アニメ
『彩陽・めぐみの ささめきらじお』初公開録音をレポート!

渋谷で『彩陽・めぐみの ささめきらじお』初公開録音を開催!高垣彩陽さん、高本めぐみさんのガールズトーク!清水彩香さんもゲストに登場!清浦夏実さんのOP&EDミニライブも開催!

 2009年11月28日、東京・パセラリゾーツグランデ渋谷にて、SPイベント「パセラボTVプレゼンツ 秋の大感謝祭 公録祭り」が開催された。これは、TVアニメ『にゃんこい!』『ささめきこと』の合同イベントで、『ささめきこと』パートでは『彩陽・めぐみの ささめきらじお』の初公開録音とミニライブが行われた。

 『ささめきこと』とは、原作・いけだたかし氏の同名漫画(月刊コミックアライブ連載)をアニメ化したもので、現在テレビ東京他で放映中。人が人を好きになることを爽やかに描いた学園青春ラブコメディだ。そして『~ささめきらじお』とは、アニメに出演の高垣彩陽さん(主人公・村雨純夏役)と高本めぐみさん(風間汐役)がパーソナリティを務めるWebラジオ。2人のガールズトークやアニメの最新情報が盛り込まれ、好評配信中だ。

 この日は、ゲストに清水彩香さん(朱宮正樹役)を迎え、事前に集めたアンケートを元に、トークを展開。女の子の赤裸々トーク全開で、会場も大ウケだったぞ。更に、アニメのOP&ED曲を歌う清浦夏実さんも登場し、ミニライブも行われ大盛況であった。今回は、当日の模様をご紹介しよう。


●初公開録音にSPゲスト登場!

 会場には、パーソナリティの高垣彩陽さん(村雨純夏役)、高本めぐみさん(風間汐役)が登場し、2人の「女子部集合ー!」のかけ声で、公開録音スタート!早速、ゲストの清水彩香さん(朱宮正樹役)も加わり、清水さんが現場でムードメーカーということ、朱宮正樹を演じる際に気をつけている事など、収録裏話が語られたぞ。
 そして、ラジオでお馴染みのコーナー「女子部のきもち!」では、男の子(リスナー)が気になる「女の子の気持ち」を、高垣さん達がズバッと答えてくれた。今回は、事前にアンケートをとったものからチョイスし、「クリスマスプレゼントで欲しいものは?」等の質問が登場した。


●放課後の女子トークがヒートUP!そしてミニライブも開催!

 続いてのコーナー「男子部のきもち!」は、3人が知りたい「男の子の気持ち」を調査するイベント用SP企画!こちらも、事前にアンケートに答えてもらったものを大紹介してくれた。高垣さんの「女の子に作ってほしい料理は何?」という疑問や、高本さんの「お酒が好きな女の子ってどう思う?」という疑問に、様々な回答が寄せられていた。そんな中、清水さんの「女の子のしぐさや言動で、一番かわいいと思うのは何?」という疑問には、「方言を話す女の子」という回答が登場。関西出身の清水さんは、試しに「うち、めっちゃあんたのこと好っきやねん」と胸キュン台詞を披露し、高垣さんや高本さん、会場のみんなを萌えさせていた。

 他にも、数々の爆笑トークが飛び交い、公開録音は大盛り上がりの内に終了した。だが、イベントはまだまだ終わらない。今度は、本作のOP&ED曲を歌う清浦夏実さんを迎えて、しばし高垣さん達とトークタイム。清浦さんによれば、OP曲「悲しいほど青く」では作詞を担当し、「汐を想う純夏のはがゆい感情をつづっている」とのこと。ED曲の「虹色ポケット」では、「女子部のみんながワイワイやっていて感じで歌っている」とも話してくれた。そして待望のライブコーナーでは、清浦さんが「悲しいほど青く」を熱唱。誰しも恋をしたらこんな気持ちになるんじゃないかという想いを、ゆるやかに、情熱的に、歌ってくれた。2曲目の「虹色ポケット」でも、清浦さんの凛とした歌声が響き、観客達は大いに盛り上がり、『ささめきこと』のSPイベントは幕を閉じたのであった。

 なお、今回の公開録音の模様は、インターネットラジオサイト「響 - HiBiKi Radio Station -」にて、12月10日より配信されるので、お楽しみに!

>>『ささめきこと』公式HP
>>Webラジオ『彩陽・めぐみの ささめきらじお』(響 - HiBiKi Radio Station -)
>>月刊コミックアライブ公式HP


おすすめタグ
あわせて読みたい

ささめきことの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング