アニメ
寿さん名言の嵐?『うみものらじお』公開録音の模様をレポート

WEBラジオ『うみものらじお~あいしてる!~』が最終回を公開録音――儀武ゆう子さんの就職講座(!?)に寿美菜子さんの“寿ホール”大紹介まで12/23に行われた収録の模様を紹介!

 09年夏シーズンに放送されたTVアニメ『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』のWEBラジオ『うみものらじお~あいしてる!~』が、ついに最終回を迎え(09年12月25日から配信)、これまで応援してくれたリスナーへの感謝の意味も込めて、収録は公開録音となった。公録会場となった秋葉原・石丸ソフト本店には多くのリスナーが訪れ、パーソナリティの阿澄佳奈さん、寿美菜子さんと、ゲストの儀武ゆう子さんとともに、ラジオのフィナーレを盛り上げた。

 最終回となった今回も、この番組で明らかにされた(?)寿さんのキャラと、儀武さんのバイタリティあふれるパワーを、阿澄さんのほんわかとしたトークで包み込み展開で、番組は盛り上がった。

 3人がステージ上のテーブルに座ってトークする形で進行した収録。儀武さんが携帯を取り出し阿澄さんが「えっ?」と驚くなか、佐藤順一監督からの「今日は行きたかったのですがごめんなさい。あいしてる」というメールを読み上げると、来場したリスナーから歓声が上がる。

 今回の儀武さんの衣装はなんと、キャラクターデザインの飯塚晴子手作り(!)の鹿児島県立天神子高校高等学校の制服。立ち上がって来場したリスナーに披露する儀武さん。阿澄さんも「まさに本物ですね」と感動した様子だった。ラジオでは映像が映らないため、言葉で説明しようと頑張る3人も印象的だった。

 また、このラジオでは寿さんの新たなキャラも引き出された。寿さんの名言(迷言?)“寿ホール”を、改めて振り返ったが、数々の“寿ホール”。その“真髄”に触れてない方はぜひラジオを聴いて欲しい。

 リスナーからのメールでは、番組から生まれた「Treasure!~君と出逢えたコト~」の“儀武リミックス”について「本当に商品化されないのですか?」というものが紹介されたが、実は儀武リミックスは「DVD第6巻の特典になりまーす!」(儀武さん)とのこと。

 儀武さんは「勝手にやり始めたことなのに、DVDに収録されて、“仕事”になりました!」と、その喜びを語り、「仕事を生みだしました!がんばればみんな就職できるよ(笑)」とトークはさらに絶好調に。阿澄さんも「なんの講演会ですか(笑)」とツッコむほどの“儀武セミナー”状態で、会場も大盛り上がりとなった。DVD第6巻は3月26日発売。春休みまでしばしの辛抱だ。

 他にも常にハイテンションで繰り広げられた公開録音。詳しい模様は配信中の本編で聴いてほしい。現在、ランティスネットラジオで配信中だ。(http://lantis-net.com/umi/

 さわやかな感動を僕らに届けてくれた『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』。ラジオもフィナーレを迎えたが、DVDリリースは3月まで続く。まだまだ終わらない『うみものがたり』。ファンの熱い声援で盛り上げ続けよう!

>>Lantis Net Radio『うみものらじお~あいしてる!~』
>>『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』公式サイト


 

おすすめタグ
あわせて読みたい

うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング