アニメ
『ささめきこと』DVD第1巻発売記念会見レポート!

高垣彩陽さんと高本めぐみさんが白衣姿で珍実験に挑戦!?『ささめきこと』DVD第1巻発売記念会見レポート!映像特典「あやひー、めぐみん、エミリーの女の子実験室」の詳細も発表!

 2009年11月28日、TVアニメ『ささめきこと』DVD第1巻の発売記念会見が行われた。本作は、いけだたかし氏原作で、現在テレビ東京他で放映中。優等生ヒロイン・村雨純夏は、幼馴染みの女の子・風間汐に想いを寄せて日々悶々中。そこへ食欲旺盛なブラスバンド部員・鳥追きより、少女ファッション誌の読者モデル・朱宮正樹、仲良しカップルの蓮賀朋絵と当麻みやこが加わり、彼女達は「放課後を女の子だけで楽しく過ごす部」=「女子部」をつくり出すことになるのだった。そんな彼女達の日々を描いた作品となっている。

 この日の会見には、高垣彩陽さん(村雨純夏役)、高本めぐみさん(風間汐役)が登場し、作品の魅力や特典映像の見所について語ってくれた。今回の特典映像には、高垣さん、高本さん、加藤英美里さん(鳥追きより役)が、ミニ実験を披露する「あやひー、めぐみん、エミリーの女の子実験室」を収録。高垣さん曰く「使えるようで使えない、でも使えるかな?っていう実験でした(笑)」とのこと。3人が繰り広げる珍実験の数々が、今後もDVDに収録されていく予定だ。DVD第1巻は、来年2010年1月22日に発売するのでお楽しみに!


●気になる特典映像とは?

――今回、DVDの特典映像で「女の子実験室」を収録したそうですが、内容はどんな感じなのでしょうか?

高垣彩陽さん(村雨純夏役):“放課後の実験”みたいな感じで、食べ合わせや不思議なメニュー等、聞いたことはあるけどやったことがないようなことを、実際にやってみましょうという実験なんです。私達にとっても新鮮で楽しかったです。使えるようで使えない、でも使えるかな?っていう実験が多かったです(笑)。

高本めぐみさん(風間汐役):私達も素で楽しんでしまいました。安全性はスタッフさんがバッチリ確認済みですので、是非やってみてほしいです!


――映像では、今も着ている白衣姿で登場されますが、何か白衣に思い出はありますか?

高本さん:実験には関係ないんですけども、給食当番を思い出します(笑)。

高垣さん:高校では、お掃除の時と実験の時は白衣でした。高3の時には、寄せ書きとか落書きをしてもらっていてすごいことになっていました。だから、撮影の時に白衣持参だったらどうしようってハラハラしてました(笑)。

●1話、2話の見所はココ!

――お2人が演じている役について、改めてどんなところが魅力でしょうか?

高垣さん:村雨純夏は、成績優秀で、スポーツ万能で、ホントになんでもできてしまう人なのですが、自分は身長が高いし可愛くないという、コンプレックスがある子です。それに、好きな女の子の為には一生懸命になりますが、時々、周りがみえなくなってしまったり……色々と共感する部分が多く、私としては勝手に自分の分身のように思わせていただいています。あと、まるで中2男子のようです(笑)!

高本さん:汐ちゃんは、純夏ちゃんと対照的なキャラクターで、すごくふんわりした、女の子の理想のかたちみたいな子なんですね。でも、恋愛に関しては意外と譲らないというか、芯が一本通ったところがある子なんです。そこをブラさないようにしつつ、暴走させるっていうギャップもあって、可愛いなあと思います(笑)。


――DVD第1巻に収録される、1、2話の見所というとどこでしょうか?

高本さん:1話は原作で元々読み切りとして描かれたお話だったので、『ささめきこと』のエッセンスが集結してるんじゃないかな、と思います。2話からは、雰囲気がガラッと変わって、コミカルな部分も出てくるので、1巻ではその雰囲気の差も楽しんでいただけると思います。

高垣さん:やはり1話では、最初の純夏と風間の関係というところで、純夏の気持ちが集約されていると思います。2話からは、朱宮君が出てきたりとか、だんだん人が増えてきますから、1話から2話へ……、ささめきワールドのテンションの流れを楽しんでいただけるのではないかと思います。

>>『ささめきこと』公式HP


<発売情報>
DVD■『ささめきこと』第1巻(2話収録)
2010年1月22日発売
価格:6090円(税込)
発売元:ティー・オーエンタテインメント
販売元:メディアファクトリー

<初回版特典>
1:原作・いけだたかし氏描き下ろしDVD3巻収納BOX
2:原作・いけだたかし氏描き下ろしジャケットサイズピンナップ
3:倉田英之・高垣彩陽・高本めぐみ出演オーディオコメンタリー
4:特典映像「あやひー、めぐみん、エミリーの女の子実験室」1
5:ノンクレジットOP
6:ピクチャーレーベル

<毎回特典>
原作・いけだたかし氏描き下ろし4コマ漫画付きブックレット(8P)

<予約先着特典>
すみちゃんのささめき眼鏡ふき(※特典の有無はお求めの販売店に問い合わせ下さい)


おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング