【TGS2009】戸松遥vs今井麻美の真剣勝負の行方は!?

【TGS2009】876プロ戸松遥さんと、765プロ今井麻美さんがブンケイケーキを賭け真剣勝負!? 新曲「またね」も披露された『アイマスDS』ステージ!!

 2009年9月24日~27日、千葉・幕張メッセにて、東京ゲームショウ2009が開催された。今回は、一般日初日の26日に開催された、バンダイナムコゲームスブースの『アイドルマスター ディアリースターズ(以下、アイドルマスターDS)』ステージを紹介しよう。

 DS『アイドルマスターDS』は、2009年9月17日に発売された、『アイドルマスター』シリーズの最新作。これまでのアイマス作品の主人公だった「765プロダクション」の後輩である「876プロ」に所属する日高愛、水谷絵理、秋月涼の3人が、トップアイドルを目指す物語が描かれる。これまでのプロデューサー視点から、アイドルを目指す女の子たちの視点に変更され、ドラマ要素に力を入れているのが特徴だ。今回のステージには、日高愛役の戸松遥さん、サプライズゲストの765プロ如月千早役・今井麻美さんら参加し、ゲームの紹介とトーク&ライブを繰り広げた。

 まずは「皆さん、初めまして! 日高愛です! 初めましての挨拶聞いてください! “HELLO!!”」の声と共に、戸松さんが登場。はじけるような元気なフリと共にDS版主題歌である“HELLO!!”を披露。「日高愛役の戸松遥です。よろしくお願いします!」と挨拶すると、客席は大歓声! 「こうして(876プロとして)告知しては初めてのイベントだったんですが、すごい熱気で会場に来てから緊張しました」とのことだ。ここでステージには、バンダイナムコゲームスから坂上プロデューサー、ブンケイPの『アイマス』ではおなじみのプロデューサーコンビが、お約束の“変態(坂上Pへの敬称)”コールの中登場。ゲームとキャラの紹介を行ったが、愛を演じた戸松さんは、「愛ちゃんは、すごく素で演じさせて頂きました。私も愛ちゃんと同じように普段から声が大きいので、ありのまま全身全霊の戸松遥です」とのこと。坂上プロデューサーは愛をプレイしてオーディションで失敗してしまい、泣きながら帰る愛の姿を見て「守ってあげなきゃ!」とファンになってしまったそうだ。

 さてここで、『アイドルマスターDS』の重要な要素である、最大16人が参加できる「応援モード」を、実際にプレイしてみることに。しかし司会役のブンケイP以外には2人しかいないのに、用意されたDSは3台…? ということで、ステージには『アイドルマスターDS』では、トップアイドルの歌姫になった先輩として登場する如月千早役・今井麻美さんがサプライズ登場! 応援モードの商品が、実は社内でお菓子マイスターとして知られるブンケイP手作りチーズケーキなこともあり、「ブンケイさんのチーズケーキ食べたかったので、ゲームショウ遊びに来るついでにきました! どこのブースに行くか検討中です…が、私も戸松ちゃんと同じように、会場の熱気でテンション上がってます!」と話しながらの登場だ。「応援モード」は、タイミングよくボタンを押して、誰が一番うまく応援できたかを競うモード。スクリーンには戸松さんの画面が映し出されているので他2人のプレイ風景は見えにくいのだが、今井さんは楽しそうに“HELLO!!”を口ずさんだり、客席から見えるようにDSを掲げながら全身でリズムをとったりと、客席を楽しませる気遣いを忘れないのは流石765プロの先輩といったところ。勝負は見事戸松さんが勝負し、戸松さんと今井さんは仲良く商品のケーキを分け合うことになったのだった。

 そしてせっかく今井さんが来場したということで、ステージでは今井さんによる、新曲「またね」を披露。こちらはDLCが引き続き好評展開中のPSP『アイドルマスターSP』の、DLC配信曲として予定されている新曲。「まっすぐ」などでおなじみ、Yoshiさんの作曲による聴かせるバラードだ。今井さんがしっとり歌い上げると、戸松さんは「素敵な歌に聞き入ってしまっていて、(出番を忘れて)大急ぎで出てきました!」と感激した様子だった。

 最後は2人で『アイドルマスターDS』、そしてアイマスシリーズの応援を頼んで締め……だったのだが。「今日はせっかくなので…(今井さん)」「2人のコラボ聴きたいですよね?(戸松)」の問いかけがあると、客席は大歓声。765プロ・876プロ共演による「GO MY WAY!!」を披露して、盛り上がったステージは幕となったのだった。

>>THE IDOLM@STER OFFICAL WEB


(C)窪岡俊之 (C)2002-2009 NBGI

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング