声優
【コミケ77】今井麻美が衝撃黒歴史暴露の5pb.×アルケライブ!

【コミケ77】パチスロ版『ひぐらし』、PSP版『おとボク』、そして今井麻美さんと喜多村英梨さんの新ユニット結成など話題満載の「5pb.×アルケミスト コミケSPECIAL LIVE」!!

 東京ビッグサイトで、2009年12月29日~31日の期間、開催されている「コミックマーケット77」。初日にはアルケミストと5pb.の合同イベント「5pb.×アルケミスト コミケSPECIAL LIVE」が開催された。同イベントには声優陣やアーティストが登場。5pb.とアルケミストの新作ゲーム紹介と、歌姫たちによるライブが行なわれた。


●アルケミストからは、パチスロ『ひぐらし』や“おとボク”PSP新作の発表が!

 まずは、アルケミストからの新発表コーナーで、新作の『ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆』と『スズノネセブン! ~Rebirth knot~』を紹介。そしてこの場が初公開となる『パチスロ ひぐらしのなく頃に 祭』のリリースと、PSP『乙女はお姉さまに恋してる Portable』の発売が発表された。『パチスロ ひぐらしのなく頃に 祭』は、2010年1月28日に秋葉原で行なわれるイベントで詳細を発表、PSP『乙女はお姉さまに恋してる Portable』は2010年春発売予定で制作が進行中とのことだ。

 続いての『のーふぇいと! ~only the power of will~』ステージには、高山メイベル役の加藤英美里さんと、三条幸恵役の喜多村英梨さんが登場! 喜多村さんは、三条幸恵にはまだ立ち絵1枚以外何もないことをネタにしていたが、実は喜多村さん、加藤さんによるWEBラジオ「メイベル&三条の のーふぇいと!ラジオ」が2010年1月14日より、インターネットラジオステーション音泉で放送されることが決定済。現在音泉では、喜多村さんが1人で参加するプレ配信版が配信スタートしている。

 それぞれが演じるキャラクターについては、加藤さんのメイベルが周りをかき回すようなタイプで、喜多村さん演じる三条は、クラスの事件を囃し立てる台詞が、台本にびっしりと続くようなキャラとのこと。加藤さんと喜多村さんからは、このあと登場する今井さんが控え室で「中二病とは何か」で悩んでいたことや、『のーふぇいと! ~only the power of will~』のように周囲に宇宙人がいたとしても、このあと登場する小林ゆうさんのようなアーティスティックな人が今も周りにいるので大丈夫、といった話が展開されていた。


●今井麻美さんと喜多村英梨さんが新ユニット“ARTERY VEIN(アートリーベイン)”を結成!!

 5pb.サイドでは、PSP『イレブンアイズ クロスオーバー』、Xbox 360『カオスヘッド らぶChu☆Chu!』、Xbox 360用『W.L.O.世界恋愛機構』、そしてコンシューマー化が発表されたばかりの『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』を紹介。特に『コープスパーティー』紹介時には、“今井麻美・喜多村英梨ユニット結成”の衝撃のニュースが。

 ユニット名は“ARTERY VEIN(アートリーベイン)”で、意味は動脈と静脈。赤い動脈が喜多村さん、青い静脈が今井さんというイメージだそう。『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』の関連楽曲などでお目見えすることになりそうだが、ゲームがホラーテイストの作品であること、発表時の雰囲気も荘厳なものだったので、どんな活動を見せてくれるのかに注目だ。

 『シュタインズ・ゲート』コーナーには、牧瀬紅莉栖役の今井麻美さん、椎名まゆり役の花澤香菜さん、漆原るか役の小林ゆうさんが登場。サイコロトークを行なったのだが、今井さんが“中二病な思い出(中二病とは、若い頃にありがちな、後から思い出すと赤面するような自己設定や言動、センスのこと)”、花澤香菜さんが“まゆりのトゥットゥルー♪のような口癖があるか”、小林ゆうさんが“男装の女の子と女装の男の子つきあうなら?”といった、まるで各キャラクターに合わせたようなものになると会場からは大拍手。

 なかででも今井さんは、「あ、昔漫画とか描いてた時のペンネームが中二っぽい……」と自ら口にしてしまい、自らを追い込む展開となってしまった。今井さんは“黒歴史”ネームを明かしてしまったことに、真剣にダメージを受けている様子だった。花澤さんは今は「パブリチェンコー!」という挨拶がブームであることを発表、小林さんは「男女どちらの方でも関係なく素晴らしいと思います」と、質問自体バッサリ切ってしまう技を披露。自由な『シュタインズ・ゲート』チームだった。

 イベントのラストを飾ったのは、歌姫たちのライブコーナー。naoさんが『のーふぇいと! ~only the power of will~』のオープニングテーマ「from universe」と、「ヒロイニズムな愛ゆえに」、彩音さんが「Angelic bright」「その先にある、誰かの笑顔の為に」「Arrival of Tears」、いとうかなこさんが「F.D.D.」「追想のディスペア」「スカイクラッドの観測者」を披露。密度の濃いライブに、会場のファンも酔いしれていた。

>>アルケミスト公式サイト
>>5pb.公式サイト
>>コミックマーケット公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

今井麻美の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング