アニメ
『バカテス』のインターネットラジオの公開収録をレポート!

TVアニメが2010年前半の話題を独占!『バカテス』のインターネットラジオ「バカとテストと召喚獣 文月学園放送部」、ゲストに井上喜久子さんを迎えてマスコミ向け公開収録を開催。

 現在、テレビ東京系で放送中のTVアニメ『バカとテストと召喚獣』。(井上堅二氏原作:ファミ通文庫刊)。放送に先駆けて、音泉にて2009年11月から配信しているインターネットラジオ「バカとテストと召喚獣 文月学園放送部」。パーソナリティーは吉井明久役の下野紘さんと、姫路瑞希役の原田ひとみさん。TVアニメに出演中の声優をゲストに迎えたり、作品にちなんだコーナーで、毎回リスナーたちを楽しませている。

 今回マスコミ向けに公開収録されたのは3月4日更新分の第12回目の放送。ちょうどTVアニメの第9問から吉井玲役として出演中の井上喜久子さんをゲストに迎えての収録。公開収録ということで、最初は緊張気味の3人だったが、すぐに普段と変わらないトークを展開。トーク以外にも「瑞希、言っちゃいます! 」「姫路瑞希の簡単レシピ♪」などの通常コーナも行われ、3人で和気あいあいとした雰囲気で収録。気になるトークの内容は本編を是非聴いて欲しい。また収録後に囲み取材が行われ、ラジオさながらの掛け合いをしながら3人が収録を振り返った。


――まずは、収録を終えての感想をお願いします。

井上喜久子さん(吉井玲役):つい最近、玲役としてアニメ本編に出させていただいて、こんな楽しいキャラクターを演じられて幸せだなと思っていたばかりで、ラジオのほうにも出させていただいて、今日は汗もいっぱいかいて刺激的な1日で楽しかったです(笑)

原田ひとみさん(姫路瑞希役):個人的に“お姉ちゃん”(井上喜久子さん)の声をアニメなどで聴いていたので、今日はドキドキしながらの収録でした。一緒にトークをさせていただいて光栄でした。

下野紘さん(吉井明久役):原田さんは天国だったかもしれませんが、僕は天国と地獄を同時に味わった気分です(笑)。以前、井上さんのラジオに僕がお邪魔したことがあるのですが、そのときは優しくしていただいたのですが今日は・・・。知らないほうがよかったかもしれない、Sな部分を垣間見てしまいました(笑)。

原田さん:下野さんは、もっと全部受け入れられる男になろうよ。

下野さん:なんで僕が小さい男みたいな言われ方してるの!?「姫路瑞希の簡単レシピ♪」あれを食べたのに、器がちっちゃいっの!?

原田さん:全部受け入れようよ(笑)

下野さん:その話は置いておいて、今日は「瑞希、言っちゃいます! 」のコーナーで、リスナーの方も聴きたいという思いもありましたが、今回は完全に自分の趣味とわがままで選びました。ある意味、天国でした。


――今度、下野さんに食べさせるとしたらどんなものを食べさせたいですか?

井上さん:そうですね。今回以上のものを下野さんには食べてもらいたいですね(笑)。野に咲く草花なんかいいですかね。健康にもよさそう(笑)。


――今まで食べたモノの中でキツかったものを教えてください。

下野さん:今日(3月4日更新分)のですね。これは、食べられるモノの中で一番ヤバかったです。

井上さん:全然大したことないですが、カップ焼そばで湯切りがあまりされてないモノです。中途半端にお湯が残っている状態でソースが入ったので、残念な結果になりました。

原田さん:虫ですかね。番組で蚕やイナゴを食べさせられて、足がいっぱい生えてる系のは厳しかったですね。
体が拒否反応を示してました。

下野さん:今、思い出した。今日のが強烈過ぎたから言ったけど2番目。オレも虫(缶詰タイプ)を食べたことがあって、それが1番!


――最後に『バカとテストと召喚獣 文月学園放送部』でやってみたいことを教えてください。

原田さん:女の子のゲストが来た時に、「瑞希、言っちゃいます! 」のコーナーで、キャラクター同士で掛け合いをしてみたいです。今までは瑞希ちゃんが1人で発信しているものですし、アニメではできないので、新しい展開ができるかなって思います。

井上さん:いい案ですね。私もそういうの嫌いじゃないです(笑)。発売するCDの中で、“ガールズトーク”“ボーイズトーク”があるので、男性編もあるといいなと思います。

下野さん:旅に出たいです(笑)スグに帰ってくるので「探さないでください」って手紙を置いておいて旅に出たい。

原田さん:帰ってきたら雄二君が主役になってるよ。

下野さん:待って、作品も? ラジオだけじゃないの!? 旅に出ているのをドキュメンタリー風に撮影して、ラジオの苦労話とかDVDにしたいです。でも、これはきっと叶えられないことなので、美味しいものを食べさせて欲しいです。


<『バカとテストと召喚獣』STORY>
進級テストの成績で厳しくクラス分けされる先進的な進学校“文月学園”が舞台。この学園では上位のAクラスと下位Fクラスとでは設備に雲泥の差があった。テストの結果、Fクラスに入った主人公・吉井明久は、訳あって同じクラスとなった健気な才女・姫路瑞希のために、この状況を打開するべく、クラス争奪バトル「試験召喚戦争」に挑戦する……。

<撮影・文:326>


>>「バカとテストと召喚獣」TVアニメ公式サイト
>>バカとテストと召喚獣 文月学園放送部(インターネットラジオステーション 音泉。)

(C)2010 Kenji Inoue/PUBLISHED BY ENTERBRAIN, INC./バカとテストと召喚獣製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

バカとテストと召喚獣の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング