『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』コメント

「契約者」と呼ばれる超能力者たちの戦い! 人気を博した「黒の契約者」に続く新シリーズ。『DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-』アフレコ取材

 10月8日より毎週木曜日深夜1:25~MBSにて、10月9日より毎週金曜日深夜1:55~TBS(*初回放送のみ深夜2:10~)にて、10月21日より毎週水曜日深夜2:00~CBCにて放送がスタートする、TVアニメ『DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-』アフレコ取材が、オンエアに先駆け行われた。

 『DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-』は、2007年4月より2クールに渡って放送された『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』の第2期シリーズで、“トーキョーエクスプロージョン”と呼ばれる厄災から2年後のロシアを舞台に物語が展開する。能力者の黒(ヘイ)をはじめ、肉弾戦で挑む霧原未咲、新シリーズのキーパーソンとなる蘇芳(スオウ)ほか、三号機関と呼ばれる面々も作品を盛り上げていく。BONES×岡村天斎監督が手がけるオリジナル作品にファンの大きな注目が集まっている。

 アフレコ取材には、ヘイ役の木内秀信さん、蘇芳(すおう)役の花澤香菜さん、ジュライ役の浅井清己さん、霧原未咲役の水樹奈々さん、鎮目弦馬(しずめ げんま)役の三宅健太さん、葉月水無(はずき みな)役の斎賀みつきさん、沢崎耀子役の吉住梢さんの主要キャストが参加。

 「決してお祭り騒ぎをするような作品ではないけれども、謎をみんなで解き明かしていくアフレコは参加していて楽しい」と感想の言葉を口々に寄せた。

 キャストの語る作品の魅力とは? 演じるキャラクターのポイントは? 取材後のコメントより、注目の新シリーズの魅力に迫ってみたい。


●自身の演じるキャラクター紹介と、演じてみての感想。

木内秀信さん(ヘイ役):前回から引き続き、影のある少し暗めの主人公を演じています。やや、やさぐれた部分が増した感はありますね。ある事件をきっかけに前と様子が変わっています。蘇芳に対しては厳しく、世の中に対してよりやさぐれた感を示しているのが印象的です。

水樹奈々さん(霧原未咲役):前シリーズのラストでヘイ絡みの事件に率先して関わった結果、彼女は左遷に近い状態になっています。それでもBK201を追い続けることを諦めてはいない。まるでルパンと銭形のような関係が続いているところからのスタートになります(笑)。
 BK201のことになると、カッとなり、冷静さを失う彼女。自分の道をただひたすらに突き進む姿に不器用ながらも可愛さを感じます。カッコいい一面もさることながら、決して堅い部分だけではないところに、キャラクターの魅力を感じています。

花澤香菜さん(蘇芳[すおう]役):蘇芳は新シリーズから登場する新キャラクターで、活発で天真爛漫なまるで男の子のような女の子です。こういった子が中学時代にいたなぁと思えるような中学生ですね。根はとても素直で、家族愛の強いところが彼女を強さになっていると感じています。
 自分の中学生のころを思い出しながら役に取り組んでいますが、独特の雰囲気のある作品にあって、蘇芳がその中にすんなり溶け込んでいけるように頑張ります。

三宅健太さん(鎮目弦馬[しずめ げんま]役):今シリーズより参戦する、三号機関のメンバーです。黒と蘇芳を追っています。ちょっとクセのあるメンバーが三号機関には揃っています。弦馬は飄々としていて、軽いトーンの人間。ただ軽薄さの裏に一物を持っているような人物です。

斎賀みつきさん(葉月水無[はずき みな]役):三号機関のメンバーでやり手のスナイパー的な存在です。鎮目の下についている女性でありながら、なぜか鎮目を対等に扱っている、ちょっとクールなキャラクターです。まだ登場したばかりの彼女ですが、この先どうなっていくのか? 物語の展開とともに膨らませていければと思っています。

吉住梢さん(沢崎耀子役):三号機関に所属するいわゆる下っ端です(笑)。見た目は可愛くおっとりとしていますが、こと機械のことになると我を忘れます。賢い部分とおっとりした部分を探りながら演じています。

浅井清己さん(ジュライ役):ジュライはドールなので感情がありません。前シリーズでも登場していましたが、今回こうして取材を受けられるほど、キャラクターがレベルアップしているのが嬉しいです。感情を出さない分、冷静さを心がけ、声を張り過ぎないように演じています。子供だけれども、子供っぽくないところを心がけています。


●オンエアへ向けての視聴者の方へのメッセージ!

木内さん:私自身思い入れのある作品の一つなので、2期シリーズを迎えられることに驚いています。これもひとえに応援してくださるみんなのお陰と、ヘイを演じられる喜びとともに感謝の気持ちでいっぱいです。
 新シリーズから見始めてももちろん楽しめる作品ですが、ぜひともDVDをお求めいただいて、『DARKER THAN BLACK』の世界を1から見直してみるのもいいと思います。
ぜひ一緒に『DARKER THAN BLACK』の世界を堪能しましょう。

水樹さん:前シリーズでは、とても気になる終わり方をしていたので、続きを演じられることを嬉しく思います。今シリーズでは、警察サイドにも能力者が現れるようになります。その中で未咲はひとり肉弾戦でいきます(笑)。今度こそ、BK201を捕まえられるように頑張ります!

花澤さん:台本をいただくたびに、こんな展開になるんだとワクワクしています。純粋で元気な蘇芳に、どんな未来がまっているのか? そして彼女がどう成長していくのか? 蘇芳と一緒に体感していこうと思っています。

三宅さん:それぞれのキャラの個性が強い上に、ある人は何かを捨て、あるいは何かを背負い、そして何かを企んでいる登場人物が多い作品だと思っています。そんな一筋縄ではいかない面々がこの先どうなってしまうんだろう、というテンションを保ちつつ駆け抜けていくシリーズになればいいですね。どうぞご期待ください!!

斎賀さん:オリジナルの作品ということで、私たちも先の展開を知らずに演じています。そういった意味ではみなさんと同じ気持ちでワクワクしながら作品と向き合っているので、ぜひ一緒に楽しみたいなと思っています。オンエアをどうぞお楽しみに!

吉住さん:私たち三号機関のメンバーが加わることによって作品をさらにプラスにしていけたらと思っています。
作品のスパイスになればいいな…。難しい作品ですが、キャラクター演じていても楽しいですし、見てくださるみなさんにも楽しんでもらえるものになればいいなと思っています。ぜひオンエアにご期待ください!!

浅井さん:彼の行く末が気になるのと同時に作品には謎が多いので、ファンのみなさんと同じ気持ちになって解き明かされていくのを楽しみたいなと思っています。


 「先の展開が分からないストーリーは演じていてもとても興味深く、物語を読み進めるようにアフレコが進んでいる」というキャストたち。きっと見ているファンの方にも、その気持ちは伝わってくることだろう。ヘイたちが解き明かすヘルスゲートと能力者たちの謎に、ぜひとも迫っていってほしい。10月8日からのオンエアに請うご期待!!


TVアニメーション『DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-』

<放送局>
MBS 10月8日より毎週木曜日深夜1:25~
TBS 10月9日より毎週金曜日深夜1:55~ *初回のみ深夜2:10~
CBC 10月14日より毎週水曜日深夜2:00~
※放送日は変更になる場合がございます。

<STAFF>
原作:BONES・岡村天斎
監督:岡村天斎
キャラクター原案:岩原裕二
キャラクターデザイン・総作画監督:小森高博
脚本:吉野弘幸・岡田麿里・大西信介・菅正太郎
美術デザイン:青井孝(GREEN)・岡田有章
プロップデザイン:やまだたかひろ
色彩設計:水田信子
美術監督:青井孝(GREEN)
撮影監督:神林剛
音楽:石井妥師
音響監督:若林和弘(フォニシア)
アニメーション制作:ボンズ

<CAST>
黒(ヘイ):木内秀信
蘇芳(スオウ):花澤香菜
紫苑(シオン):桑島法子
パブリチェンコ博士:堀勝之祐
鎮目弦馬:三宅健太
葉月水無:斎賀みつき
沢崎耀子役:吉住梢
霧原未咲:水樹奈々
エイプリル:本田貴子
ジュライ:浅井清己
ターニャ:石川由依
オーガスト7:松風雅也


>>『DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-』公式サイト


(c)BONES・岡村天斎/DTBG製作委員会・MBS

(c)BONES・岡村天斎/DTBG製作委員会・MBS

(c)BONES・岡村天斎/DTBG製作委員会・MBS

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング