TVアニメ『にゃんこい!』はネコミミで“アフネコ”中!

TVアニメ『にゃんこい!』収録現場でネコと化したキャストを大発見!?09年夏、アフレコは“アフネコ”に進化した!ネコミミ装着で熱演中の皆さんを直撃!

 09年秋、また日本のアニメーションの歴史に新たな1ページが刻まれそうだ。衝撃的な取材案内を入手したわれわれ取材班は、都内某所で進行中のTVアニメ『にゃんこい!』の収録現場に向かった。

 TVアニメ『にゃんこい!』は、藤原里氏による「FlexComix ブラッド」で連載中のWEBコミックが原作。猫アレルギーの高校生・高坂潤平が主人公だ。潤平が下校中、蹴飛ばした空き缶を、地元で信仰されている“猫地蔵さま”に当ててしまい、首がとれてしまったことから、家で飼っている猫・ニャムサスの言葉が理解できるようになる。その理由を探るべく、猫地蔵さまの元へ向かった潤平は、寺の飼い猫・タマから、自分がこのままだと猫になってしまうこと、それを防ぐためには100匹の猫に善行を施さなければならないと告げられる……というストーリーだ。

 今回、猫が重要な“役”となっているだけに、スタッフにも“ニャンコマスター”なるクレジットが。これは“ネコ作画監督”だそうで、作品に賭ける意気込みが伝わってくるが、収録現場に到着した取材班を待っていたのは、それをさらに上回る衝撃だった。なんと出演者が全員、ネコミミをつけてアフレコ、いや“アフネコ”していたのだ。

 今回、“ネコミミのまま”取材に応じてくれたのは、高坂潤平役の浅沼晋太郎さん、水野 楓役の井口裕香さん、住吉加奈子役の白石涼子さん、一ノ瀬凪役の小林ゆうさん、猫のニャムサス役の田中敦子さん、そして川口敬一郎監督。キャスト&監督が語るアニメ版の魅力とは!?(次ページへ続く!)

●浅沼さんはアドリブを期待されプレッシャー!?

 「原作の藤原先生にアドリブを期待されてしまいました」という浅沼さん。「酸素ボンベを持ってこないといけないほど必死です」とのこと。「『えっ!ここでCG!?』とか、ガヤの声をよく聴いてみると面白かったりなど、細かい部分にも力を入れてます」と、観どころを語ってくれた。浅沼さんは以前、飼っていた猫と“闘猫”(カーテンの下から足だけ出してばたつかせ、猫が走ってきたところでよける遊びとのこと)したこともあるほど猫が好きで、「猫好きな方も、そうでない方も、観終わった後、猫にも人にもちょっと優しくなれる作品です。ブルーレイが出たら高画質で家の猫に観せたいです(笑)」と作品をアピール。


●井口さんはオス猫の“胸毛”が好き!?

 ヒロインの水野楓を演じる井口さんは「男性の考える“かわいい”を、色々とすり合わせて、日々頑張っています」という。「私も猫を飼っているので、毎回出てくるゲスト猫の可愛らしさにキュンキュンしています。ぜひ注目して欲しいです。関西弁だったりと、観ていてわくわくすると思います。毎週魅力的な30分を楽しんでください!」と観どころを話してくれた。


●白石さん「登場シーンは強烈!インパクト大です!」

 ルックスや表面的な印象から、荒っぽいと思われている加奈子だが「実際はすごく女の子らしいです。自然な子だなという印象です」と語る白石さん。「感情のままに生きているなと思ったので、素直に演じていけたらいいなと思います。」と、役への意気込みを語った。魅力的なボディの持ち主という加奈子。潤平との恋の部分に注目して欲しいとのことだ。「猫の可愛さにもだえるもよし。ラブコメを楽しむも良し。ぜひみなさん観てください!」と、期待するファンのみんなに向けてメッセージをくれた。


●「共演している皆さんのアドリブに感動!」小林さん

 「個人的に原作を読ませていただいて凪を演じたかったので、その気持ちを思いっきりぶつけて頑張りたいです!」と意気込みを話すのは、潤平の恋のライバル的存在となる凪を演じる小林さん。「共演者の皆さんはアドリブがすごくて、尊敬してしまいます。自在にアドリブを入れられるようになりたいです」とのことで、「“こんなところにネコちゃんが!”と、何回観ても楽しめるようになっています」と、観どころを語ってくれた。


●猫が大好きな田中さんの“猫演技”に注目!

 猫が好きで今の2匹飼っているという田中さん。「『なんとかだニャ~』など、猫っぽく演じようと思っていたら、監督に『“極妻”の岩下さんのようにお願いします』と言われました(笑)。今は気持ちを切り替えて、楽しく演じさせていただいています」とのこと。特に「猫同士の掛け合いが楽しいです」ということなので、ぜひ注目したいところだ。「猫好きにはたまらない作品」になっていると、作品をアピールしてくれた。


●川口監督「実家の猫に嫌われています(泣)」

 「ラブコメだったり、ギャグ作品っぽかったり。男性だけじゃなく女性にも観ていただきたいです。ヒロインが控えめなのも魅力(笑)」と話すのは監督の川口氏。1人暮らしを始めてから実家で猫を飼いはじめたそうで、「僕を他人だと思っているので、実家に帰ると攻撃してくるんです(泣)」と、意外な“悩み”を告白。「原作の藤原先生とも密に連絡を取りながらアニメも制作しています。原作を読んでいる人も、読んでない人も楽しめます!」と、作品の魅力を語ってくれた。


<STAFF>
原作 : 藤原里 『にゃんこい!』(FlexComix ブラッド 連載中)

監督 : 川口敬一郎
シリーズ構成 : 猪爪慎一
キャラクターデザイン : 森田和明
総作画監督 : 佐光幸恵
ニャンコマスター : 山根まさひろ
美術監督 : 小坂部直子 
CGディレクター : 渡辺哲也
背景 : GREEN
音楽 : 大川茂伸・三輪学
音響監督 : 飯田里樹
音楽制作 : 5pb.
アニメーション制作 : AIC

<CAST>
高坂潤平:浅沼晋太郎
水野 楓:井口裕香
住吉加奈子:白石涼子
一ノ瀬凪:小林ゆう
ニャムサス:田中敦子

<放送情報>
TBS:10月1日(木)深夜1時59分から放送開始予定。
MBS・CBC: 10月放送開始予定から。
BS-TBS:10月31日(土)深夜1時より放送開始予定。


TVアニメ『にゃんこい!』公式サイト

高坂潤平(CV:浅沼晋太郎)

高坂潤平(CV:浅沼晋太郎)

水野 楓(CV:井口裕香)

水野 楓(CV:井口裕香)

住吉加奈子(CV:白石涼子)

住吉加奈子(CV:白石涼子)

ニャムサス(CV:田中敦子)

ニャムサス(CV:田中敦子)

タマ (CV:福山潤)

タマ (CV:福山潤)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング