menu
声優

声優・阿澄佳奈さん、『這いよれ! ニャル子さん』『WORKING!!』『ヤマノススメ』『ささみさん@がんばらない』『うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

8月12日は、声優・阿澄佳奈さんの誕生日です。おめでとうございます。

阿澄佳奈さんは、『這いよれ!ニャル子さん』や『WORKING!!』、『ヤマノススメ』、『ささみさん@がんばらない』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、阿澄佳奈さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・阿澄佳奈さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ニセコイ』橘万里花

・お嬢様口調と九州弁の演技が上手かったです。(20代・男性)

『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』イズナ

・ここ最近、ゲームでピックアップされている最中なので(40代・男性)

『ハヤテのごとく!』日比野文

・初めて、「アホの子」という存在を知るきっかけになったから。(20代・男性)

『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』早坂あかり

・あかりんはとにかく可愛い子です。

今のところアニメではともだの夏樹や美桜を応援する場面が多いのでそろそろあかりん自身の恋(もちあか)にスポットが当たったアニメも見てみたいです。(20代・女性)

『ひだまりスケッチ』ゆの

・初主演、そして出世作であるひだまりスケッチこそが阿澄さんの代表作と言っても過言ではありません!

大切な仲間と共に夢に向かって進んで行くゆのっちのキャラクター像は阿澄さんの演技があってこそ、生まれるものです!(10代・男性)

『まよチキ!』鳴海ナクル

・容姿は金髪、褐色、碧眼、スタイル抜群、メガネ着用、ネコミミ装備と大変素晴らしいのに中身はややエキセントリックで残念な腐女子と、これでもかとふんだんに属性を盛り込んだ贅沢仕様なキャラで、そこに阿澄さんの声が吹き込まれるのですから、もうこの上なくお見事としか言いようがありません!(40代・男性)

『うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~』マリン

・海に暮らす種族、海人の少女で、天真爛漫な性格。「愛してる」というよく言う女の子で可愛いです。声以外に可愛いところは、リボンや水着などです。

1番大好きなところは、夏音ちゃん(宮守夏音)とともに、巫女に変身して、セドナなどの敵と戦うところです!!

私は、今まで本当に1番を含め好きなスーパー戦隊シリーズが無かったので、2019年3月から2020年3月まで、テレビ朝日で放送された「騎士竜戦隊リュウソウジャー」で、俳優の兵頭功海さんが演じる、カナロ/リュウソウゴールドが大好きになった理由も、海人が戦士に変身して敵と戦うキャラ(うみものがたりのマリンちゃん)ということで、ようやく1番を含む好きなスーパー戦隊シリーズが見つかってよかったと思っています!!!

私は、高校2年生だった頃の2017年夏頃からマリンちゃんやウリンちゃん達の物語内容で、13話のもっと先の物語内容が見てみたいので、「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」のアニメ2期をパチンコ・パチスロの海物語の15周年などの誕生何5周年か20周年などの誕生何10周年を迎える年(2014年や2019年など)に放送してほしいなと思っていて、2022年現在でも本当に思っています(2029年にリュウソウジャーとうみものがたりのコラボ番組かうみものがたりだけの続編アニメを放送してほしいということです)。(20代・男性)

『ささみさん@がんばらない』月読鎖々美


・とにかくやる気のない主人公。だけどそこが面白く、何より鎖々美さんが可愛かったです。(20代・男性)


・アンニュイな表現と、けだるさを感じる声は、今までに感じたことがないあすみんの一面を見たような気がしました。(50代・男性)


『ヤマノススメ』倉上ひなた


・なんだかんだと10年くらい続いている作品で、秋の新作楽しみにしています。珍しく強気に物語を引っ張っていく阿澄さんがきけるのが良いです。(30代・男性)


・ショートアニメから始まって15分枠、そして今年の秋にはついに30分枠での放送と、一歩一歩山を登るように進み続けてきたヤマノススメのひなたが今年の代表作です。

ひなたのあおいを想うあまりに不安になったり、なかなか素直になれなかったりするんだけど、最後にはきちんと気持ちを伝えて仲直りするひなたがとても好きです。

そしてそんなひなたの繊細な感情を絶妙に表現する阿澄さんの演技が素晴らしいです!(40代・男性)


次ページ:『WORKING!!』種島ぽぷらはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

阿澄佳奈の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング