から話していて、梨香ちゃんが、そのほのぼの感を感じてくれたのが嬉しかったです。

松本さん:私たちが小さかった頃は、しょう油やお米が切れたときは近所からもらったりだとか、助け合って生活をしていて、よその子も自分の子どものように面倒をみてもらっていたと思います。そういった雰囲気が作品のなかにあって、ひとごとだから無視するのではなく、一緒になって支えあって生きていく感じが出ています。


●松本さん「作品を愛して、大事に作られているんだなと感じました」

――演じられたのはどんなキャラクターですか?

松本さん:“トラ”というトラネコで、仲間のネコ2匹と一緒に行動している、親分肌のネコです。現場に入ったときに“台本読んで、このキャラクター、すぐ梨香ちゃんだと思った”と言われたのですが、喜んでいいものなのかと……(笑)。

こおろぎさん:梨香ちゃんの演じたトラは、原作にはないアニメオリジナルのキャラクターなんです。


――親分肌のキャラクターは演じてみていかがですか?

松本さん:姉御肌ってよく言われます(笑)。だから、キャラクターの説明がなかったんですね。

こおろぎさん:梨香ちゃんのまんま演じてください、ということですよ。


――収録を終えていかがですか?

松本さん:短い時間の中で、伝えたいことがまっすぐに出ていて、作品を愛して、大事に作られているんだなと感じました。

こおろぎさん:いつも同じメンバーなので、第3者的な形でこういうコメントをもらえると嬉しいですね。


――最後に、メッセージをお願いします。

松本さん:今の子どもたちは、一人になりがちだったり、相手に言葉や気持を伝える手段もメールでのやりとりが多いと思うんです。人の温もりとか、血が通っている感じが作品から溢れているので、番組を通して、そういう心や優しい気持ちに触れて欲しい。目に見えない、形のないものを感じてもらえたらいいなと思います。

こおろぎさん:自分は一人ぼっちなんじゃないかな?って思う瞬間って、誰にでもあると思いますが、その時には忘れているだけで、実際には、色々な人と関わりあってここまで生きてきたはずです。人との関わりあいを忘れちゃっている人は、この番組を通じて思い出してもらえたら嬉しいです。

※松本梨香さんが登場する回は9月9日・10日になります。


<リリース情報>
「チーさな大冒険」(歌:松本梨香) C/W「おうちへかえろう」(歌:こおろぎさとみ)
発売中
1,050円(税込)
発売元:ティー ワイ エンタテインメント
販売元:キングレコード

<放送情報>
毎週月曜日~金曜日 あさ6:40から6:45 テレビ東京系列にて放送中


<キャスト>
チー:こおろぎさとみ
ヨウヘイ:小桜エツ子
お母さん:日高のり子 (※高は旧字に変更をお願いします)
お父さん:木内秀信
アリス:嶋村侑
デイビッド:山口眞弓

<スタッフ>
原作:こなみかなた(講談社『モーニング』連載)
企画:古川公平/丸山正雄
監督:増原光幸『チーズスイートホーム』
シリーズ構成:金春智子『劇場版それいけ!アンパンマンシリーズ』』
アニメーションキャラクター原案:浅香守生『カードキャプターさくらシリーズ』
アニメーションキャラクターデザイン:小林明美『ふしぎ星の☆ふたご姫』
美術監督:勝井和子『超時空要塞マクロス』
色彩設計:大野春恵『逆境無頼カイジ』
撮影監督:石塚恵子『チーズスイートホーム』
編集:木村佳史子『東京ゴッドファーザーズ』
音響監督:藤山房伸『ピアノの森』
音楽:META boys
アニメーション制作:マッドハウス

(C)こなみかなた・講談社/チーズスイートホーム2009製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー