ブシロードが『サタデーナイトライブ金曜だけど!2』を開催!

ブシロード『サタデーナイトライブ金曜だけど!2』が開催――新作コンテンツ『探偵オペラ ミルキィホームズ』を発表!ビックリ情報てんこ盛り!!

 創立以来、カードゲーム界に新風を巻き起こし続ける株式会社ブシロード。そのブシロードが2007年12月7日に行った伝説的なライブ、『サタデーナイトライブ金曜だけど!』が、パワーアップして帰ってきた!

 yozuca*さん、Suaraさんといった人気アーティストから、飛蘭さんといった期待のアーティスト、さらにはブシロード関連商品のイメージキャラクターとして活躍する方々まで、沢山のゲストが登場したイベントは、ライブ以外にも楽しいコーナー盛りだくさん。さらに、ブシロード初となるカードゲーム以外の新作コンテンツの発表も……。会場となった新宿FACEには時に笑いが、時に歓声が満ち溢れ、週末の夜を明るく彩っていた。


●貴方のハートをサーチ&チェック! ドキドキの心理ゲーム

 実に、3時間近い時間を濃密なトークとライブでファンを湧かせた今回のイベント。オープニングを飾ったのは、TCG『Weiβ Schwarz』オフィシャルフェザーのTheマッシュ(中本順久)さんと、橘田いずみさんによるトークだ。2人とも、業界初のTCG番組『カード天国』内のぷちアニメ、『ヴァイス・サヴァイブ』のコスプレで登場。『ヴァイス・サヴァイブ』第2期放送決定の告知を行い、会場のファンから大きな歓声を浴びていた。

 続いて登場したのがブシロードファンにはおなじみの木谷社長と、今回のイベントの司会を務める稲村優奈さん。「金曜日の夜ということで、朝まで楽しくやって欲しい」というコメントともに始まったトークコーナーも大きな盛り上がりをみせていた。こちらのゲストはSuaraさん、yozuca*さん、飛蘭さんの3人。Suaraさんの結婚や、yozuca*さんの髪型、飛蘭さんとブシロードとの出会いなど話題は様々。さらに、インターネットラジオ『稲村優奈と木谷高明のサタデーナイト・メインイベント』で行われていた人気コーナー、「サタデーナイトマインドテスト」の番外編も行われ、ゲストや会場のファンの心理を赤裸々に解き明かしていた。なお、トークコーナーでは『Weiβ Schwarz』の売り上げが国内5位になったことも報告され、ファンを驚かせていた。


●驚きの新規タイトル! その名も『探偵オペラ ミルキィホームズ』

 お楽しみいっぱいの今回のイベントの中でも、特に注目なのがPSP用ゲームソフト、『探偵オペラ ミルキィホームズ』のプロジェクト発表だろう。

 こちらは、たにはらなつきさんデザインの4人の少女探偵チームが、“大探偵時代”の横浜で大活躍するアドベンチャーゲーム。プロデューサーの中村さん、シャーロック・シェリンフォード役の三森すずこさん、譲崎ネロ役の徳山青空さん、コーデリア・グラウカ役の橘田いずみさん、キャラクターデザイナーのたにはらさんが登場。

 この作品が本格デビューとなる三森さん、徳山さんは「はりきって頑張りたい」「頑張るので応援してください!」とそれぞれコメント。橘田さんは「コーデリアはまとめ役なので、自分もこのメンバーをまとめられるように頑張りたい」と話してくれた。また、たつはらさんはキャラクターについて、「一見バラバラだけど、上手く仲良しグループとしてまとまっている」を目標にデザインしているという。

 と、ここまでは普通の発表。だが、ここで驚きの告知がなされる。なんと、4人目の少女エルキュール・バートンのキャストを一般公募するというのだ。こちらはブシロード公式HPメールフォームにて受付け、全国予選を行った後、2010年に2月に本戦を行うという。応募資格13歳以上の女性であること。興味のある人はふるって参加しよう。


●ライブ&ライブ! 歌姫たちの祝宴

 驚きの発表の後に行われたのが、ファンお待ちかねのライブである。最初にステージに上がったのは、TCG『アリス×クロス』でおなじみの鈴木裕斗さんと堀江一眞さん。鈴木さんは奥井雅美さんが手がけた新曲「Garden Of Eden」を、堀江さんはロア健治さんと結成したインディーズバンドVerba-Rhythmのナンバーをそれぞれ熱唱。特に堀江さんはマイクトラブルにもかかわらずステージをしっかり盛り上げ、女性ファンの歓声を浴びている。

 一方、男性ファンの歓声を浴びたのが、『D.C.toVC』コーナーに登場したひなき藍さん、きのみ聖さん、立花あやさんの3人だ。サーカスの人気作品『D.C.II ~ダ・カーポII~』と、『ヴァルキリーコンプレックス』を主題とした、『D.C.toVCラジオ』のパーソナリティーを務める3人が披露したのは今回初公開となる番組OPテーマ曲。こちらも大きく盛り上がった。

 しかし、サーカスといえば忘れてならないのがyozuca*さん。ハイテンションな「I will go」、レンブラント光線をモチーフにしたという「レンブラントの光」で、会場のファンを総立ちにさせていた。

 新進気鋭のアーティスト、飛蘭さんのライブもノリノリだ。yozuca*さん作詞の新曲「I sing by my soul」で、ステージ狭しとパフォーマンスを見せるその姿に、会場のボルテージも最高潮に上がっていく。

 そんなライブのトリを飾ったのが『ChaosTCG』コーナーに登場したSuaraさん。『ChaosTCG おれよめラジオ』のために書き下ろされた「フレンズ」、TVアニメ『WHITE ALBUM』の新EDテーマ曲「赤い糸」などを歌い上げるSuaraさんに会場のファンも陶酔しきっていた。

 このように前回同様に大きな盛り上がりを見せた『サタデーナイトライブ金曜だけど!2』。だが、木谷社長の野望はまだまだ尽きない。来年2月6日には、中野サンプラザホールにて、『ブシロードカードゲームライブ2010』を開催、さらに『Weiβ Schwarz』新規参入タイトルの発表も行っていく予定だという。『探偵オペラ ミルキィホームズ』の展開と合わせ、今後もブシロードから目が離せそうにない!

>>ブシロード公式サイト
>>『探偵オペラ ミルキィホームズ』ブログ

『探偵オペラ ミルキィホームズ』のキャスト、木谷社長、プロデューサーの中村さん、そしてキャラクターデザインのたにはらさん。キャストと木谷社長はTheマッシュさんとともにイベントの最後に幻の名作『熱風海陸ブシロード』のテーマを熱唱。

『探偵オペラ ミルキィホームズ』のキャスト、木谷社長、プロデューサーの中村さん、そしてキャラクターデザインのたにはらさん。キャストと木谷社長はTheマッシュさんとともにイベントの最後に幻の名作『熱風海陸ブシロード』のテーマを熱唱。

シャーロックのピンク色が大好きだという三森さん。シャーロックは、明るく飛び跳ねるイメージのキャラだとのこと。

シャーロックのピンク色が大好きだという三森さん。シャーロックは、明るく飛び跳ねるイメージのキャラだとのこと。

活発でボーイッシュながら可愛さを持つというネロ。徳井さんはアホ毛がお気に入りだという。

活発でボーイッシュながら可愛さを持つというネロ。徳井さんはアホ毛がお気に入りだという。

上品だが実はドSキャラだというコーデリア。はたして橘田さんはどのように演じるのか?

上品だが実はドSキャラだというコーデリア。はたして橘田さんはどのように演じるのか?

こちらは『ミルキィホームズ』のイラスト。左からエルキュール、ネロ、シャーロック、コーデリア。illust:たにはらなつき(EDEN’S NOTES) (C) bushiroad

こちらは『ミルキィホームズ』のイラスト。左からエルキュール、ネロ、シャーロック、コーデリア。illust:たにはらなつき(EDEN’S NOTES) (C) bushiroad

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング