アニメ
『ケロロ軍曹』&『SDガンダム三国伝』初日舞台挨拶レポート

この雰囲気はケロロチームならでは!渡辺久美子さん、藤原啓治さんらが登壇した『ケロロ軍曹』&『SDガンダム三国伝』初日舞台挨拶をレポートであります!

 劇場アニメ『超劇場版ケロロ軍曹 誕生! 究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!』と、同時上映『超電影版SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors』の初日舞台挨拶が、公開初日の2010年2月27日、サンシャイン池袋にて開催された。当日は『ケロロ軍曹』から渡辺久美子さん、中田譲治さん、斎藤千和さんが、『SDガンダム三国伝』から梶裕貴さんが登場、舞台挨拶を行なった。当日の司会進行は、『ケロロ軍曹』ナレーションでおなじみの藤原啓治さんが行なったほか、小桜エツ子さん、子安武人さん、草尾毅さん、桑島法子さん、能登麻美子さんら、来場できなかったキャストからのボイスメッセージが流される豪華な内容となった。

 司会として登場した藤原啓治さんは、「今日はつっ立って笑っていればいいって言われたんだけどそういうわけにもいきませんからね」と会場を笑わせると、キャストを呼び込んでイベントをスタート。進行役の藤原さんの味もあり、舞台挨拶はなんともゆるーい雰囲気で進んだ。ケロロ軍曹役の渡辺久美子さんは、「池袋に来たよ! 劇場版も5作目ともなると、この季節がまた来たな…と恒例行事みたいです。お友達にも楽しかったよと伝えていただければと思います! 感想じゃなくて宣伝みたいになっちゃったね」と挨拶した。今作が今までのケロロで一番好きかも? と語ったギロロ役の中田譲治さんは、ギロロをイメージした水鉄砲を持参。過去の挨拶ではステージを水浸しにしたこともあったという中田さんだったが、日向夏美役の斎藤千和さんが「そこは私が夏美として止めました!」と、作品に通じる名コンビネーションを見せていた。『超電影版SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors』から唯一の出演となった梶裕貴さんは、ケロロチームの仲の良さをうらやみながらも、「中学生から見ていたケロロの劇場版と、舞台挨拶でご一緒させて頂き、とても光栄です。SDガンダム三国伝も4月からTVシリーズが始まりますので、ぜひ楽しんでください!」と挨拶していた。

 ボイスメッセージは、来場出きなかった各キャストがキャラとして話した後、コメントをする作りこまれた内容。その間登壇キャスト陣は、小桜エツ子さんが面白かったですー? と問いかけた後に客席の拍手を待つ間を入れていたのに突っ込んだり、草尾毅さんのテンションの高さをいじったりと終始リアクションをしていた。ボイスメッセージを送るキャスト側も子安武人さんが開口一番「クーックックックック! みんな~、ガンダム面白かった?」とボケたり、能登麻美子さんが「おじ様たちの活躍、すごかったですね! モア、感動しました! ……ということで、モア役の能登麻美子です」とハイテンションから素に戻るかわいらしい落差を見せたりと聞き所満載の内容で、中田譲治さんも思わず「ここにいる僕らよりいっぱいしゃべってませんか?」と突っ込んでいたのだった。

 『超劇場版ケロロ軍曹 誕生! 究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!』は、2010年2月27日より全国ロードショー中だ。

(取材・撮影:中里キリ)

>>『超劇場版ケロロ軍曹 誕生! 究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!』公式サイト
>>『超電影版SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors』公式サイト

(C)2010 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,NTTドコモ,テレビ東京,NAS
(C)創通・サンライズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

ケロロ軍曹の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング